アビチワ日記 


アビシニアンの空とチワワのCooとハッピー三毛猫のめぃとポンパパの日常の拙い写真ブログです♪
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/09   2017/11→
------

clap

theme : -

20100123
夕べのことです。。。

3時間くらい残業があって、帰ってきたのが21時をまわっていたから

なにもかもおそくなってしまった。。

キョンは休みだったんだけど、おなかが痛くて一日中、ふとんのなか。。

帰ってきたボクのために、サラダをちょろっと出してくれてまたすぐふとんの中。。

ちょろっとシャワーをあびてから、

ボクは魚を焼いて晩ごはん。。。あしたは一日学校だから、勉強しないでいいや^^


DSC06935.jpg


もう寝る時間なのに、いまごろからなにやるんだろう、怪訝そうな顔で、ボクを見つめる空姫と王子。。

がたがたとキッチンで音たててごめんよ。。なにが始まると思う??

もう時刻は深夜23時を回ろうとするときから、この人はなにするんだろうっておもってるんだろ。。

キョンのふとんのなかで寝ていた王子まででてきてしまった。。

友人からヒッコリーのスモークチップをもらったので、どこかで使おうとおもってたんだけど、

本格的にやるには、スモークってのはめんどくさいし、ささみぐらいならぴろっとできるとおもって、、

あしたも一日いないので、いま23時だけど、いまから燻製もどきのおやつを作ってあげることにした。



clap
DSC06936.jpg


ふつうにスーパーサンワでグラム99円で買って来たササミのすじをとる。

普通は、塩をしたりハーブやったりする人もいるけど、人間用じゃないので、そのまんま。。

ソミュール液に漬け込んだりもしない。。

簡単楽チンレシピがモットーだし、ましてや空Cooのためのおやつなので味付けなしですよ♪

ほんとは乾燥させればいいんだけど、時間ないのでやらない♪


DSC06939.jpg


ヒッコリーチップです^^ アウトドア好きな友人だけあって、全部英語だ。。ヽ(;´Д`)ノ

よめないよ、これ^^; ( ・ g・)うそーん

まーきっといい香りがつくよってぐらい書いてあるんでしょっ^^


DSC06961.jpg


やっぱり生肉を扱ってると、デビフの缶詰のときよりわっくわく度がたかいね、空姫^^

目がランランと輝いていたので、ちょっとだけ生肉上げちゃいました。。笑


DSC06968.jpg 


キャンドゥで100円でかってきたフライパンにチップを入れて

その上に蒸し器用のアミをおいて、

その上にササミを並べます。

そして、弱火でいぶすこと30分。。

チップにザラメをまぜたりすると色艶香がよくなって本格的らしいのだけど、

ここではやりません。


DSC06969.jpg


フタをあけてみましょう。。バリバリのジャーキーではありません。

蒸しあがったようなできばえなのですが、さながらチーズのように中がホックホクで

まさにチーズのような燻製の香が部屋中にたちこめて、食欲をそそりました。。。

こりゃージャーキーじゃねーよっていわれるとおもいますが、、

そりゃそうです、ジャーキーじゃありませんので、あしからず。

もっと時間をかければなんともいいぐあいの飴色になるのでしょう。

でも簡単楽チン、手軽に燻製の風味を味わえるので、お奨めです^^

30分でできる手抜きスモーク風ささみのおやつでした。。。


DSC06970.jpg


さてみてください!

空は、すごい勢いでキッチンのうえめがけてがりがりやってくる。。笑

はい、よろこんで^^おまちくだされ。。でも、空姫♪ もう寝しなだから、ほどほどにだよ^^

ママは、具合わるくって、とっくに寝てるしね。。


DSC06971.jpg


王子もわきまえたもので、空がキッチンでごはんやおやつをおねだりしてるときは、

ちゃんと順番待ちをしているから、偉い^^ やっぱり序列がわかってるんだな。。

夜中だし、寝しななので、ほんの少しだけ味見させました。

冷蔵庫で覚ましてるので、あしたちゃんとおやつとしてあげて見ることにしよう^^



しっかしながら、部屋中が煙くさくなってしまったので

夜中に窓をあけて換気をする羽目に陥ってしまったことには閉口しました。。

う~、寒かった。。。笑





空ちゃんCooちゃんにいつもポチっと応援ありがとうございます うれしいネコチワワ
ランキング参加中につき、ポチっと一日一回有効、ワンクリックで10ポイント入るんです。
ブログ村か人気ブログランキングのどちらか一方、クリックお願いしますね♪

