アビチワ日記 


アビシニアンの空とチワワのCooとハッピー三毛猫のめぃとポンパパの日常の拙い写真ブログです♪
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/09   2017/11→
------

clap

theme : -

20090215

昨日は、とっても暖かくて 太陽

2月としては、観測史上一番の暖かさだったとか。。。たしかに暑かった。

be06.jpg

空ちゃんがベランダに出たいと私にせがんできた・・・

リードを持ってくることが合図・・・素直に体を預けてきた・・・

ピーカンの青空の下、今日はことのほか太陽が眩しい。。。


be05.jpg

一昨日は東京に春一番が吹いた

今日もこの陽気で・・・

小鳥たちも春を謳歌するがごとく裏山いっぱいにさえずってるようだ 桜文鳥


be07.jpg

まだ2月だというのに、うららかな春の一日

空ちゃんは裏山に興味津々。。眺める。。


be08.jpg

目の虹彩が、いわゆるネコ目になっている。。


be09.jpg

ターンをしていったりきたり。。クンカクンカ。。


be10.jpg

またいったりきたり。。


be11.jpg

そして裏山に興味津々。。。眺める。。

小鳥が羽ばたくと、クルル~と可愛い声をだす。。


be12.jpg

またターンをして、裏山を眺める。。飽くことをしらない。。

うららかな春を謳歌しているようだ。。。

こんなのほほ~んとした日常が

ことのほか幸せと感じるのです。。




Cooちゃんを我が家に迎えてから、我が家にリードが2本になった

その2本のリードを1本につなげるとベランダでの行動範囲がひろくなる

なんかとってもうれしくなりました。。。にっこり てへ



そこで、にゃんず&わんこのお散歩について。。。

すこし文章ながいので、お読みいただける方は記事の続きをどうぞ 福助


clap
犬は散歩をする。いや中型犬以上となると散歩させなくては、
いけないという

では、猫は?

空ちゃんを我が家に迎えるにあたり、ブリーダーのNさんから承ったこと

できたら完全室内飼いでお願いしますということでした

なぜ?

猫にとって外の世界は、猫エイズその他の病気が蔓延している大変危険な世界であるってこと

なぜ?

野良猫が大変多いのです。しかもその野良猫の世界に猫エイズ等の病気が蔓延している・・

散歩中に野良猫と接触するとウイルスが感染する可能性が高い

だから室内飼いでということだ

かわいいわが子は、危険な目にあわせたくない


では、犬はどうなの?

昔は、犬にとっても野良犬をとおして病気をもらうことが多かったらしい

野良犬は、いまは都会にはいない(地方もかな?)ので危険性がない


我が家の空とCooの主治医の獣医師の先生も同じことを言う

もし飼い猫がウイルスをもらって帰ってくると、それが飼い犬にも移る危険性もあるから

犬は散歩させても、できたら猫は外での散歩はさせないほうがいいと言っている


たまに猫にリードもしくはハーネスをつけて散歩させている人を見かける

正直言ってうらやましいとおもうこともある

Cooちゃんを散歩させお出かけするときも

空ちゃんもいっしょに出かけることができたらなと思う

わが子はふたりとも連れて行きたいとおもうのが親心



でも危険なことを承知していたら、わが子を危険にさらす親はいないとおもう

カートで2、3回お散歩にいったこともはじめのころはあったけど(カートの外はNG)

いま、空ちゃんにしてあげられるのは唯一ベランダで遊ばせることが精一杯

いろいろな意見があると思います。みなさんはどうお考えですか アイコン名を入力してください



そんなわけで、就寝までのひととき、部屋の中を縦横無尽に駆け巡るのが空ちゃんの日課

ママとパパは我が家の長女、空ちゃんをいっぱい愛してるからね。。うれしいネコ ハート




●このところキョンチンママが仕事も忙しく、なかなかブログ更新といかないので
 今回は、ポンパパが記事を担当させていただきました。 by ポン

●これからは、ふたりが交代で書くことになるとおもうのでよろしくお願いします。
ポンパパにもあたたかい声援お願いしますね。 by キョンチン





 

