アビチワ日記 


アビシニアンの空とチワワのCooとハッピー三毛猫のめぃとポンパパの日常の拙い写真ブログです♪
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/09   2017/11→
------

clap

theme : -

20100329
 
DSC0001_20100327225109.jpg  



昨日は、寒かったですね。。

我が家は、お散歩にも行かずにうちに引きこもってしまいました^^;

さて、本日は猫と犬のトイレ事情です。。。

猫さん好きの方は、

意外とわんこはどうやってるのかしらない方も

多いのではないかと。。。

それ以上に、犬好きの方は、猫さんがどうやってするのか

猫砂を知らないし、わからない方も多いのでは。。。

今日は、そんな猫さんとわんこのトイレ事情のさわりだけですが、

ちょっとだけのぞいて見ましょう^^

お食事中や、ちょっとご勘弁をと言う方以外は、

こちらの続きをどうぞ^^





clap
DSC0004_20100327223159.jpg



まずは、王子ですが、、

我が家では、すのこの下にペットシーツを敷くタイプを

使用してます^^

すのこがあると、足元も衛生的にできるようです。

わんこは、猫さん飼いの方も想像しやすいとおもいますね。

追記:これは、う〇ち。おしっこは、男の子らしく片足あげてやります^^;




IMGP6158.jpg



次に猫さんです^^

我が家の空姫は、こんなに真剣な顔をしてやります。。笑

わんことの一番大きな違いは、こちらのビデオで^^







猫砂というのが、はいっていて

これをちゃんとかけて後始末を自分でするんですよ^^

すごいでしょー!!

ビデオは短く編集してあるんですが、

かなり長いことやってますよ^^

・・・え、猫砂くらい、知ってますって。。。

ボクは、空を向かえるまで、猫砂というものが

あることも知りませんでした^^;





DSC000.jpg




ましてや、自分で砂をかけて始末することは、

びっくりしましたね^^

猫って、こんなにキレイ好きだなんて、

想像もつきませんでした。。笑




DSC00_20100327230526.jpg  

 


我が家の猫砂は、トイレに流せるタイプのパインウッドを使用してます。

猫砂の下は、すのこになっていて、さらにその下が引き出し状になっていて

ペットシーツがしいてあるので、わんこ用よりもかなり凝ったつくりですね^^

空姫もCoo王子も大切な健康のバロメーターが、これからも快腸でありますように♪




午後9:30。。またまた追記でございます Cooの片足チッコについて。。

わんこの男の子の片足あげチッコは、多くの方の共通の悩みかもしれませんね^^

我が家に迎えたときは、片足あげないで、おしっこできていたんですが、

一歳を迎えた頃からボクたちが油断してるすきに、片足ちっこに成ってしまいました^^;

一歳を過ぎると、片足あげるようになる男の子が多いらしいですよね。
しつけによって、男の子でも片足あげないでできるようになるのに、ボクたちがうかつでしたよ^^;
それ以来、元気すぎるオチッコによって、もうフローリングがオシッコだらけになっちまって、、、
どこまでも、オチッコが飛んでいくんですよ、そんだけCoo王子は、男の子らしく元気なんですっ!
苦肉の策なんですよ、悩みのタネである片足チッコを防ぐべく、この壁の高いトイレを導入しました。。笑
壁によって、どうにかあまり飛び散らないようになってるのが、我が家の実体であります。。笑





空ちゃんCooちゃんにいつもポチっと応援ありがとうございます うれしいネコチワワ
ランキング参加中につき、ポチっと一日一回有効、ワンクリックで10ポイント入るんです。
ブログ村か人気ブログランキングのどちらか一方、クリックお願いしますね♪

theme : -

Comment
アネママ
砂掛けは入念にしますよね。キチンと埋めてくれるのですが、やりすぎてせっかく埋めたうんちが出てくるときもあります。
Cooくんはすのこの上でするのですね。ペットシーツの上でするものだと思ってました。男の子でもおしっこは座ってしているのかな?
Posted by 20100329 :edit
>コメント感謝します^^
アネママさん、アネモネちゃんもさすがに丁寧でキレイ好きですね^^
うちも砂かけすぎてでてくるときあります。。笑

