アビチワ日記 


アビシニアンの空とチワワのCooとハッピー三毛猫のめぃとポンパパの日常の拙い写真ブログです♪
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/05   2017/07→
------

clap

theme : -

20110108


またまた、食べ物ネタですが・・・



DSC03814_サイズ変更のコピー 




昨日は、春の七草をかゆにして食べる

七草がゆの日でしたね。。

ご多分にもれず、我が家でも作ってみました。。





DSC03837_サイズ変更 





てっとり早く、スーパーサミットで売っていた

七草粥セットを買ってきました。。笑

ボクもきょんも夜の9時過ぎまで仕事の日だったので、

遅い時間にボクが帰り道に仕入れてきました^^

ワンパック198円。。安いでしょう^^






DSC03849_サイズ変更 





作り始めたのが夜の10時。。

味付けは、ほんだしでうすーくつけただけ。。

ボクの夕食だったんですが、

空姫とCoo王子にもあげてみました。。

その様子は、後半で♪




七草かゆは、中国から伝わってきた風習だそうですが、

一般に、春の七草で粥を食するようになったのは、江戸時代から。

お正月で疲れた胃袋を休めるために、

春の七草を入れたお粥を食べるようになりました。




さてさて、七草ってなーに??

というお方のために、ちょっとしたためてみました^^

セリ(芹)、ナズナ(薺)、ゴギョウ(御形)は、あまり聞きなれない植物ですが、

キク科でハハコグサともいいます。

ハコベラ(繁縷)は、地域によって様々な呼び方がされ、

「ハコビ」「ヘズリ」「ヒヨコグサ」と呼ばれます。

ホトケノザ(仏の座)も、聞きなれない植物ですが、こちらもキク科の植物です。

スズナ(菘)は、カブのことです。

スズシロ(蘿蔔)は、大根のこと。

葉にはカロテン、ビタミンC、カルシウム、

食物繊維が豊富に含まれており、

健康維持の強い味方です。

これらを食べて、お正月の疲れた胃を整えて胃腸を健康に保とうというのが、

昔の人たちの生活の知恵だったんですね!

幼少のころ、国分寺のいたるところでは、

カブと大根は、八百屋で買うものの、あとの春の菜はあちらこちらに

自生していて、自前で手に入ったものです。







clap
DSC03855_サイズ変更のコピー 





まずは、空姫から~。。。

案の定、完全肉食の姫にとっては、

おかゆ・・しかも青菜の入ったものなんて

考えられないーって様子でした。。笑

ぷいっと顔そむけちゃった (^_^;)






DSC03866_サイズ変更のコピー 





王子は、これがまためちゃうまだったみたいで

ガッツガッツいってくれました!

しかも、オカワリを請求された^^

こうして作ったものを嬉しそうにたべてくれるのは、

ほんとやりがいと幸せ感じますね ヽ(^o^)丿

あー、七草がゆの幸せ♪






DSC03882_サイズ変更のコピー 




そんな嬉しそうな王子の様子を妬ましそうに見るキャッツアイ^^:

さっき姫は、青臭いからって言ってたべなかったじゃないさ~。。





DSC03885_サイズ変更のコピー 




どうしても、さっきの七草がゆと同じものとは、

おもえないんだろうか。。

食事中の王子のそばにやってきて、

猫パンチがでてもおかしくないような

そんな険悪な様子!!





DSC03888_サイズ変更のコピー 




・・・・だったんだけど、「なーんだ、七草粥だったんだニャー」

って、わかったのかどうか・・・




DSC03889_サイズ変更のコピー 




いちど振り上げそうになったこぶしを
持て余して、

なんだか、バツが悪そうに引き上げていく空姫。。

王子の顔も、ちょっと吹き出しそうに見えるんだけど。。笑

この光景が、とーってもおかしかった。。(#^.^#)



仲良しプロジェクト
のおかげか、

距離の近づきつつあるふたりなんです^^

いつかチュッチュする姿が見られるかなー^^




空ちゃんCooちゃんにいつもポチっと応援ありがとうございます うれしいネコチワワ
ランキング参加中につき、ポチっと一日一回有効、ワンクリックで10ポイント入るんです。
ブログ村か人気ブログランキングのどちらか一方、クリックお願いしますね♪
DSC0002_20091124000216.jpg   br_decobanner_20091122233114.gif
携帯から⇒人気ブログランキングへ
携帯から⇒にほんブログ村
ポチっと押していただけたら、励みになるので嬉しいです
別館を、Openしました^^こちらからどうぞ^^矢印アビチワ日記別館~日々徒然のこと~

theme : -

Comment
priya
七草粥ですか♪なんだか懐かしいなぁ~。
最後の食べたのいつだっけ?て感じです。

空ちゃんの疑いのお顔カワユイ!!
ふりあげた拳、どう納めるか
かなり考えたんでしょうね~。
私も振り上げたら絶対降ろさない拳の納め方を
空ちゃんから学ばなくては。笑
Posted by priya 20110108 :edit
凄い!
一からちゃんと作られたんですね。
お正月のご馳走や酒で疲れた胃腸を
お粥で癒す・・・
実に日本人らしい風習ですよね。
でも自分はラーメンを食べてましたww
全然、胃腸に優しくない・・・
Posted by やらいちょう 20110108 :edit
こんにちわ♪
うちは七草うどんを今朝食べました(^^)v

