アビチワ日記 


アビシニアンの空とチワワのCooとハッピー三毛猫のめぃとポンパパの日常の拙い写真ブログです♪
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/09   2017/11→
------

clap

theme : -

20110105


毎年恒例なら、3が日に実家の国分寺にいくのですが、

今年はご存じのように、大晦日にやってきました^^ 




DSC02859_サイズ変更のコピー 





国分寺は、幼稚園から小学校まで過ごした土地。。。

そのあと、事情により一時離れるのですが、

ふたたび実家が戻ってきています^^





DSC02869_サイズ変更のコピー 




どこに歩け~なのかって、



実家ちかくの武蔵国分寺公園^^ DSC02900_サイズ変更

ここは、かつて旧国鉄の中央鉄道学園だったところでして、




m_167.jpg  




鉄道の教習をしてたところでした^^

ボクの伯父も、ここを卒業して国鉄マンをやってました。





DSC02870_サイズ変更のコピー 





うわー、きっもちいいな~^^

中央には大きなシンボルツリーがあって、、

敷地がひろびろとしています~。。。






DSC02891-1のコピー 




今日は、この武蔵国分寺公園を通り過ぎちゃって、

(昨年の記事は、こちらでーす→★

お鷹の道へと向かいましょう^^







clap
DSC02944_サイズ変更 

DSC02963_サイズ変更  江戸幕府の将軍が鷹狩をした場所だったから



お鷹の道。。


ここの湧水は、

青梅市の御岳渓谷
とともに国の名水百選に選定されている

国分寺崖線から湧き出る由緒ある湧水です。


コーヒーやお茶をこの湧水で淹れると美味しいとか、

いまもたくさんの人が水を汲みに来ます。






DSC02913_サイズ変更   DSC02917_サイズ変更





上の写真、左が源泉です。二番目の段差が右。

いまでもこれだけの 水が湧き出ています。

そして、この湧水のすぐ横に、ひとつの社が・・・





20051203_1.jpg  
(これは借りてきた写真。。撮るのわすれちゃいました。。)





上の社に真姿の池があります。

848年(嘉祥元年)に不治の病に苦しんだ玉造小町が、

国分寺を21日間参詣すると、一人の童子が現れ、

この池に案内され、水で体を清めるようにいわれた。

すると病は快復し元の美しい姿に戻ったことから、

後に「真姿の池」と呼ばれるようになったんだそうです^^






DSC02918_サイズ変更のコピー   DSC02939_サイズ変更





ここで少年時代には、

トンボのヤゴを捕まえたり、

ザリガニを捕まえたり、小魚を捕まえたり、

しょっちゅう、遊んでました。。。笑

そうそう、あこがれのオニヤンマを初めて

捕獲したのもここの湧水!






DSC03020_サイズ変更   DSC02924_サイズ変更

(右は、本多さんの産直野菜。。やたらと本多さんが多いのも国分寺♪)




国分寺は、ボクが子供のころは、雑木林がうっそうと茂っていた土地でした。

そして、これはキノコですがカブトムシやクワガタムシもこんな風に

夏になると、びっしりとクヌギの木にたかっていたものです。。。






DSC02972_サイズ変更のコピー 





そうそう、王子はかぶとむしにかじられたもんね。。。笑

話それるけどいまの我が家には、夏になると毎年かぶとむしが飛んできます。。





DSC02961_サイズ変更 

 