Cooは、男の子だから片足あげてやります。追記しておきました^^
片足あげすぎて、おしっこが外に元気よく出てしまって床を汚すので、
壁付きタイプのトイレにしたんです^^

すのこがあると、うんちの処理してもペットシーツ頻繁に交換するひつようがないので、
衛生的だし、経済的です。
おかげさまでペットシーツは、毎日一枚の交換ですんでいます^^
Posted by ポン 20100329 :edit
ねこちゃんのこと
まったく知らなかったんです。
猫砂って売ってるのは見かけたことはあっても
こうして使うんだな~って
空ちゃん教えてくれてありがとうね♪
みんなこうしてやるのかな~
すごいですよね☆
何でも知るとおもしろいです!
Posted by ユキ 20100329 :edit
おはようございますー♪

cooちゃん、うーんっ・・・って頑張ってるところ撮られちゃったのね♪

ニャンコちゃんはきれい好きって言うお話は聞いてました。
うちのダンナがわんこよりにゃんこ派なもので・・・♪
空ちゃんは用をたすときは真剣なお顔なんですね♪
うさちゃんもどちらかと言うとにゃんこちゃんトイレ事情に近いのかなぁ・・・。
固まる砂タイプの使ってる方も多いみたいだし・・・。
うちはすのこにペットシーツだったんですけどね♪
(o^-')b☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
Posted by みぃ 20100329 :edit
猫砂というのは知っていたけど、用をたした後にその砂をかけるというのは知りませんでした
猫ちゃんて かなりキレイ好きなんですね

うちのバンビも足上げなですよ~
とうとう直らなかった・・・
Posted by クレア 20100329 :edit
ネコちゃんは飼ったことがないので、
初めてトイレ後の処理してる姿を見たかもです!!
すごいですね~。
空ちゃん、念入りにキレイキレイしてるんだ^m^
Posted by ケイ 20100329 :edit
ワンちゃんしか知らない方は
猫さんの入念さに驚かれますね。
ウチの兄家族はワンちゃんを飼っているんですが、
ウチに遊びに来たときにトイレを見て驚いてましたww
Posted by やらいちょう 20100329 :edit
あははw
ちなみに砂をかけない猫もいますよ~
ボスは隠す必要がないからww
我が家はボス面してますけど、以外と用心して隠すタイプです。笑
でも下手っぴですww
Cooちゃん片足チッコしますか!!
教えたのですか!??最初から!??
なんかね、躾の仕方によっては男子も片足あげないように出来るらしいですよ。
Posted by ベル 20100329 :edit
来たよぉ♪
こんばんは(*´∀`*)マロン家にゎワンコもニャンコも居るから分かるなぁo(^-^)oアイちゃんゎすのこ無しでシートを使用です♪空ちゃんの映像ょく撮れたねぇ?プーゎ人間居たらトイレに入らないんだぁ(__;)寒いから暖かくしてなぁ♪
Posted by マロンです♪ 20100329 :edit
僕も最初は猫砂の存在を知りませんでした(^^;
Posted by おさむにぃ 20100329 :edit
にゃんこさんはきれい好きですよね~@
外出から帰ると、自分的には綺麗にした気のすごい状況があったりします。
Posted by yukari 20100329 :edit
ネコちゃんは綺麗好きだから
トイレは簡単に覚えるって聞きました~
うちのフィリップは大変だったなぁ。。
時間がかかった。。。
うちもすのこトイレです★
オシッコは完ぺきですが、
ウンチは100%だめです。。なぜ!?
Posted by フィリン 20100329 :edit
猫を飼ったことはないけど、猫砂は知ってました。
しつけたら犬も猫のトイレ使えるようにならないんでしょうか?
掃除が楽そうだけど・・・ムリか。

