アビチワ日記 


アビシニアンの空とチワワのCooとハッピー三毛猫のめぃとポンパパの日常の拙い写真ブログです♪
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
------

clap

theme : -

20100430
こないだの23日金曜日から27日まで

きょんちんがCoo王子を連れて長野に帰っていたときの

長野でのお話です。。

諏訪の御柱祭は、平安時代以来続く日本1・2の歴史を持つお祭りですが、

じつは長野市内の諏訪大社ゆかりの神社でも小規模ながら御柱祭りがあるそうです。

その町内会の手伝いにきょんちんは、借り出されたんです。



IMGP0000_20100430021018.jpg
(知る人ぞ知る、耳裏記事かな。。笑  王子の耳はこんな感じ。。)


長野新幹線でゆられながら、いざ長野へ!!

金曜と土曜は、なつかしい友人とあって食事にいったり、

むかしとった杵柄で、飲みにいったり、、したそうですが

まー、日曜日が大変だったとか。。



IMGP0016_20100430034346.jpg  
(実家の庭にて。。)



本人、一週間ばかりめまいつづきだったりしたこともあり、

ボクは心配してたんだけど、なんとか乗り切って帰ってきたのでよかった^^

諏訪大社の御柱にくらべると、、こちらはなんとも可愛らしい御柱ですが

お時間のある方、どうぞ続きをクリックしてみてやってください。

我が家のきょんちんの実家の記録の意味もあります。

(ボクは行ってないから、よくわかってないってこともあります。。笑)


それでは、はじまりはじまぁーりぃ~♪

(ちなみに、いつものデジイチではなくって、コンパクトデジカメで撮った写真なので、
ご了承くださいね。。)

clap
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新聞記事から・・・

長野市の和田神社御柱祭りは、4月25日日曜日に行われました。

まずは、お祭りの概要ですが、新聞によりますと、

見出しが 3キロ里曳き500人参加 長野・和田神社

「長野市西和田で25日、和田神社御柱祭があり、里曳(び)きと建て御柱が行われた。
汗ばむ陽気の中、住民約500人が参加。22日に山出しされた杉2本の御柱を引いて歩き、
神社社殿の近くに立てた。 諏訪大社に合わせ、7年目に1度開かれている。」

「御柱はそれぞれ直径約30センチ、長さ約5・5メートル。
大八車を引っ張る子どもたちをはじめ、約100メートルの行列が地区内約3キロを練り歩いた。」

とありました。。(信濃毎日新聞より)


クリックしてね⇒信濃毎日新聞の4月27日の記事。。に、和田神社の御柱祭りの写真も載ってますよ^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きょんちんとCoo王子の旅のはなしは、ここからですぅ~。。。



IMGP0001_20100430021022.jpg




おなじみの軽井沢を新幹線ですぎると、つぎの駅が終点の長野でした。。

大宮をすぎると、軽井沢、長野にしかとまらない便だったのでとても楽だったそう^^

ただ、、寒かったって!ぶるぶると震えたそうですよ^^;




IMGP0002_20100430021028.jpg




初日に友人といったドッグカフェだそうです。。

どこなんだろう。。室内ランと屋外ラン併設だそうで、、

いいなー、こんなのが近くにあったらなー^^




IMGP0003_20100430021033.jpg  



きょんの実家の庭がきもちよさそう^^

王子も我が物顔ですな^^




IMGP0004_20100430021038.jpg




王子はですね、庭だけじゃなくって

部屋の中でもいたるところ元気に駆け回ってたそうですよ^^

親戚の子どもたちやお兄さんたちがみんなCooを

可愛い可愛いと可愛がってくれたんだそうです^^




 IMGP0018.jpg




ただ、そこでなかなか媚を売らないのが、王子^^

愛想がないって言えばおしまい。。笑

むかしは、部屋に猫ですらあげなかったお父さんも

王子をたいそう可愛がってくれて、抱っこしてくれたそうです^^

そんなわけで、滞在中、Coo王子は、我が家にいるときよりも

リラックスして楽しそうだったということです。。

ねー、喜んでいいのやら、ボクと空姫としては

悲しんだほうがいいのやら。。笑




IMGP0006_20100430021049.jpg



さぁさぁお立会いお立会い!!

25日の日曜日、お祭りの日に実家に集まった氏子さんたちと町の衆ですよ。。!!

きょんちんのお父さんが、御柱祭りの主任総代と実行委員長を務めます^^




IMGP0007_20100430021055.jpg



なにやってんだろうねー。。よくわかりません。。笑

氏子さんっていうの?神主さんかな??