theme : -

Comment
うわ~すごい!とっても美味しそう。
味付けなくてもパクパク食べれてしまいそうですね。
フライパンって100円で売ってるんですね。使い捨て感覚で使えるのかな。
空ちゃんもCooくんももらえるのが待ち遠しいでしょうね~。
Posted by アネママ 20100123 :edit
こんにちはー♪

わぁー♪すごーいっ!!スモークのおやつですねー♪
チップを敷いてフライパンで作れるんですか♪
いぶした香りがお部屋に立ちこめて空ちゃん、cooちゃんも夜中でもお目目らんらんになっちゃいますね♪
夜中から空ちゃん達のためにおやつ作り・・・
ポンさんの愛情感じちゃいます♪
お酒のおつまみにもなっちゃいそうですね♪

キョンチンさん、腹痛大丈夫ですか・・・。
お大事に・・・
(o^-')b☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
Posted by みぃ 20100123 :edit
蒸し器があるので時々蒸しササミは作ってあげるのですが、
スモークだったら人間がチョビチョビつまむのにもよさそう!!
中身ホクホク……よし、チップ買ってみよう!!!
Posted by kikumimic 20100123 :edit
ポンパパさん、本当に素晴らしい~!
空ちゃんもCoo王子も、いいパパ持ちましたね。
簡単燻製ささみ、凄く惹かれます。
チップ、買いに行ってみようかな。
Posted by priya 20100123 :edit
へぇ~!
こんなにお手軽に燻製する方法があるんですね!
これ、酒の肴にいいかも?
お金も手間もそんなにかからないし、
今度、やってみます!
Posted by やらいちょう 20100123 :edit
ポンさんお仕事でお疲れなのに
こうやってかわいい大切な空ちゃんやcooちゃんのためにこんなにおいしそうなささみの燻製を作ってあげるんなんて~♪
もうさっすがですよね(^○^)
本当にやさしくってなんでもこなしちゃうポンさん
ほぉんと尊敬しちゃいます♪
空ちゃんのまってるお顔、本当におめめがランランとしてますね☆
cooちゃんもほぉんといいコで待っててくれるし~
それにしても本当においしそうな燻製の完成なんですね♪
こうやってこんなにおいしそうな燻製ができるなんてこれならゆきもがんばれそうかな~
中がほっくほく☆
ほんと見るからにそんな感じでゆきが食べたくなちゃうぐらいおいしそうなささみさん♪
今日は空ちゃんcooちゃんおいしくたくさんいただいたのかな~

キョンさんの具合はいかがですか?
元気になったかな?
ポンさんのとっても大切な方
キョンさんが早く元気になってくれますように~
Posted by ユキ 20100124 :edit
おいしそうだけど、煙がすごくて窓開けたっていうのには笑ってしまたw
寒かろうにwww

きょんさんお大事にね~おやすみなさい
Posted by タイガママ 20100124 :edit
>さながらチーズのように中がホックホク

食べた~い(笑)
燻製の香り、猫さんにはどうなのかと思いましたが、
空ちゃんをみると、おいしそうに感じるようですね^^
すごく嬉しそう。そして、cooちゃんはおりこうさんですね^^

キョンチンさん、大丈夫ですか…
どうぞお大事になさってください。
Posted by yuki 20100124 :edit
>コメント感謝します^^
アネママさん、みぃさん、kikumimicさん、priyaさん、やらいちょうさん、
ユキさん、タイガママさん、yukiさん、コメントありがとうございました^^