木の上のほうが、伐採されちゃってるけど、

こんな大きな木が昔は、やたらとあったな~^^

国木田独歩の「武蔵野」の世界でしたね。。。






DSC02962_サイズ変更-1 





国分寺の人によって、ほたるのすむ川として

湧水から流れる水が守られてるようです。

これが、野川となって、最終的に二子玉川で多摩川に合流します^^

ボクは実際にママチャリで、一度たしかめたから本当ですよ。。。笑





DSC02965_サイズ変更のコピー 




いやいや、お褒めにあずかりましてww

実際、バカかと言われました。。。笑




DSC02955-1のコピー 





去年、10月で一周年を迎えた「おたカフェ」 。。

楽しみにしていたんだけど、もう正月休みだった。。






DSC02996_サイズ変更  





市の重要文化財である、国分寺楼門。。





DSC03001_サイズ変更 




そしてこちらが歴史で習う、「武蔵国分寺」

741年(天平13年)、聖武天皇が国情不安を鎮撫するため、

各国に建立を命じた寺院のひとつです^^ 

ここに資料館があって、昔の土器とかが発掘されていて、おいてあるので

それを見に小学生のころよく友達と遊びにきたもんです^^





DSC02976_サイズ変更のコピー





あー、はいはいよ。。

なに、飽きたってか。。。笑





DSC02981_サイズ変更のコピーのコピー  





うんちくは、うまうまと違って、

腹の足しになんねーもんなー。。笑





DSC03007_サイズ変更のコピー 





かえりに、ちょっとすれ違った子と

ご挨拶して・・・・





DSC03026-1のコピー 





夕暮れの寒気を肌に思いっきり感じながら、

実家に帰ったのでした。。。ヽ(^o^)丿



いや、しかしいくつになっても、

実家とかふるさととかは、いいもんですヽ(^o^)丿

電車でたった30分でもね。。笑









空ちゃんCooちゃんにいつもポチっと応援ありがとうございます うれしいネコチワワ
ランキング参加中につき、ポチっと一日一回有効、ワンクリックで10ポイント入るんです。
ブログ村か人気ブログランキングのどちらか一方、クリックお願いしますね♪
DSC0002_20091124000216.jpg   br_decobanner_20091122233114.gif
携帯から⇒人気ブログランキングへ
携帯から⇒にほんブログ村
ポチっと押していただけたら、励みになるので嬉しいです
別館を、Openしました^^こちらからどうぞ^^矢印アビチワ日記別館~日々徒然のこと~

theme : -

Comment
小さい頃に過ごした所って、何か特別な思い入れがありますよね。
ホタルが来るほどキレイな川っていいですね~。
Cooくんも一緒にお出かけを楽しんだようですね。
私も正月はそれぞれの実家へ顔を出したりして何となく忙しいお正月でした。
Posted by アネママ 20110105 :edit
幼い頃に過した町を訪れる、
しかも年末という節目がいいんでしょうね。
いつまでもこのままで残って欲しい風景でしょう。
自分が生まれ育った町には
もう親戚もいないのでなかなか行く機会が無いですが
時間を作って訪ねてみたくなりましたよ。
Posted by やらいちょう 20110105 :edit
ポンさんのふるさとは国分寺だったんですね~
国分寺。福岡のお友達が一時住んでいたので
何度かいったことはあったのですが
こんなに奥ゆかしい名所があるなんて♪
こういう雰囲気のところゆきだ~いスキなんです。
それに国鉄マン。
ゆきのパパも国鉄マンだったんですよ~
それに甥っ子なおくんは大の電車好き♪
ぜひぜひポンさ~ん
ご案内してくださ~い♪
本当にお水もきれいでとっても自然いっぱいのステキなところなんですね~
ポンさん!cooちゃんと一緒にご案内お願いしたいで~す♪
ふるさと。。本当にいいですよね。
いつ足を踏み入れてもふるさとっていいな~って思います。
ゆきは実家が今のところなのであんまりなんですよぉ。こういうお話を聞かせてもらってるだけでとっても和やかな気持ちになれました。
ポンさんcooちゃんどうもありがとうで~す♪
Posted by ユキ 20110105 :edit
あはーーー
なんか不思議な感覚で
見させていただきましたーーー
私もよくお鷹の道で遊んでましたよーーー
本多くんという同級生も居たし( ´艸`)
緑が多くて何気に名水百選だしねー
いい町ですよねー
Posted by sniff_djur 20110105 :edit
なにか こういう実家に帰るっていう雰囲気ステキですね。。
3歳ころから今の場所にいるので 田舎だとか、実家だとかいう感覚が私にはないのです
少し寂しいような気が・・・・
名水100選といわれるだけあって 水がキレイなんですね
いまだにホタルがやってくるのかしら?
街の方達がみんなで守る誇りでしょうね
☆~
Posted by クレア 20110105 :edit
いつもとは雰囲気の違う場所に実家があって
色々な景色や風景が楽しめそうですね。
私の親戚は皆近くに住んでいるので
全然そうゆうの体験できないです。

いつもお洒落なカフェなどに行くのに
たった30分でこんな雰囲気の違う場所に行けるのですね~
Posted by フィリン 20110105 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20110105 :edit
国分寺に湧水の出る場所があるなんてしりませんでした~!
国分寺は学生時代によく行ったんですが、駅前ばかりだったので、大人になってからまた訪れるのもいいかもですね♪
王子のひゃっほーいに元気をもらえました~(^w^)
Posted by airlo 20110105 :edit
こんばんはー♪

ポンさんの思い出の場所ですね~♪
少年時代の事が思い出されますね!
cooちゃん、パパの懐かしい所回って歩けて嬉しいね♪

お水がきれいな所なんですねー!
コーヒーは苦手だからっ・・・紅茶を入れて楽しんでみたいデス♪
自然もたっぷりで本当に素敵なところ~
うちのド田舎とはまた違った感じですね!
Posted by みぃ 20110106 :edit
へ~ へ~ へ~  (^^;)

とぉ~ても近いトコロなのに
全く知らないところばかり~ 

不思議な感じですゥ~
私は5歳から 今まで なが~~い間
この町に住んでいますがぁ~
お隣さんなのに知らないものなのですね~
・・・って 私の勉強不足 (;一_一)

こんど訪ねてみようかな~って思っちゃいました~
両親や、弟は知っているのかな?
今度聞いてみま~す (^^;)

へ~ と言いながら じっくり見ましたぁ~ (あはは!)