そもそも、御柱祭りも宗教行事だよね。。




IMGP0008_20100430021101.jpg 




獅子舞の登場。。

これには、王子もちょっとぎょっとしたっていう話です♪

でも、ほんとうに田舎って感じでのどかでいいですよねー^^

のんびりと時間が流れて行ってるような気がします^^

ボクもまた行きたいなー^^




IMGP0009_20100430021105.jpg




町の衆が、怒涛のごとく

実家に押し寄せてきてます。。笑

きょんちんも100人以上の町の衆にお茶菓子やお茶をだしたり、

てんやわんやだったそうです^^




IMGP0010_20100430021110.jpg



甥っ子じゃありませんよ。。

どこか近所の子ども衆ですよ^^



IMGP0011_20100430021116.jpg



善光寺の門前町、長野市。。

そのなかのひとつの西和田の町を和田神社の御柱が練り歩きます。

里曳(び)きをしているところだそうです。

里曳きってなあにって、ボクに聞かないでくださいね。。笑



IMGP0012_20100430021121.jpg




この日は汗ばむ陽気、

22日に山出しされた杉2本の御柱を引いて歩き、

和田神社社殿の近くに立てにいくんだそうです。

先頭をあるいているのが、お父さんです^^




IMGP0013_20100430021126.jpg




大勢の地元の住民の方々、

500人が参加したそうです^^




IMGP0015_20100430021137.jpg




総代の娘、きょんちんと、

我が家の王子も参加^^




IMGP0017_20100430021144.jpg




さぁ、つきましたよ。和田神社です^^

このお祭りも諏訪大社に合わせ、7年目に1度開かれているそう。

お父さんに言わせると、ここの御柱祭りは、大八車に載せた御柱に

氏子総代が乗るのが特徴なんだそうです。



さぁて、きょんちんが忙しくなるのはここから。。。

終わった後に
ではなくて、氏子さんや獅子舞がきたときに

庭先には百数十人のさきほどの町の衆や子ども衆にお茶やお菓子を振る舞い・・・

そのとき母屋には、氏子さんなど20人くらいのお客さんがあがり、

お茶やお茶菓子を振舞ったりするので

したそうでして、その手伝いがメインなようです。

記事をアップしたときボクが間違えてました^^;

・・・ごめんなちゃい^^;

今回は、きょんちんのお姉ちゃんがダウンしちゃったので、

その分大変だったみたい。。お姉ちゃん、その後大丈夫ですかぁ。。





信濃毎日新聞の御柱祭り特集はこちら⇒

おなじく各地の御柱 今回の記事はこちら⇒

GWでもまにあう御柱の日程はこちら⇒




空ちゃんCooちゃんにいつもポチっと応援ありがとうございます うれしいネコチワワ
ランキング参加中につき、ポチっと一日一回有効、ワンクリックで10ポイント入るんです。
ブログ村か人気ブログランキングのどちらか一方、クリックお願いしますね♪

theme : -

Comment
きょんさんのご実家に
獅子舞さんがきたり本当にお祭りの雰囲気いっぱいですね~
こういうお祭りに地元の方がこうしてあつまったり
のどかな雰囲気本当にいいですね~
ぜひぜひ次回はポンさんも一緒に行けるといいですね~
cooちゃんものびのび過ごせたんですね☆
空気のいいところだし
たくさんの方にかわいがってもらって
楽しかったかな~♪
きょんさんはお茶だし等
本当に大変でしたね~お疲れ様で~す
こういうのってたくさんの人とお話できたりするけどちゃっちゃとやらないといけなかったりだから
案外疲れちゃうかもですね~
でもでもこうして楽しかったお話を聞けたってことですよね☆ポンさん☆
元気にきょんさんとcooちゃんが帰ってきてくれて~
本当に何よりよかったですね☆
空ちゃんもさぞかし喜んでくれたことでしょうね~♪
Posted by ユキ 20100430 :edit
きょんちんさんのお父様が総代を務めていらっしゃるなんてすごいですね
実家に大勢の方がきてのお手伝い・・・
かなり大変だったのではないかしら?
cooちゃんも獅子舞をみたり、いつもと違う環境の中での生活でちょっとお疲れかな?
ゆっくりなさってくださいね
私も こういった田舎のお祭りって大好き!
その地方の特色や風習が強く感じられて すごく面白いと思います
私は江戸っ子なので 田舎というものがありません。。。
お休みのたびに帰省する友達を 子供の頃はうらやましく思ったものでした
今もですが・・・・ 笑
Posted by クレア 20100430 :edit
こんにちわ^^
御柱祭ってニュースでもとりあげられている、お祭りですか?
きょんちんさんは総代の娘さんなんですか!すごい!
ご実家に氏子さんたちが集まって獅子舞だなんて・・・私も見てみたいです(^^♪
クーちゃんも親戚のみなさんに可愛がってもらえて良かったね♪
きょんちんさん、お手伝いお疲れさまでした☆
Posted by バニラママ 20100430 :edit
きょんちんさん、お疲れ様でした!
ポンさんも空ちゃんもお留守番お疲れ様~w
Cooちゃん、家にいるときよりリラックスしてたん~!?
ちょっと微妙な心境になっちゃいますよね~。笑
Posted by ベル 20100430 :edit
こんにちはー♪
ほほ~ぅ♪キョンチンさんのご実家の方でも御柱祭があるんですねー!
町民の皆さんで作り上げるお祭りって感じなのかな。
伝統のあるお祭りなんでしょうね!