アネママさん、19センチのフライパンがキャンドゥにあるんですよ^^ 
ちゃっちぃものですがダメにするにちょうどいいです^^
みぃさん、部屋にスモークの香がついてしまって、3日ほどこもってしまいました^^; 
スモーク香だからまーいいかって感じでしたよ^^ 
酒のつまみにもってこいです^^
kukumimicさんぜひチップ買ってみてください♪
priyaさん、スモークしてみてくださいね^^本格的にやるとちょっと大変ですが、
簡単にならすぐいけます^^
やらいちょうさん、簡単バージョンですよ^^あくまでも^^

ユキさん、簡単バージョンで手間隙いらずですが、部屋中もっくもくになるのを
覚悟してくださいよー^^
タイガママさんもうね、もっくもく状態ですよ^^;
yukiさん、空もはじめためらってましたが、そのうちパックンでした^^

みなさん、キョンチンの腹痛を心配してくださってほんとうにありがとうございました^^
大事にいたらなかったのでよかったです♪

Posted by ポン 20100130 :edit
Write Comment
secret?
アビシニアンの空(ソラ)

ポンパパ

Author:ポンパパ
ポンパパがアビチワ一家のほほん生活を紹介します。 

長女の空ちゃんは2007年7月4日に4つ子で生まれたアビシニアンのレッド!
わが家のお姫様なんだよ!
2007年10月8日お迎え記念日!
ブログもこの日から始めました!

チワワのCoo(クー)
プロフィール
弟わんこ、チワワのCoo(クー)は、2007年12月22日生まれの
わが家の甘えんぼ王子!
2008年7月10日に空姫のお誕生日プレゼントにお迎え!
この写真をポチッとよろしくワン!
チワワのハッピー
o0150013811975184597.jpg
次女の妹チワワ、保護犬だった2009年12月生まれのハッピーは、 背中に天使の羽があるいつも笑顔な我が家のムードメーカー♪ 12月の何日に生まれたかはわからないけど 王子とおんなじ12月22日を誕生日にしよう
2011年5月28日お迎え記念!
三毛猫のめぃ
DSC06569バナー
末っ子の妹、三毛猫のめぃは、 推定2013年4月生まれの野良猫だったの。 ある日ポンパパが仔猫の野良ちゃんに遭遇☆彡 親兄弟からはぐれちゃって一匹でみゃーみゃー ひどく怯えたように鳴いていてたらしい。。。 なので、ほっておけずに保護しました^^ 2013年5月31日がお迎えした保護記念日^^ 誕生日は結婚記念日の4月16日!
ぽちっとクリックしてね♪
アビチワ日記のアメブロ本館へは ↓ こちらからどーぞ♪ ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  
ポンパパの税理士受験奮闘記
DSC0002_20091124000216.jpg
かわいいチワワがいっぱい♪
br_decobanner_20091122233114.gif
これもポチっとおねがいねオンプP2
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダーから入る場合、記事タイトルをクリックすると内容が表示されます
アビチワリンク集♪
~月1,000円で
犬の殺処分をなくそう~
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。 10134428331_20101017233948.gif
子犬のしあわせエージェント
ユニーク・ドッグ・ジャパン
uniq.jpg
空ちゃんの故郷。。
アビシニアン専門キャッテリーです♪
seasong11.jpg
このブログの記事画像
クリックするとブログ記事に飛びます。
月別アーカイブ
FavoriteBlog リンク♪
飼い主のための十戒
バナーは心のオアシス様より 
Ten_Commanents01.gif secred_song.gif rainbow01.gif 猫の十戒
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

空の鳥をみなさい
童話作家の岩佐めぐみさん著
空姫がモチーフの絵本です。
オアシスブックセンター
新宿店立川店
CLCブックス
幸いな人.comオンラインショップ
MEOW MEOW(ミャウミャう)ネットショップ
上記のお店で好評発売中です!
絵本をクリックして見てね!
d9ec6e291d9c17a0c1be6fa2dbe1cf79_20100915015726.jpg
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
マタイ6章26節(新改訳聖書)

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

