アビチワ日記 


アビシニアンの空とチワワのCooとハッピー三毛猫のめぃとポンパパの日常の拙い写真ブログです♪
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
------

clap

theme : -

20110312


11日午後2時46分に発生した、東北地方太平洋沖地震。。



その時、ボクは世田谷にある職場で確定申告も終盤を迎え、
クライアントさんの申告書作成に没頭しているときでした。

微動があり、ゆらゆらときたのですが、
しばらくすれば収まるかなとおもっても
収まらない。。
これは、いつもの地震と違うかなと思いました。
その途端に強い揺れが・・・
山のように積み上げた、たくさんの確定申告書作成用の書類が崩れます。。

事務所のあるビルの2階から外を見た様子をケータイで撮影した動画です。
声がはいってますので、ボリュームにご注意してください。








こちらでは、震度5で電柱が、そしてビル自体がこれくらい揺れる地震でした。
このくらい揺れるのも東京ではまれなので、怖かったですが、
被災地では、いかほどのものであったことかとおもいます。

この動画を撮影したあとにゆさゆさー、グラグラーっとゆっくりとした長ーい揺れと
強い揺れがなんどもなんども襲ってきて、

うちの事務所は、所長も含めて一時パニックになりました。。





clap
ほんとにもの凄い揺れで、こわかったです!
マジで、黙示録でいうところの・・
この世の終わりかと思いました。

聖書の御言葉思い出しながら、祈りましたよ!

怖い! 逃げるにしてもこの雑居ビルからどこに逃げる?
おもわず崩れないでくれと壁を抑えました! 

ドアを閉めっぱなしにしている女性陣の部屋のドアを開けっ放しにして
逃げられるようにしておくよう、指示しました。。

余震も含めて大きな揺れは1時間位で収まり、そのあとは、
事務所の職員一同仕事になりません。。。

そうだ、きょんちんは、どうしてる?我が家は無事か??
国分寺の実家は??

地震直後からケータイのメールも電話も固定電話も繋がらず
きょんちんに連絡できずに心配しましたが、
二時間後にようやく川崎の自宅に電話が通じて、
きょんちんと空姫にCoo王子の無事を確認しました。
そのときは、きょんちんはすでに職場でしたので、あー仕事にいけたんだなって
違う意味で安心しました。

王子は、ちょっとナイーブになっているとのこと。心配でした。

都心では、帰宅困難者が多数発生。。
ボクの後輩も三宿まで、3時間歩いて帰ったそうです。
ブロ友さんも、長時間歩いて帰宅した人が多かったですね。

ボクの職場は、どちらにしろこの時期は、深夜まで仕事なので、
繁忙期の業務は、そのまま続行、世田谷の街も特に被害はなさそうでした。
しかし電話が通じないので、夜食をとなりの蕎麦屋に頼むにも、歩いていかなくてはなりません。

午後11時半に全員で事務所をでて、所長が車でおくってくれたので、
無事に深夜0時半帰宅できました!
きょんちんも空もCooも元気な顔していて無事を確認。
ボクの顔を見るなり、泣きべそするきょんちんがいて安心しました。
国分寺の実家には、ボクの友人が駆け付けてくれて本当に感謝でした!
Yくん、ありがとう!

仕事の帰り道は、道すがら世田谷通りが、大変な渋滞でした!
JRも小田急線も全線で、止まっていたので新宿方面から、歩いて帰ってくる人の列がすごかったですね!
ボクはこの日が、神保町のスクールのある日でなくて幸いでした。。神保町までいってたら
ボクも帰宅できないところでしたから・・・


自宅の被害は、ありませんでした・・我が家は、普段から地震に備える意味もあり、
背の高い家具は、ボクの書斎の本棚とキッチンの食器棚くらいにして、
すべて胸よりも背の低いものばかり置くようにしています。。
熱帯魚水槽も、水を少なくしてあったので、水もこぼれませんでした。

家のなかの被害はありませんでしが、
マンションのエレベータはいまもストップしたままです。。
機械式駐車場は・・大丈夫でした。


博多と神戸の友人から、ケータイにメールもらいました。
そして心配してメールやコメントくださったブロ友さんも。
みなさんに感謝します!