cooちゃんはキョンチンさんのご実家でとーっても可愛がってもらったのね♪
どこに行ってもみんなに可愛がってもらえるのは嬉しい事ですヨ!
パパとしてはご実家でくつろいでいられるとちょっと複雑かな♪

お祭りが終わってからがキョンチンさんフル稼働~って感じだったんですね。
お姉さんの分もお疲れさまでしたっ。
おもてなしってなかなか気疲れもしちゃいますしね・・・。
やっぱりおうちが一番いい~!って帰ってきてから言ってませんでしたか♪
(o^-')b☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
Posted by みぃ 20100430 :edit
キョンチンさん お疲れ様でした~
田舎のこんな大きなお祭りとなれば
お父様方も準備などで大変だったでしょうね
でも 可愛い娘さんがお手伝いに帰ってきてくれて
さぞ お父様も嬉しく誇らしかったことでしょうね~
とても大変だったと思いますが
お父様の喜ばれた気持ちが自分の父を思い出しますね
私なんて 近い方なのに年に何回帰れるかって感じですから・・・
Cooちゃんも一緒に参加できてよかったですね
キョンチンさん ゆっくり休んでくださいね♪
Posted by ミュウちゃんまま 20100430 :edit
そんなCooちゃんのマイペースさがいいですね★
興奮しちゃってワンワン吠え続けるよりも
ストレスも感じることが少なそうですしね♪

楽しみなイベントがあるってことは
その裏で頑張ってくれている人がいるってことですね★
ありがとうございます。
Posted by フィリン 20100430 :edit
盛大なお祭りでこれはそうとう裏方さんは大変だったでしょうね☆
それにしても、きょんさんのご実家には池があるんですね~!
すごい~!!
王子も楽しかったみたいでよかったですね~^^
Posted by airlo 20100430 :edit
きょんちんさんのご実家、とっても大きくて立派~。お父様はきっと地元でも中心人物なんでしょうね。おまつりなんかの時には大変ですよね。
王子もたくさんの人に可愛がられて、常に自分が主役だし、楽しかったのかなー。Coo王子と奥様が帰って来られた時のポンさんの喜びようがとても素敵だなって思いました。ご夫婦の仲もとっても良くて羨ましいなぁ。空姫はちょっとそっけなくなっちゃったところが、うちのアンディとちょっぴり似てるのかな。上の子は素直になれないところがあるのかもね。
Posted by アン&ポーママ 20100501 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20100501 :edit
御柱祭って地域それぞれにあるのですね~。
知りませんでした・・・。
お祭に参加された方へのお振る舞い・・・大変だったでしょうね。
きょんちんさん、お疲れ様でした!
ご実家でもあんまりゆっくりは出来なかったのかしら・・・?
帰ってきて、少しのんびりできるといいですね(^-^)ノ
Cooちゃん、とってもくつろいでそうですね!
お庭がとっても広そう!!(お家も!)
うらやましいです♪
こんな素敵なところで生まれて育ったのですね~!
田舎がある方がうらやましいです(*´∀`*)
Posted by Kae 20100501 :edit
すごいですね。地域の伝統を守ってる…
東京からわざわざ長野のお祭りのお手伝い…
とびっくりしましたが、
ご実家が総代をなさってるんですね。
キョンチンさん、お疲れさまでした。
cooちゃん、元気に走り回れて良かったですね。
う~ん…お家だと空ちゃんに気を使うのだと、
言われたら空ちゃんがちょっとかわいそうですね…
と、思うのはわたしが長女だからかな^^;
空ちゃんだって不満はたくさんあるでしょうけど、
お互い仲良くしてくれるといいですね^^
うちのちわおんも~><
Posted by yuki 20100501 :edit
キョンチンさんお疲れ様でした。たくさんの人が集まって大変そうですね。
お祭りってワクワクしますよね。写真を見てるだけでも楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
Cooくんは実家でのびのびしてたのですね。お庭も広そうなので走り回れたのが楽しかったのかな。
Posted by アネママ 20100501 :edit
御柱祭ってすごいですよね。

