アビチワ日記 


アビシニアンの空とチワワのCooとハッピー三毛猫のめぃとポンパパの日常の拙い写真ブログです♪
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/08   2017/10→
------

clap

theme : -

20101125
風邪なのかインフルエンザなのか??

日曜の夜からきょんが風邪っぴきみたいだったので、

近所の医者で処方してもらったくすりをのんでも

いっこうに症状が改善しないばかりか、頭痛と熱だけ

残ってるんですね^^;




DSC08218_サイズ変更のコピー 




医者も2件いったんだけど、どうも原因が不明みたいで、

タミフルにロキソニン、クラビット錠などをもらってきたんですが、

薬が怪しいとおもって調べたところ、もちろん素人考えですが

タミフルとロキソニンの組み合わせ、

ロキソニンとクラビット錠(ニューキノロン系)の組み合わせは

副作用の可能性があるので、今の医者はほとんど処方しないらしいです。

ところがどっこい、今回この組み合わせで処方されているんですね^^;




DSC08222_サイズ変更のコピー 




その副作用の気がしてしょうがないので、

うちのクライアントの内科のドクターに聞いたら、

やっぱりその組み合わせかもしれないとのこと。

たしかなところ咳や鼻水などの風邪の症状もいまはないし、

急激な悪寒とか関節の痛みとかといった

インフルとも違うみたいだし・・・




DSC08199_サイズ変更 




そんなわけで今日は、スクールを休んで

豚汁をつくり、きょんに元気出してもらうことに・・・




DSC08216_サイズ変更 




男の料理なので、みた目は無骨ですが

ゆず皮を刻んで香りづけに

ぱらりと散らすと、いい香りです^^



とん汁の材料は、

豚のこま切れ、大根、ニンジン、里芋、こんにゃく、シイタケ、

ごぼう、タカノツメ^^ 焼き豆腐、長ネギ^^


豚肉と大根、ニンジンをサラダオイルでさっと炒めて、

そこにじゅ~っと日本酒でフランベします。(ってかフランベはフランス料理だよな^^)

だし汁を入れて、タカの爪も少量いれて、白みそを半量いれて、煮込みます。。

ごぼうとシイタケも入れます。

あらかじめ下ゆでしてあく抜きした里芋、あく抜きしたこんにゃくも入れます。

火が通ってきたら、たぶんしっかりとコクのある味になってきているはず♪

コクのたりないときは、隠し味程度に黒砂糖をいれてみてくださいね^^

沖縄黒糖などがボクは好みでわりとよく使います^^

焼き豆腐と長ネギを加え、

のこりの分量の味噌をいれて整えて仕上げます^^

ゆずは、塩で板ずりしてから皮を使うと、香がよりいっそう引き立ちますよ^^



どれどれ、味見してみようっと^^

あー、美味い! 

これなら、風邪もインフルエンザも逃げ出しちゃいますね^^



さぁあしたは、別の医者にいってみよう!





空ちゃんCooちゃんにいつもポチっと応援ありがとうございます うれしいネコチワワ
ランキング参加中につき、ポチっと一日一回有効、ワンクリックで10ポイント入るんです。
ブログ村か人気ブログランキングのどちらか一方、クリックお願いしますね♪
DSC0002_20091124000216.jpg  br_decobanner_20091122233114.gif
携帯から⇒人気ブログランキングへ
携帯から⇒にほんブログ村
ポチっと押していただけたら、励みになるので嬉しいです♪
別館を、Openしました^^こちらからどうぞ^^矢印アビチワ日記別館~日々徒然のこと~

clap

theme : -

Comment
きゃーきょんちんさんお風邪なのですねー(>_<)
お大事にされてくださーーい!

ぽんさんの特製トン汁おいしそーー!
いいなぁ~
パートナーが作ってくれるなんてー
夢だわ~
素敵な2人 とってもいいなぁ~
お二人は憧れです!
Posted by sniff_djur 20101125 :edit
きょんちんさん、お風邪?インフルエンザ?かもなのですねぇ(>_<)
早くよくなりますように~!!
とん汁おいしそぉ~♪♪
ぽんさん、とってもお料理上手なのですねぇ!
体調の悪いきょんちんさんのために、作ってあげるなんて、
なんてやさしいんでしょぉ~!!
ステキすぎですよぉ(*^_^*)
愛情たっぷりなあつあつとん汁で、きっとすぐよくなりそうですね!
お大事になさってくださいねぇ!

Posted by Qoo 20101125 :edit
ポンパパさんこんばんわ!
お風邪ですか!?
薬とかより、あったかい豚汁の方がよっぽど
効きそうですよね♪
あったかくしてお大事にしてくださーい。
今日の空ちゃんのショットかわいすぎる!!
ハロミミさんちが実家ですよね!?
パパとママは誰なんですか!?
ポンパパさんのお風邪が早く治るように
ぽちり★
Posted by koyaji 20101125 :edit
きょんちんさん。。
日曜日からってことはこの前お会いした神宮で
夕方寒くなってきたからその時におかぜひいちゃったのかなぁ。。。
でもでも病院の先生の処方してくれたお薬でも
誤りの組み合わせとかもあるんですね。。
何を信頼してらいいのか。。
ゆきはほとんど風邪とかもひかず病院にもいかないんですがきょんちんさんには
スクールを休んでこんなにも体にいいおりょうりを作ってくれる素敵な優しい旦那様のポンさんがいてくれますもんね。どんな先生より頼れる先生かもしれませんね。
本当に体の底からあったまりそうな栄養満点のお料理ですね☆
きっときょんちんさんもよくなってくれると思いま~す!
沖縄黒糖♪ゆきも大好きで常備していま~す♪
特に石垣のおいしいの見つけてるんですよ☆
そうだ!ポンさんおすすめの黒糖
今度お会いするときに1袋いかがですか?

