アビチワ日記 


アビシニアンの空とチワワのCooとハッピー三毛猫のめぃとポンパパの日常の拙い写真ブログです♪
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
------

clap

theme : -

20101108
文化の日の続きです。。


立川基地。。東京でこの存在の記憶がある人は、どのくらいいるでしょうか?

立川市のとなりの昭島市と福生市にまたがる横田基地は、

在日米軍司令部及び第5空軍司令部が置かれ、

極東における主要基地であり東京にある在日米軍基地として有名ですが

立川基地は、戦後在日米軍に接収され、昭和35年に拡張計画が持ち上がり、

これがきっかけで在日米軍の是非を問う、世にいう砂川事件が起こりました。





0000000027_0000002593l.jpg 

(立川市HP..立川の歴史より)




昭和40年代には、立川基地の縮小と米軍の横田への統合、そして自衛隊の駐屯がすすみ、

昭和52年11月30日、日本へ全面返還が実現したのです。

ボクは子供のころ、ひとつとなりの国立駅を利用していたので、

映画をみにいったり、買い物にでるのは立川。。

立川駅前というと、復員兵のおじさんがアコーディオンをひいていたり、

基地周辺は、ぐるんと壁におおわれていて中が見えないようになっていたことを

記憶しています。





0000000027_0000002613l.jpg 

(立川基地全面返還式の様子。。。立川の歴史より)





当時の立川駅の駅舎は、まだ日通の貨物基地のある平屋建。。。

高層の駅舎が作られ、立川基地跡地が、ファーレ立川となり、 

昭和天皇在位50年を記念して国営昭和記念公園が

昭和56年に都市計画決定により造営されることとなりました。





DSC05546のコピー 





あれから30年たって、ぺんぺん草しかなかった広大な公園も、

うっそうと生い茂るようになり

こんなにきれいな景観を見せるようになりました。






DSC05600_サイズ変更  




立川駅自体も、あれよというまに八王子を抜き、

吉祥寺駅の乗降客数を抜き去るとは時代のながれを感じます。。

高校の教室から、基地を覆う壁を眺めながら、勉学に励み(ほんとに励んだのか?)

立川エリアの中央線文化圏で育ったものとしては、うれしい限りです^^





DSC05601_サイズ変更 






さて、基地の話はこのくらいにしておいて、

ドッグランに行きましょう^^






DSC05486_サイズ変更   こーんなかわいい汽車が走ってます^^



DSC05630_サイズ変更のコピー
  




王子もこれから、はしれるとおもうとわっくわくだよね!!





DSC05616_サイズ変更のコピー 





こーんなかわいいお人形もまってますよ^^





↓続きを読むをクリックしてね^^


clap
DSC05643_サイズ変更のコピー 




ドッグランです^^

さっそくかわいいお友達と縦列駐車中。。。!(^^)!





DSC05662_サイズ変更のコピー 





王子、ひた走りに走ります。。





DSC05663_サイズ変更のコピー 





とにかく走る^^





DSC05692_サイズ変更のコピー 





どんどん走るので、王子の顔を正面からとらえることが不可能だぁ~(ー_ー)!!





DSC05682_サイズ変更のコピー 





げっ、、きょんままのところでもあっち向いてる。。。(ToT)/~~~





DSC05693_サイズ変更のコピー 





あれ~また走ってる。。

そりゃ、ドッグランっつーくらいだからあたりまえだのクラッカーなんだけど。。(古)





DSC05730_サイズ変更のコピー 





ってか、Coo王子はいきなり止まるんだよね。。

よくブレーキがききますこと。。。笑 






DSC05738_サイズ変更のコピー  





上の写真で王子のむこうにみえてたのが、こちら^^

まじプー軍団♪ いっぱいいた。。。





DSC05742_サイズ変更のコピー 





ええ、気を取り直したの。。。 






DSC05747_サイズ変更のコピー 





おなじチワワがくると、わかるみたいで





 DSC05752_サイズ変更のコピー





王子、はやくはやくってせがんでいた子がこの子。。





DSC05753_サイズ変更のコピー 





この日の午後は、チワワが少なかったので、

ひとりでも仲間がほしかったんだね^^





DSC05802_サイズ変更のコピー 





ほれ、よかったねー^^





DSC05768_サイズ変更のコピー 





かわいい子みると、つい上に乗っかる癖がややある王子^^;

またやっちゃいました。。。(ー_ー)!!