被災地がとても心配です。

東北地方には、福島にボクの母方の親戚もたくさんおり、岩手には
クライアントさんもおり、電話が通じないので、とても心配です。
長野でも今日未明に、震度6の地震があり、きょんの実家があるので心配でした。
須坂のお姉さんから電話が通じて無事を確認。。安心しました。。
長野市の実家も無事だとのことですが、まだ電話が通じません。。。
栄村に移り住んでいった、中華料理店のマスターは、大丈夫だろうか?
福島原発の放射能漏れと爆発は、大丈夫か?

津波と火災に襲われた宮城県の気仙沼には、きょんちんの友達家族がいます。
たくさんの子供たちに囲まれて、毎年幸せそうな年賀状をおくってくれているのに・・・

胸がつまり、心が痛みます・・無事であってほしい。。。

東北地方を中心とした今回の大きな被害を知って言葉もありません。
ニュースを見るにつけ、涙が出てきます。
一日も早く、少しでもたくさん、早くはやくハヤク、行方不明の方が救助されますように。



大震災にあわれた皆様に心からお見舞い申しあげるとともに
慰め励まし力が与えられますようお祈りいたします。。。
亡くなった方もたくさん・・・言葉もありません・・・ご冥福をお祈りいたします。



DSC09058.jpg 



DSC0002_20091124000216.jpg   br_decobanner_20091122233114.gif
別館を、Openしました^^こちらからどうぞ^^矢印アビチワ日記別館~日々徒然のこと~

theme : -

Comment
ポンさんご家族がみなさん無事でよかったです。
ウチにもコメントありがとうございます。
本当にすごくて怖かったですよね。

被災地は・・テレビで観ていますが信じられない状態ですよね・・。
Posted by ケイ 20110312 :edit
こんばんはー。

ポンさん、コメありがとうございましたっ。
ポンさんファミリーもご無事で何よりです・・・。
空ちゃん、cooちゃんも良く頑張ったね。

本当に大変な被害が出てしまいましたね・・・。
今度は放射能の心配も出てきたみたいだし・・・。
津波が押し寄せてきた時の映像は本当に恐怖で言葉が出ませんでした・・・。

まだ油断はできないけど、お互い気をつけて生活いましょうね・・・。


Posted by みぃ 20110312 :edit
昨日は本当に大きな地震でしたね
今だかつてない地震の大きさに、恐怖を感じました
そして各地で壊滅的な被害も出ていますね
テレビで拝見しているだけでも心が痛くなります
パパさん、ママさん、そして空ちゃん&Coo君皆様ご無事ですか?
我が家も昨日はパパとママが出先から帰宅できず心細い一夜になりましたが、今日無事に全員揃いホッとしています
Posted by tani 20110312 :edit
本当に被災地の皆様は寒さの中どれだけ大変な思いをしておられるかと思うと、胸が痛みます。少しでも早く事態が落ち着いて、被害がこれ以上大きくならないよう、祈ることしかできないです。
関東でもかなり大きな揺れで大変だったのですね。ご家族の皆様がご無事で何よりでした。空ちゃんやCoo王子にはショックが大きかったのではないかと思いますが、落ち着いてくれたかな?ポンパパさんも忙しい時期に大変な状況だと思いますが、皆様体には気を付けて下さいね。
Posted by アン&ポーママ 20110312 :edit
ポンさん、きょんちんさん、ご無事で何よりです。
でも、もっと凄い被災地の方がたくさんいらっしゃるんですよね?
ご家族、親せき、お友達、心配してるかたも
たくさんいらっしゃることと思います。