やっぱり本物の男子の片足上げはすごいんですね(笑)
Posted by もりー 20100329 :edit
Coo王子、とっても元気なオシッコなのですね~(笑)。うちは昔ワンコオーナーでしたが、昔のワンコなので、お散歩でしかトイレはしませんでした。なので室内外で男の子のワンちゃんだと、確かに大変ですよね~。にゃんも男の子はスプレーとかあるのでしょうが、去勢してると無いですもんね。
Posted by アン&ポーママ 20100329 :edit
ワンコはトイレのしつけをするけど、ネコさんは自然に覚えるってホントですか~??
風のウワサで聞いたことがあるんです~!
Posted by airlo 20100329 :edit
ネコ砂の存在は知ってましたが自分でかけて処理するとはびっくりー♪
ワンちゃんもそうやってキレイに自分でしてくれたらいいのになぁ☆
実はソラはしつけまったくしてないけど家では座ってチッコです(*^-^*)
でもアリスは本能のまま~!笑
アリスを迎えてはじめてトイレで悩みました。。
壁付きのかってもなぜか壁がないほうにむかってやっちゃうんですよね(^^ゞ
ポチ♪
Posted by ikumi 20100329 :edit
そういえば室内外のワンコが足をあげてチッコすると
飛び散っちゃいますね。
家の中に電柱立てたらそこでしてくれるかしら?←そういう問題ではない

我が家はネコ砂はどんどん減らして、今はほぼCooちゃんのトイレと同じ状態。
ウンチョスの時だけ掘りたいようなので、ざらざらと一つまみネコスナを入れてあげます。
そして1回ごとにシーツを交換、使ったら砂も全部処分。
こんなところも犬っぽい我が家の猫でした(笑)
Posted by kikumimic 20100329 :edit
生ソラちゃん、久々!?可愛い~♪
ねこってどうしてWCの時、あんなに真剣な顔に
なるんでしょうね。時々上を向いて考え事してる
風だと、「あら哲学中♪」とか思っちゃいます。
わんちゃん♂の片足上げ&♀座ってWCというのは、つい最近まで知りませんでした。
おしっこの飛び散りは大変ですよね。
ご苦労、よ~くわかります。
うちの先住ネコ(♂)も去勢していたにも関らず
家中所構わずにマーキングしていたので
床も壁も、それは大変でした。
Posted by priya 20100329 :edit
ポンパパさんこんばんわ(^_^)/
空ちゃんの動画、可愛かったです~
私は以前に猫を飼っていたので、ちょっと懐かしく拝見しました♪
猫ってね、何をするときもポーカーフェイスだけれど、おトイレの時だけちょっと恥ずかしそうにしたりしません?
私、よく覗いていたんです(^^ゞ
それにしても今の猫ちゃんトイレって凝っているんですね...
引き出しまでついているなんて、すごいわ。
トイレに流せちゃうのも便利ですね♪
クーちゃんのおトイレはそういう事情で壁がついているんですね。
でも、その方が女の子でも本人に安心感が出るかもと思いました。
これからもおトイレチェック、頑張りましょう~(^_-)-☆
Posted by バニラママ 20100329 :edit
ああ、わんちゃんは、足を上げてしますものね!
猫のスプレーみたいなものでしょうか^^;
それで電柱が倒れる(?)とか聞いたことがあります。
かなり強力なんですね^^;
猫用の、屋根付きドーム型トイレなら、外には飛ばないかも…
でも、本人(犬)にかかりそうな気もしますね^^;
Posted by yuki 20100330 :edit
>コメント感謝です♪
ユキさん、猫砂があることすらボクは空を迎えるまでしらなかったですよ^^
いつごろから猫砂が普及しはじめたのか、こんど調べてみようとおもいます^^
身近なところにも、新しい発見があるんですよね。
こうして日常がますます楽しくなるかもですね^^

みぃさん、王子のふんばってるところをパチっとしちゃいました。。笑
まーたんさんは、にゃんこ派なんですか^^それはちょっと意外でした^^
そのうち、りんたんひなたんの弟か妹として猫さんを迎えることもあるかもですね^^