☆☆☆
素敵な年賀状届きました~(^O^)/
ほっこり嬉しい・・・ って思いましたよぉぉぉ~
Posted by 星月きらりん☆彡 20110106 :edit
おっはようです♪
姪が昨年1年間の留学中、住んでたのが国分寺でした♪

懐かしい街をこうしてcooちゃんも一緒にお散歩ってイイですね~

ちゃんとワンちゃんともご挨拶して、本当にエライ!!
お腹空いて見上げてるお顔がメッチャ可愛いね~♪
ボンパパさん、イメージ通りでした!(*^^)v
☆!

Posted by ルディまま 20110106 :edit
今年もどうぞよろしくお願いします。
国分寺素敵お散歩~堪能させていただきました。
ほんとに・・文章から感じられる光景の素晴らしさとCooちゃんの弾ける笑顔。最高です~
Posted by りんごママ 20110107 :edit
Write Comment
secret?
アビシニアンの空(ソラ)

ポンパパ

Author:ポンパパ
ポンパパがアビチワ一家のほほん生活を紹介します。 

長女の空ちゃんは2007年7月4日に4つ子で生まれたアビシニアンのレッド!
わが家のお姫様なんだよ!
2007年10月8日お迎え記念日!
ブログもこの日から始めました!

チワワのCoo(クー)
プロフィール
弟わんこ、チワワのCoo(クー)は、2007年12月22日生まれの
わが家の甘えんぼ王子!
2008年7月10日に空姫のお誕生日プレゼントにお迎え!
この写真をポチッとよろしくワン!
チワワのハッピー
o0150013811975184597.jpg
次女の妹チワワ、保護犬だった2009年12月生まれのハッピーは、 背中に天使の羽があるいつも笑顔な我が家のムードメーカー♪ 12月の何日に生まれたかはわからないけど 王子とおんなじ12月22日を誕生日にしよう
2011年5月28日お迎え記念!
三毛猫のめぃ
DSC06569バナー
末っ子の妹、三毛猫のめぃは、 推定2013年4月生まれの野良猫だったの。 ある日ポンパパが仔猫の野良ちゃんに遭遇☆彡 親兄弟からはぐれちゃって一匹でみゃーみゃー ひどく怯えたように鳴いていてたらしい。。。 なので、ほっておけずに保護しました^^ 2013年5月31日がお迎えした保護記念日^^ 誕生日は結婚記念日の4月16日!
ぽちっとクリックしてね♪
アビチワ日記のアメブロ本館へは ↓ こちらからどーぞ♪ ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  
ポンパパの税理士受験奮闘記
DSC0002_20091124000216.jpg
かわいいチワワがいっぱい♪
br_decobanner_20091122233114.gif
これもポチっとおねがいねオンプP2
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダーから入る場合、記事タイトルをクリックすると内容が表示されます
アビチワリンク集♪
~月1,000円で
犬の殺処分をなくそう~
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。 10134428331_20101017233948.gif
子犬のしあわせエージェント
ユニーク・ドッグ・ジャパン
uniq.jpg
空ちゃんの故郷。。
アビシニアン専門キャッテリーです♪
seasong11.jpg
このブログの記事画像
クリックするとブログ記事に飛びます。
月別アーカイブ
FavoriteBlog リンク♪
飼い主のための十戒
バナーは心のオアシス様より 
Ten_Commanents01.gif secred_song.gif rainbow01.gif 猫の十戒
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

空の鳥をみなさい
童話作家の岩佐めぐみさん著
空姫がモチーフの絵本です。
オアシスブックセンター
新宿店立川店
CLCブックス
幸いな人.comオンラインショップ
MEOW MEOW(ミャウミャう)ネットショップ
上記のお店で好評発売中です!
絵本をクリックして見てね!
d9ec6e291d9c17a0c1be6fa2dbe1cf79_20100915015726.jpg
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
マタイ6章26節(新改訳聖書)

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