生でみてみたいです~
Posted by しばけん知事 20100501 :edit
Coo王子はホントにお顔が可愛いもの~
お父さんからも可愛がってもらえてよかったですね♪
なんか古式ゆかしいっていうかこういうお祭り憧れます。
おうちに100人!!それはお手伝いも大変だったでしょうね。
ブログをしてて知り合えたからこそこういう、知らない伝統や風習を見れることがとっても嬉しいです。
楽しいGWを♪
☆!
Posted by ルディまま 20100501 :edit
>コメント感謝します^^
ユキさん、クレアさん、バニラママさん、ベルさん、みぃさん、
ミュウちゃんままさん、フィリンさん、airloさん、アン&ポーママさん、
Kaeさん、yukiさん、アネママさん、しばけん知事さん、ルディままさん、
コメントありがとうございました!

御柱祭りって大小さまざまなものがあるんですね。
ボクも知りませんでした^^
ほんとうにのどかな、なつかしいような、雰囲気です。
きょんちんの実家は、300年以上つづく家らしいですね。
ボクも練馬生まれの東京育ち。。実家が国分寺なので、
ほんとうに田舎にあこがれますね^^
とにかく、きょんちんは祭りの当日は、忙しい思いをしたそうです。
とにかく無事に帰ってきてよかったなー!!


Posted by ポン 20100506 :edit
Write Comment
secret?
アビシニアンの空(ソラ)

ポンパパ

Author:ポンパパ
ポンパパがアビチワ一家のほほん生活を紹介します。 

長女の空ちゃんは2007年7月4日に4つ子で生まれたアビシニアンのレッド!
わが家のお姫様なんだよ!
2007年10月8日お迎え記念日!
ブログもこの日から始めました!

チワワのCoo(クー)
プロフィール
弟わんこ、チワワのCoo(クー)は、2007年12月22日生まれの
わが家の甘えんぼ王子!
2008年7月10日に空姫のお誕生日プレゼントにお迎え!
この写真をポチッとよろしくワン!
チワワのハッピー
o0150013811975184597.jpg
次女の妹チワワ、保護犬だった2009年12月生まれのハッピーは、 背中に天使の羽があるいつも笑顔な我が家のムードメーカー♪ 12月の何日に生まれたかはわからないけど 王子とおんなじ12月22日を誕生日にしよう
2011年5月28日お迎え記念!
三毛猫のめぃ
DSC06569バナー
末っ子の妹、三毛猫のめぃは、 推定2013年4月生まれの野良猫だったの。 ある日ポンパパが仔猫の野良ちゃんに遭遇☆彡 親兄弟からはぐれちゃって一匹でみゃーみゃー ひどく怯えたように鳴いていてたらしい。。。 なので、ほっておけずに保護しました^^ 2013年5月31日がお迎えした保護記念日^^ 誕生日は結婚記念日の4月16日!
ぽちっとクリックしてね♪
アビチワ日記のアメブロ本館へは ↓ こちらからどーぞ♪ ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  
ポンパパの税理士受験奮闘記
DSC0002_20091124000216.jpg
かわいいチワワがいっぱい♪
br_decobanner_20091122233114.gif
これもポチっとおねがいねオンプP2
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダーから入る場合、記事タイトルをクリックすると内容が表示されます
アビチワリンク集♪
~月1,000円で
犬の殺処分をなくそう~
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。 10134428331_20101017233948.gif
子犬のしあわせエージェント
ユニーク・ドッグ・ジャパン
uniq.jpg
空ちゃんの故郷。。
アビシニアン専門キャッテリーです♪
seasong11.jpg
このブログの記事画像
クリックするとブログ記事に飛びます。
月別アーカイブ
FavoriteBlog リンク♪
飼い主のための十戒
バナーは心のオアシス様より 
Ten_Commanents01.gif secred_song.gif rainbow01.gif 猫の十戒
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

空の鳥をみなさい
童話作家の岩佐めぐみさん著
空姫がモチーフの絵本です。
オアシスブックセンター
新宿店立川店
CLCブックス
幸いな人.comオンラインショップ
MEOW MEOW(ミャウミャう)ネットショップ
上記のお店で好評発売中です!
絵本をクリックして見てね!
d9ec6e291d9c17a0c1be6fa2dbe1cf79_20100915015726.jpg
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
マタイ6章26節(新改訳聖書)

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