クレアさん、空はしっかりと隠すまで砂を掛け続けますよ。。笑
バンビさんも足あげなんですね。うちもあげだしたときに気づけばよかったなとおもいました。。
しばらく直そうと努力したんですが、もう無理でした。。笑

ケイさん、猫の処理する姿はおもしろいでしょう^^
ボクもはじめてみたときは感動ものでした。。笑
普段も身づくろいに余念がないし、猫はおもしろいです^^

やらいちょうさん、そうですよね^^猫に驚くことが多いでしょうね^^
お兄様は、ワンちゃんを飼ってるんですね^^
どんな犬種ですか?
トイレみて驚くのも無理ないですね^^

ベルさん、ほんとですかぁー^^砂をかけないの。。。それはもしかして、こむぎちゃん、、
ボスだから。。。笑。。あ、やっぱり隠しますか。。笑
追記しましたが、はじめは両足おろしてやってたんですが、どうも一歳こえると、
オスは男としての自意識が芽生えるのか、片足あげはじめる子が多いらしいんです。
両足おろすように、しつけをするようにショップでも言われてましたが、
ふたりとも仕事してるので気づいたら片足チッコするようになってました。。笑
そのあとはしつけてもダメでした。。笑

Posted by ポン 20100330 :edit
>コメント感謝です♪
マロンちゃん、いつもありがとう^^
アイちゃんリュウくんに、プーちゃんがいるからよくわかりますね^^
アイちゃんはシートのみなんですね^^
空のしぐさおもしろいでしょう^^猫さんによっても多少違いがあるでしょう。
プーちゃんは人の気配を気にするんですね^^
寒いから身体大事にしてくださいね^^

おさむにぃさん、やはりそうですか^^昔の猫さんたちは、猫砂ってきいたことなかったですよね。
ボクも空がはじめてだったから、猫砂はけっこうびっくりしました^^

yukariさん、たくさん猫さんがいるからトイレも大変でしょう。。どうやってるのかなー^^
猫さん一人ひとりのトイレをもってるお宅もあったり、意外と共同だったりと、
そのお宅によってもいろいろですからね^^

フィリンさん、空もですね、お迎えしたその日から、自分で猫砂のトイレにいって、
オチッコしてましたよ^^教えたりしなかったです。。笑
その反対に、Cooをしつけるのは大変でした。。笑
なぜですかね^^ 

Posted by ポン 20100330 :edit
>コメント感謝です♪
もりーさん、猫砂しってましたか^^ボクも同じことおもいますね^^
猫トイレそのまんま使えないかって。。笑
男子の片足チッコは、そりゃ勢いありますよ^^もう
大変です。。。笑

アン&ポーママさん、昔は散歩中にやらせるのが一般的でしたね^^
Cooもはじめのころは、うんちがボクの部屋にころがってたりと、いろいろありましたねー^^
猫さんは、比較すると楽ですね^^

airloさん、ほんとかもですよー^^うちの空を3ヶ月でお迎えしたのですが、
トイレをおしえなくても初日からちゃんと猫砂トイレに入って自然にやってました。。
びっくりしましたね。
いくらブリーダーさんのとこにいたからといっても。。
王子だって、ショップではトイレしてたはずですからね^^
王子に教えるのは結構大変でした。。笑

ikumiさん、屋外のノラさんたちも地面のやわらかいとこでウンチすると、
自分で土を掘り返して埋めてるんですよ^^猫さんたちはきれいに処理するんです。。笑
ソラくんはお座りチッコなんだ^^えらいですね^^
アリスくんは、豪快ですねっ^^
うちも壁のないほうによくやられました。。笑
ポチありがとう^^

kikumimicさん、家の中に電柱。。それイケルっ!。。って、。。笑
猫砂ほとんどない状態なんですか。。驚
うちも極力減らすようにしてますけど(動画では普通に入れて撮影しましたが。。)
犬っぽいですねー^^さっすが、ユーロエンちゃん♪

priyaさん、生空でございまーす^^
真剣な表情になりますよね^^ほんとはこの下半身も撮影したんですが、
ぽろぽろとこぼれてくるとこが生々しいのでカットしました。。笑
ふんばる足腰のうごきがほんとは面白いんですよね^^
わんことにゃんこは、こうも違うんですね^^