★ Cooちゃんが 「チワワクラブ.Net」のチワワコンテストにエントリーしました。

エントリー№4で、投票は2月末日までなので、よかったら投票していただければありがたいです。


theme : -

Comment
私の考えですが・・・
一緒にお出掛けしたいという気持ち、すっごくありますね。
でも・・・たくさんの危険因子との接触はとっても怖いです(>_<)
我が家の猫、ご存知とは思いますがコロナウィルスの抗体価がべらぼうに高いです。
なので、危険因子はもちろん風邪すらも命取りになりかねないという不安定な状態。
もともとコロナウィルスというのは、どの猫ちゃんも持っているウィルスです。
仮に、数値が上昇してしまっても免疫力が保持出来ているのであれば、ウィルスに抵抗
して恐ろしい病気にはつながりにくい体質を作っていきます。
問題は、免疫力が低下していく時期を飼い主が気づかないという事なのです。
じゃあ、免疫力低下は何が原因なの?と思ったりします。
これは遺伝である先天性のものであったり、ストレスなどの後天性によるものでもあります。
そうなると、動物医療界でも解明できない事を素人の私達が追求することは神業的です。
原因追求は、再発防止に役立ちますが「不治の病」にかかってからでは遅いのです。
未然に防ぐために、私達人間は我慢する事も必須条件(←変な表現)であると考えてます。
可愛い我が子と、長く一緒に過ごしていけるという幸せを手に入れられるのですから。
Posted by kabu 20090215 :edit
Re:kabuさんへ
kabuさんありがとうございます。
私たち人間の側が我慢することを覚えなくてはなりませんね。
わが子可愛さのあまり、人間的な甘やかしがかえって不幸にしてしまうってことがあるでしょうね。。
レン君の免疫力が高まるように、危険な状態を一刻もはやく脱することができますように。。
Posted by ぽん 20090215 :edit
空ちゃんきれいな毛色ですね。ベランダでのお散歩気持ち良さそうです。
最初はワンちゃん感覚で、猫ちゃんもお外に出せると思っていました。
でも、外に出すことがアネモネのストレスになってると飼い始めてからわかりました。
今ではもうお外に出したいと思わなくなりました。
でも、何故か旦那さんが帰ってくると玄関から外に出たがるのです。そして、旦那さんに追いかけてもらうのが好きみたいです。
Posted by アネママ 20090215 :edit
Re:アネママさんへ
アネママさんありがとございます。
わんこと違ってニャンコは自由に振舞いたいものなんですよね。
旦那さんを追いかけるところが羨ましい。
うちの空は、逃げていきますから(笑)
Posted by ぽん 20090216 :edit
気持ち良さそう~
お二人で記事アップするなんてなんかいぃですね♪
うちももう少し暖かくなってリードにもなれてくれたら
ベランダくらぃなら出してあげようかな~と考えてます♪
ネコって犬と違ってワクチン接種は義務じゃないし
野良の捕獲も犬と違って義務じゃないから
どうしても病気が蔓延しやすいんですよね。
それに怖い思いをすると逃げるよりも
その場に止まって固まっちゃうから事故も多い。
なのでうちも自由に外の地面を歩かせません。
常に脱走されないように玄関や窓には注意を払ってますw
(マンションなので高くて危ないですしね)
しっかし空ちゃん本当に気持ち良さそうですね~。
日光浴はにゃんこの健康管理にも大事ですもんね♪
Posted by ベル 20090216 :edit
あら~空ちゃん楽しそう♪
そして美しさが自然光によって益々輝いてる!!

モモも以前お散歩にいったりしたことがありましたが、やっぱりモモのことを考えると、おうちで窓からの日差しや風を感じさせるのが限界と考えて今は完全室内猫です。
少しでも元気に長生きして欲しいと願うからには、なるべくリスクは回避したいと思っています。親として出来る限りの最良の環境を用意してあげたいですからね。

パパさんと一緒に更新って、なんだか楽しそう♪
Posted by モモママ 20090216 :edit
Re:ベルさんへ
ベルさんありがとうございます。

ふたりで書くと、内容がちぐはぐになりはしないかと心配しています。
レスするのも慣れていないので、不具合あったらお許し下さい。

さきほど仕事から帰ってきて、空とCooが元気にしているのを見たら、ほっとすると同時に疲れも飛んでいってしまいました。親馬鹿ですね。

ベルさんのところのこむぎちゃんは、まだ6ヶ月でまだまだ可愛い盛りの仔猫ちゃんですね。
それだけに病気などへ細心の注意をはらってもはらいすぎることはないでしょうね。