逆さの刑のお仕置きですよー^^





DSC05813のコピー 





帰り際には、ほかにも仲間ができたし、、

今日一日は、ほんとうに満足できる

爽快このうえない文化の日だったね^^





DSC05826_サイズ変更のコピー 





公園の料金所の花壇^^





DSC05829_サイズ変更のコピー 




ぼちぼち日が沈むから、

もう帰ろう。。。




そうそうここは、午後4時30分には

公園ゲートも駐車場ゲートも一斉に閉まるので、

公園内にいる人もわんこもみーんな一斉に外にでなくては

ならないので大変だし、要注意ですよ。。







空ちゃんCooちゃんにいつもポチっと応援ありがとうございます うれしいネコチワワ
ランキング参加中につき、ポチっと一日一回有効、ワンクリックで10ポイント入るんです。
ブログ村か人気ブログランキングのどちらか一方、クリックお願いしますね♪
DSC0002_20091124000216.jpg   br_decobanner_20091122233114.gif
携帯から⇒人気ブログランキングへ
携帯から⇒にほんブログ村
ポチっと押していただけたら、励みになるので嬉しいです♪
別館を、Openしました^^こちらからどうぞ^^矢印アビチワ日記別館~日々徒然のこと~

theme : -

Comment
今日もいいお天気ですね
Coo王子様、今回のスタイルはめちゃくちゃに
可愛いですね!

POPでカジュアルなお洋服!!
たくさん、お洋服持ってるんですね~
お洒落さんです。

いろいろ歴史もある公園のドッグラン。
気持ち良さそうです。
社交的なCooちゃんは誰とでも仲良しに
なれそうですね。

☆ぽちっと。
Posted by リンゴ 20101108 :edit
Cooちゃんは本当よく走りますね!
たっくさんお友達も出来るし♪
楽しそう♪
怖がったりしないんですか?

☆っと!
Posted by ベル 20101108 :edit
こういう歴史があったんですね~
教えてくれてありがとうございます♪
ポンさん
こういう由来をしっていると
またまた訪れると気持ちがちょっぴりちがくって
いいですよね~♪こういうことを知るの大好きです☆ポンさんはまさにこのあたりの方ですから
いろんなことをご存知なのでしょうね~

それにしても
やっぱりcooちゃん
本当に楽しそう♪
こんな姿を見せてくれるんだったら
できるだけつれていってあげたくなりますよね~
楽しい姿を見てるとポンさんもきょんちんさんも
おんなじぐらい楽しい気分になれますよねっ☆
Posted by ユキ 20101108 :edit
バンビが初めてドッグランデビューしたのが昭和記念公園でした
ガウガウの彼は ランの中でも繋がれたまま。。。
かえってストレスかと持っていまではランに行かなくなっちゃいましたよ。。
でも、昭和記念公園は 春と秋には訪れます
自然がいっぱいで素晴らしい
cooちゃんもいっぱい走って満足できたかな?
☆~

企画参加ありがとうございます
もうしばらく気長におまちくださいませ・・・ ( ´艸`)
Posted by クレア 20101108 :edit
こんばんは~
写真が凄く 素敵ですね~(^0^)/ 私なんか家にモカキチさんから頂いた デジカメや自分で購入したデジカメも御座いますが 結局 使いこなせず眠っております 携帯電話のカメラでバチバチするのが精一杯なんです~(-_-;...

ぽちっ!!
Posted by ロン太郎 20101108 :edit
昭和記念公園素敵ーーー
王子がとっても楽しそう!

お人形とのショットと夕日ショット
すごく好きです!

そして王子の走りっぷり素敵ーーー
いいグリップですよね~
Posted by sniff_djur 20101108 :edit
昭和記念公園!
にーちゃんが小さい頃に一度行ったことがあります♪広くてノビノビできる公園ですよね♪ドッグランで王子も楽しそう♪空ちゃんはお外でいい子にしててエライですね~wwうちじゃあありえんです。。。
Posted by ま~にゃん 20101108 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20101108 :edit
こんばんわ♪
八王子に大好きな叔父がいるので上京した時は
いつも八王子に行きます。
今年の6月まで1年ですが姪も立川に住んでたんですよぉ♪

cooちゃん、メッチャ走ってますね~!!!
やっぱり男の子だからかなぁ。。。
ルゥはこんなに走らないです・・・

誰にでも友好的でいいなぁ~

夕日の写真、メッチャ素敵ですね♪
☆!
Posted by ルディまま 20101108 :edit
☆!☆!
Posted by 星月きらりん☆彡 20101108 :edit
昭和記念公園は昔1度だけ行った事があります。
すごーく広くて気持ちよかった。
でも、こんなバックグラウンドがあるんですね。。