ボンパパさんは何でも作っちゃって感心しちゃいます
とーたんと同じA型かな??(笑)

cooちゃんはいつも美味しそうに食べててこっちまで
食べたくなっちゃいますよ~♪

そうそう、人が食べてるのは美味しく感じちゃうもんね!空ちゃん♪
☆!
Posted by ルディまま 20110108 :edit
おせちもお雑煮も、そして七草粥も食べず…
季節感の無い我が家です^^;
胃腸だけでなく、気持ちもさっぱりとリセットしてくれそうですね。
空ちゃんは猫だもんね^m^青菜入りのお粥はいらないですね。
でも、相手が食べている物を食べたがるって、猫さんでもありますよね。
やっぱり隣の芝生が気になるのかな^m^
Posted by yuki 20110108 :edit
アララ★
昨日七草がゆのコメントを残したら
食べられていたのですね~^^

うちも同じく七草がゆセットです(笑)
なんの草かわからないけど
とりあえず食べました。
なんか苦いのがあったなぁくらいで
深く考えず食べました!!

食後にアイスを食べたので
全然胃は休まってませんけどね~♪
Posted by 20110108 :edit
ポンパパさんこんばんわぁ
七草粥とは、なんて季節感のある食べ物でしょう♪
現代っ子(暴飲暴食)の私の頭の辞書から消えていた言葉でした。
でもこうしてみるとおいしそう!
ていうか体によさそう~
お正月で疲れた胃袋をおやすみさせてくれそうですね♪
Posted by koyaji 20110108 :edit
そうそう七草粥の日だったんですよね。
毎年わかっていながら
ママのところから離れてからは
1度も口にしていないんですよぉ。
こういう風習。
昔の人は本当によくこういうことを考えてくれたものだな~って思うことの一つです。
本当にこうやって疲れた胃を休めるって
七草がいろんな意味を成していたんですね。
この言い伝えは中国からだったなんて
知らなかったです。
今日もポンさんにいろいろと教えてもらっちゃったっ♪こういうことを1つ1つ知っていけることも
とってもうれしいな~(*^。^*)

空ちゃんとcooちゃんにもおすそ分けしてあげたんですね~♪空ちゃんはやっぱり。。青臭く思ったのかな~
でもcooちゃんが食べてる姿を見て
おいしそ~って近寄ってきたりっ。
この様子が本当に近くで見てるようで
にっこりしちゃいました(*^。^*)
うんうん。
間違いなく仲良しさんになってくれてる~♪
本当に仲良しさんの姉弟ちゃんですよっ。
少し時間はかかったけど
ポンさんときょんちんさんがいつも思ってること
仲良く~っていうのが
ちゃんと伝わってきてるんですね。
本当にうれしですね♪
あああ~
もしかしたらっ。
ユキとルキが贈らせていただいた
仲良し空ちゃんとcooちゃんが
見守ってくてるのかも~
なんてちょっぴりでもこんなことを思いながら
またまたうれしくなるユキでしたっ(*^。^*)
いつか仲良しの姿をルキとゆきに見せてね~♪
Posted by ユキ 20110109 :edit
ポンさんの七草粥おいしそうですね。
空ちゃんはやっぱり食べないですよね。
さすがのアネモネもお粥さんは食べない気がします。
でもCooくんが気に入ってくれたようで嬉しいですよね。
それを見ている空ちゃんの様子がとても可愛いです。おいしそうに食べてると気になりますよね~。
Posted by アネママ 20110109 :edit
七草粥って食べたこと無いんですよ(^▽^;)
体に良さそうですけど空たんは拒否ですか(笑)
でも人の食べてるのは美味しそうに見えるのと同じで興味は持つんですね~
仲良しプロジェクトの進歩ありです( ´艸`)♪

Posted by ぱあたん 20110109 :edit
我が家も七草粥食べましたよ~
同じく薄味にして、ちょこっと生姜をいれてみました

もちろん 胃を優しく休めるためなので この日はアルコールはお休みで・・・(笑)
☆~
Posted by クレア 20110109 :edit
こんにちはー♪

七草がゆで無病息災~ですねっ♪
うちは・・・たべなかったぁ^^;

空ちゃん・cooちゃんもいただいたのねー♪
そっかぁ・・・空ちゃんは、お肉じゃないとイヤイヤ・・・なのかぁ。
たまにはお腹に優しいおかゆいいんだよぉ♪

cooちゃんはとっても気に入ってくれたみたいですね♪
美味しく食べてくれると作り甲斐がありますねー!