高いといえば、以前うちのマンションで、猫が、5階から転落した事故がありました。命に別状はなかったようですが、空も、この写真のベランダから落ちないようにしなくては (^^;
Posted by ぽん 20090217 :edit
Re:モモママさんへ
モモママさんありがとうございます。

モモちゃんは、空と一ヶ月違いのお姉さんですよね。
ママさんに大事にされているから、綺麗で立派なレディに成長してますね。
ママさんがおっしゃるようにほんとに少しでも元気に長生きして欲しいと思いますね。
そして、仔どもたちが楽しく一生をおくってほしいですね。

さて僕のブログのほうは、万事楽しく行って欲しいのですが、ここで難関が・・
キョンの厳しいチェックが入るんですよ(-_-;)
誤字脱字はないか?文法はあっているか?等々。

そんなわけで、ママさんこれからもぽんを温かく見守ってください。よろしくお願いします。

次回は、キョンが更新の予定です。。

Posted by ぽん 20090217 :edit
Write Comment
secret?
アビシニアンの空(ソラ)

ポンパパ

Author:ポンパパ
ポンパパがアビチワ一家のほほん生活を紹介します。 

長女の空ちゃんは2007年7月4日に4つ子で生まれたアビシニアンのレッド!
わが家のお姫様なんだよ!
2007年10月8日お迎え記念日!
ブログもこの日から始めました!

チワワのCoo(クー)
プロフィール
弟わんこ、チワワのCoo(クー)は、2007年12月22日生まれの
わが家の甘えんぼ王子!
2008年7月10日に空姫のお誕生日プレゼントにお迎え!
この写真をポチッとよろしくワン!
チワワのハッピー
o0150013811975184597.jpg
次女の妹チワワ、保護犬だった2009年12月生まれのハッピーは、 背中に天使の羽があるいつも笑顔な我が家のムードメーカー♪ 12月の何日に生まれたかはわからないけど 王子とおんなじ12月22日を誕生日にしよう
2011年5月28日お迎え記念!
三毛猫のめぃ
DSC06569バナー
末っ子の妹、三毛猫のめぃは、 推定2013年4月生まれの野良猫だったの。 ある日ポンパパが仔猫の野良ちゃんに遭遇☆彡 親兄弟からはぐれちゃって一匹でみゃーみゃー ひどく怯えたように鳴いていてたらしい。。。 なので、ほっておけずに保護しました^^ 2013年5月31日がお迎えした保護記念日^^ 誕生日は結婚記念日の4月16日!
ぽちっとクリックしてね♪
アビチワ日記のアメブロ本館へは ↓ こちらからどーぞ♪ ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  
ポンパパの税理士受験奮闘記
DSC0002_20091124000216.jpg
かわいいチワワがいっぱい♪
br_decobanner_20091122233114.gif
これもポチっとおねがいねオンプP2
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダーから入る場合、記事タイトルをクリックすると内容が表示されます
アビチワリンク集♪
~月1,000円で
犬の殺処分をなくそう~
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。 10134428331_20101017233948.gif
子犬のしあわせエージェント
ユニーク・ドッグ・ジャパン
uniq.jpg
空ちゃんの故郷。。
アビシニアン専門キャッテリーです♪
seasong11.jpg
このブログの記事画像
クリックするとブログ記事に飛びます。
月別アーカイブ
FavoriteBlog リンク♪
飼い主のための十戒
バナーは心のオアシス様より 
Ten_Commanents01.gif secred_song.gif rainbow01.gif 猫の十戒
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

空の鳥をみなさい
童話作家の岩佐めぐみさん著
空姫がモチーフの絵本です。
オアシスブックセンター
新宿店立川店
CLCブックス
幸いな人.comオンラインショップ
MEOW MEOW(ミャウミャう)ネットショップ
上記のお店で好評発売中です!
絵本をクリックして見てね!
d9ec6e291d9c17a0c1be6fa2dbe1cf79_20100915015726.jpg
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
マタイ6章26節(新改訳聖書)

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