Cooちゃん。もう滅茶苦茶嬉しそう。
全身で嬉しいよ~って言ってるなあ。
ポンさん。写真、めっちゃいいですね~!
最後の夕焼けショット、好きです。
Posted by priya 20101109 :edit
>コメント感謝します^^
リンゴさん、ベルさん、ユキさん、クレアさん、ロン太郎さん、
sniffさん、ま~にゃんさん、ルディままさん、
星月きらりん☆さん、priyaさん、コメントありがとうございました!!

歴史がいろいろあるこの公園、、ここで走ることができるのも、なにかの縁でしょう^^
王子は、いろんなわんこをものともせずに、このようにかっ飛んでおりました^^
立川周辺は、ボクにとって生活圏でしたので、ほんとに思い入れのある町でございます♪

クレアさん、バンビさんのデビューもここだったんですね^^
王子と一緒ですね^^

みなさんコメントありがとうございました!

Posted by ポンパパ 20101114 :edit
Write Comment
secret?
アビシニアンの空(ソラ)

ポンパパ

Author:ポンパパ
ポンパパがアビチワ一家のほほん生活を紹介します。 

長女の空ちゃんは2007年7月4日に4つ子で生まれたアビシニアンのレッド!
わが家のお姫様なんだよ!
2007年10月8日お迎え記念日!
ブログもこの日から始めました!

チワワのCoo(クー)
プロフィール
弟わんこ、チワワのCoo(クー)は、2007年12月22日生まれの
わが家の甘えんぼ王子!
2008年7月10日に空姫のお誕生日プレゼントにお迎え!
この写真をポチッとよろしくワン!
チワワのハッピー
o0150013811975184597.jpg
次女の妹チワワ、保護犬だった2009年12月生まれのハッピーは、 背中に天使の羽があるいつも笑顔な我が家のムードメーカー♪ 12月の何日に生まれたかはわからないけど 王子とおんなじ12月22日を誕生日にしよう
2011年5月28日お迎え記念!
三毛猫のめぃ
DSC06569バナー
末っ子の妹、三毛猫のめぃは、 推定2013年4月生まれの野良猫だったの。 ある日ポンパパが仔猫の野良ちゃんに遭遇☆彡 親兄弟からはぐれちゃって一匹でみゃーみゃー ひどく怯えたように鳴いていてたらしい。。。 なので、ほっておけずに保護しました^^ 2013年5月31日がお迎えした保護記念日^^ 誕生日は結婚記念日の4月16日!
ぽちっとクリックしてね♪
アビチワ日記のアメブロ本館へは ↓ こちらからどーぞ♪ ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  
ポンパパの税理士受験奮闘記
DSC0002_20091124000216.jpg
かわいいチワワがいっぱい♪
br_decobanner_20091122233114.gif
これもポチっとおねがいねオンプP2
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダーから入る場合、記事タイトルをクリックすると内容が表示されます
アビチワリンク集♪
~月1,000円で
犬の殺処分をなくそう~
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。 10134428331_20101017233948.gif
子犬のしあわせエージェント
ユニーク・ドッグ・ジャパン
uniq.jpg
空ちゃんの故郷。。
アビシニアン専門キャッテリーです♪
seasong11.jpg
このブログの記事画像
クリックするとブログ記事に飛びます。
月別アーカイブ
FavoriteBlog リンク♪
飼い主のための十戒
バナーは心のオアシス様より 
Ten_Commanents01.gif secred_song.gif rainbow01.gif 猫の十戒
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

空の鳥をみなさい
童話作家の岩佐めぐみさん著
空姫がモチーフの絵本です。
オアシスブックセンター
新宿店立川店
CLCブックス
幸いな人.comオンラインショップ
MEOW MEOW(ミャウミャう)ネットショップ
上記のお店で好評発売中です!
絵本をクリックして見てね!
d9ec6e291d9c17a0c1be6fa2dbe1cf79_20100915015726.jpg
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
マタイ6章26節(新改訳聖書)

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