なんてお話はほどほどに
きょんちんさん明日はもう一度病院に行って
早く元気になれますよに。。
空ちゃんもcooちゃんも心配だよね。
そしてポンさんも。。
早くよくなりますように。。
Posted by ユキ 20101125 :edit
薬の副作用かもしれないんですか?怖いっスネ!^^;
モカちちはかなりの医者嫌い(本人は自然治癒派と言うww)なので、
薬の処方自体が滅多にないわけなんですが。
医者の世界も所詮は人の世界ですから治療の腕とか様々でしょうしね。
ポンさんのトン汁できっとすぐに良くなりますよ!^^
Posted by モカちち 20101126 :edit
きょんちんさん、大丈夫ですか?薬の副作用って怖いですね。
トン汁、本当に美味しそうですよね。我家の旦那も料理してくれたらなあって思います。
ポンさんの愛情たっぷりのトン汁で元気が出ますように。
Posted by アネママ 20101126 :edit
ポンさん、優しいですね~。
いい旦那様です、本当。
きょんちんさんも特製トン汁できっと回復されますよ♪
お薬の組み合わせは難しいですよね。
ロキソは結構強力ですしね。
Posted by ベル 20101126 :edit
>コメント感謝します^^
sniffさん、Qooさん、koyajiさん、ユキさん、
モカちちさん、アネママさん、ベルさん、コメントありがとうございました!

今朝ほど、お医者にいってきました。
しっかりと診察を受けまして、薬もしっかりともらいましたので、
きょんちんは快復するとおもいます^^
ご心配いただきまして感謝です^^

トン汁は、これからの季節のボクの仕事です^^
一杯作り置きして食べていくんです^^

ユキさん、沖縄黒糖常備してるんですね^^
ほんとですか、いいのかなー^^;
・・・ありがとうございます^^

みなさんコメント感謝します^^
Posted by ポンパパ 20101126 :edit
Write Comment
secret?
アビシニアンの空(ソラ)

ポンパパ

Author:ポンパパ
ポンパパがアビチワ一家のほほん生活を紹介します。 

長女の空ちゃんは2007年7月4日に4つ子で生まれたアビシニアンのレッド!
わが家のお姫様なんだよ!
2007年10月8日お迎え記念日!
ブログもこの日から始めました!

チワワのCoo(クー)
プロフィール
弟わんこ、チワワのCoo(クー)は、2007年12月22日生まれの
わが家の甘えんぼ王子!
2008年7月10日に空姫のお誕生日プレゼントにお迎え!
この写真をポチッとよろしくワン!
チワワのハッピー
o0150013811975184597.jpg
次女の妹チワワ、保護犬だった2009年12月生まれのハッピーは、 背中に天使の羽があるいつも笑顔な我が家のムードメーカー♪ 12月の何日に生まれたかはわからないけど 王子とおんなじ12月22日を誕生日にしよう
2011年5月28日お迎え記念!
三毛猫のめぃ
DSC06569バナー
末っ子の妹、三毛猫のめぃは、 推定2013年4月生まれの野良猫だったの。 ある日ポンパパが仔猫の野良ちゃんに遭遇☆彡 親兄弟からはぐれちゃって一匹でみゃーみゃー ひどく怯えたように鳴いていてたらしい。。。 なので、ほっておけずに保護しました^^ 2013年5月31日がお迎えした保護記念日^^ 誕生日は結婚記念日の4月16日!
ぽちっとクリックしてね♪
アビチワ日記のアメブロ本館へは ↓ こちらからどーぞ♪ ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  
ポンパパの税理士受験奮闘記
DSC0002_20091124000216.jpg
かわいいチワワがいっぱい♪
br_decobanner_20091122233114.gif
これもポチっとおねがいねオンプP2
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダーから入る場合、記事タイトルをクリックすると内容が表示されます
アビチワリンク集♪
~月1,000円で
犬の殺処分をなくそう~
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。 10134428331_20101017233948.gif
子犬のしあわせエージェント
ユニーク・ドッグ・ジャパン
uniq.jpg
空ちゃんの故郷。。
アビシニアン専門キャッテリーです♪
seasong11.jpg
このブログの記事画像
クリックするとブログ記事に飛びます。
月別アーカイブ
FavoriteBlog リンク♪
飼い主のための十戒
バナーは心のオアシス様より 
Ten_Commanents01.gif secred_song.gif rainbow01.gif 猫の十戒
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

空の鳥をみなさい
童話作家の岩佐めぐみさん著
空姫がモチーフの絵本です。
オアシスブックセンター
新宿店立川店
CLCブックス
幸いな人.comオンラインショップ
MEOW MEOW(ミャウミャう)ネットショップ
上記のお店で好評発売中です!
絵本をクリックして見てね!
d9ec6e291d9c17a0c1be6fa2dbe1cf79_20100915015726.jpg
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
マタイ6章26節(新改訳聖書)

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