どうかみなさん、ご無事でありますように。
Posted by モカキチ 20110312 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20110313 :edit
怖かった
ご無事でなによりです。
私は都内オフィスの16Fにいて、めちゃくちゃ揺れて、怖かったです。
昨日のはじめて落ち着いてテレビを見て、ここまで大きな地震だったとしり、更にびっくりしました。
被害にあわれたご家族を思うと胸がいたいです。
Posted by Debbyママ 20110313 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20110313 :edit
強い揺れだったので怖かったでしょ、
でも、ご家族ケガ等なくてよかったです。
まだ余震も続いていますが気をつけて下さい。
またゆっくりお邪魔しますね。では。
Posted by masako 20110313 :edit
ご無事で何よりでした。
自分の兄も都庁の近くの高層階で地震に遭い
「マジで死ぬと思った」と
震える声で話してくれました。
想像を絶する恐怖だったんでしょうね。
今こそ日本中で力と知恵を結集してこの苦境を乗り越えるとき。
頑張りましょう、必ず明るい未来が来る!
Posted by やらいちょう 20110313 :edit
電気も復旧して、我が家はみんな元気ですが、
被害の大きい地域が心配です…
まだ広い範囲で余震もありそう、ポンさんご一家もお気をつけくださいね。
Posted by yuki 20110313 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20110313 :edit
Write Comment
secret?
アビシニアンの空(ソラ)

ポンパパ

Author:ポンパパ
ポンパパがアビチワ一家のほほん生活を紹介します。 

長女の空ちゃんは2007年7月4日に4つ子で生まれたアビシニアンのレッド!
わが家のお姫様なんだよ!
2007年10月8日お迎え記念日!
ブログもこの日から始めました!

チワワのCoo(クー)
プロフィール
弟わんこ、チワワのCoo(クー)は、2007年12月22日生まれの
わが家の甘えんぼ王子!
2008年7月10日に空姫のお誕生日プレゼントにお迎え!
この写真をポチッとよろしくワン!
チワワのハッピー
o0150013811975184597.jpg
次女の妹チワワ、保護犬だった2009年12月生まれのハッピーは、 背中に天使の羽があるいつも笑顔な我が家のムードメーカー♪ 12月の何日に生まれたかはわからないけど 王子とおんなじ12月22日を誕生日にしよう
2011年5月28日お迎え記念!
三毛猫のめぃ
DSC06569バナー
末っ子の妹、三毛猫のめぃは、 推定2013年4月生まれの野良猫だったの。 ある日ポンパパが仔猫の野良ちゃんに遭遇☆彡 親兄弟からはぐれちゃって一匹でみゃーみゃー ひどく怯えたように鳴いていてたらしい。。。 なので、ほっておけずに保護しました^^ 2013年5月31日がお迎えした保護記念日^^ 誕生日は結婚記念日の4月16日!
ぽちっとクリックしてね♪
アビチワ日記のアメブロ本館へは ↓ こちらからどーぞ♪ ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  
ポンパパの税理士受験奮闘記
DSC0002_20091124000216.jpg
かわいいチワワがいっぱい♪
br_decobanner_20091122233114.gif
これもポチっとおねがいねオンプP2
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーから入る場合、記事タイトルをクリックすると内容が表示されます
アビチワリンク集♪
~月1,000円で
犬の殺処分をなくそう~
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。 10134428331_20101017233948.gif
子犬のしあわせエージェント
ユニーク・ドッグ・ジャパン
uniq.jpg
空ちゃんの故郷。。
アビシニアン専門キャッテリーです♪
seasong11.jpg
このブログの記事画像
クリックするとブログ記事に飛びます。
月別アーカイブ
FavoriteBlog リンク♪
飼い主のための十戒
バナーは心のオアシス様より 
Ten_Commanents01.gif secred_song.gif rainbow01.gif 猫の十戒
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

空の鳥をみなさい
童話作家の岩佐めぐみさん著
空姫がモチーフの絵本です。
オアシスブックセンター
新宿店立川店
CLCブックス
幸いな人.comオンラインショップ
MEOW MEOW(ミャウミャう)ネットショップ
上記のお店で好評発売中です!
絵本をクリックして見てね!
d9ec6e291d9c17a0c1be6fa2dbe1cf79_20100915015726.jpg
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
マタイ6章26節(新改訳聖書)

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