仲良しプロジェクトいい感じで進んでるんですか♪
これは継続決定ですねー♪
Posted by みぃ 20110109 :edit
新年のごあいさつがめちゃめちゃ遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
今更ですが・・・。
明けましておめでとうございます!
今年も仲良くしていただけるとうれしいですぅ♪

そういえば七草がゆでしたよねぇ。
毎年ちゃんと作って食べてるんですけど、
今年はちょっと忙しくてめんどくさくなっちゃって、
省略してしまいましたぁ(^_^;)
ポンさんの記事を見て、やっぱりちゃんと作ればよかったって思っちゃいましたよぉ~。
空ちゃんは青臭いのがイヤだったのですねぇ~!
疑いながらもCooちゃんのお皿をのぞく姿、想像しただけでもめちゃめちゃかわいいですぅ♪
Posted by Qoo 20110109 :edit
(^O^)/

空姫の胃は疲れてなかったんですニャ♪ (笑)

やっぱり近くまで行って
チェックして、納得・・・
空姫は賢いなぁ~ ぷぷぷ

可愛くてちっちゃな頭の中の脳みそで (笑)
いろ~~~んなこと考えて行動しているのかと思うと
1つ1つが愛おしいですよね~ (^_-)-☆

Posted by 星月きらりん☆彡 20110114 :edit
Write Comment
secret?
アビシニアンの空(ソラ)

ポンパパ

Author:ポンパパ
ポンパパがアビチワ一家のほほん生活を紹介します。 

長女の空ちゃんは2007年7月4日に4つ子で生まれたアビシニアンのレッド!
わが家のお姫様なんだよ!
2007年10月8日お迎え記念日!
ブログもこの日から始めました!

チワワのCoo(クー)
プロフィール
弟わんこ、チワワのCoo(クー)は、2007年12月22日生まれの
わが家の甘えんぼ王子!
2008年7月10日に空姫のお誕生日プレゼントにお迎え!
この写真をポチッとよろしくワン!
チワワのハッピー
o0150013811975184597.jpg
次女の妹チワワ、保護犬だった2009年12月生まれのハッピーは、 背中に天使の羽があるいつも笑顔な我が家のムードメーカー♪ 12月の何日に生まれたかはわからないけど 王子とおんなじ12月22日を誕生日にしよう
2011年5月28日お迎え記念!
三毛猫のめぃ
DSC06569バナー
末っ子の妹、三毛猫のめぃは、 推定2013年4月生まれの野良猫だったの。 ある日ポンパパが仔猫の野良ちゃんに遭遇☆彡 親兄弟からはぐれちゃって一匹でみゃーみゃー ひどく怯えたように鳴いていてたらしい。。。 なので、ほっておけずに保護しました^^ 2013年5月31日がお迎えした保護記念日^^ 誕生日は結婚記念日の4月16日!
ぽちっとクリックしてね♪
アビチワ日記のアメブロ本館へは ↓ こちらからどーぞ♪ ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  
ポンパパの税理士受験奮闘記
DSC0002_20091124000216.jpg
かわいいチワワがいっぱい♪
br_decobanner_20091122233114.gif
これもポチっとおねがいねオンプP2
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダーから入る場合、記事タイトルをクリックすると内容が表示されます
アビチワリンク集♪
~月1,000円で
犬の殺処分をなくそう~
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。 10134428331_20101017233948.gif
子犬のしあわせエージェント
ユニーク・ドッグ・ジャパン
uniq.jpg
空ちゃんの故郷。。
アビシニアン専門キャッテリーです♪
seasong11.jpg
このブログの記事画像
クリックするとブログ記事に飛びます。
月別アーカイブ
FavoriteBlog リンク♪
飼い主のための十戒
バナーは心のオアシス様より 
Ten_Commanents01.gif secred_song.gif rainbow01.gif 猫の十戒
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

空の鳥をみなさい
童話作家の岩佐めぐみさん著
空姫がモチーフの絵本です。
オアシスブックセンター
新宿店立川店
CLCブックス
幸いな人.comオンラインショップ
MEOW MEOW(ミャウミャう)ネットショップ
上記のお店で好評発売中です!
絵本をクリックして見てね!
d9ec6e291d9c17a0c1be6fa2dbe1cf79_20100915015726.jpg
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
マタイ6章26節(新改訳聖書)

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