バニラママさん、以前猫を飼ってたんですね^^
そうそう、空は恥ずかしいのかバツの悪そうな顔もするかも、
そして真剣な表情になりますね^^
王子の片足チッコは、いまだに壁越えることがあるので、しょうがないですねー^^
トイレチェック頑張りましょう^^

yukiさん、外で男の子が片足上げてやるのは、マーキングして縄張りを作るらしいのですが、
散歩してるとその様子がわかって面白いですよ。。
ってやたらあちこちでやらせませんけどね。。笑
あはは、、本人にかかったらどうなるかな。。笑
Posted by ポン 20100330 :edit
Write Comment
secret?
アビシニアンの空(ソラ)

ポンパパ

Author:ポンパパ
ポンパパがアビチワ一家のほほん生活を紹介します。 

長女の空ちゃんは2007年7月4日に4つ子で生まれたアビシニアンのレッド!
わが家のお姫様なんだよ!
2007年10月8日お迎え記念日!
ブログもこの日から始めました!

チワワのCoo(クー)
プロフィール
弟わんこ、チワワのCoo(クー)は、2007年12月22日生まれの
わが家の甘えんぼ王子!
2008年7月10日に空姫のお誕生日プレゼントにお迎え!
この写真をポチッとよろしくワン!
チワワのハッピー
o0150013811975184597.jpg
次女の妹チワワ、保護犬だった2009年12月生まれのハッピーは、 背中に天使の羽があるいつも笑顔な我が家のムードメーカー♪ 12月の何日に生まれたかはわからないけど 王子とおんなじ12月22日を誕生日にしよう
2011年5月28日お迎え記念!
三毛猫のめぃ
DSC06569バナー
末っ子の妹、三毛猫のめぃは、 推定2013年4月生まれの野良猫だったの。 ある日ポンパパが仔猫の野良ちゃんに遭遇☆彡 親兄弟からはぐれちゃって一匹でみゃーみゃー ひどく怯えたように鳴いていてたらしい。。。 なので、ほっておけずに保護しました^^ 2013年5月31日がお迎えした保護記念日^^ 誕生日は結婚記念日の4月16日!
ぽちっとクリックしてね♪
アビチワ日記のアメブロ本館へは ↓ こちらからどーぞ♪ ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  
ポンパパの税理士受験奮闘記
DSC0002_20091124000216.jpg
かわいいチワワがいっぱい♪
br_decobanner_20091122233114.gif
これもポチっとおねがいねオンプP2
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダーから入る場合、記事タイトルをクリックすると内容が表示されます
アビチワリンク集♪
~月1,000円で
犬の殺処分をなくそう~
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。 10134428331_20101017233948.gif
子犬のしあわせエージェント
ユニーク・ドッグ・ジャパン
uniq.jpg
空ちゃんの故郷。。
アビシニアン専門キャッテリーです♪
seasong11.jpg
このブログの記事画像
クリックするとブログ記事に飛びます。
月別アーカイブ
FavoriteBlog リンク♪
飼い主のための十戒
バナーは心のオアシス様より 
Ten_Commanents01.gif secred_song.gif rainbow01.gif 猫の十戒
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

空の鳥をみなさい
童話作家の岩佐めぐみさん著
空姫がモチーフの絵本です。
オアシスブックセンター
新宿店立川店
CLCブックス
幸いな人.comオンラインショップ
MEOW MEOW(ミャウミャう)ネットショップ
上記のお店で好評発売中です!
絵本をクリックして見てね!
d9ec6e291d9c17a0c1be6fa2dbe1cf79_20100915015726.jpg
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
マタイ6章26節(新改訳聖書)

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

