アビチワ日記 


アビシニアンの空とチワワのCooとハッピー三毛猫のめぃとポンパパの日常の拙い写真ブログです♪
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/04   2017/06→
------

clap

theme : -

20130817

末っ娘のめぃの、暫定誕生日は、4月16日^^





本日 
(本日のめぃ♪)



保護した時に、かかりつけドクターの見立てでは、
推定生後1ヶ月と少しだった。




保護当日 
(保護当日、主治医のところで)



なので、

8月16日で4ヶ月の日です。

はやいなー♪




DSC05442.jpg 




車の下で、めぃめぃ泣いていて、、
死んでもおかしくなかった命を繋いだから、
なおかつ保護したのが5月というところからも、

そんなとこから~ 「命」と書いて、めぃです♪ 






保護当日-2 
(動物看護師さんから、歯のチェック)




このままじゃ、カラスの餌食になるか車に惹かれちゃって、ぺったんこになるか、
飢え死にするか、そんなことおもったらいてもたってもいらんなかったよ^^;







(この動画は保護して一週間のときのめぃです、ちっちゃいよねー♪)




ボクは子猫にトラウマというか償いしなきゃならないことがあるんだ。
独身時代、、20代後半から30代だった頃の話の話です。





2日め 
(2日目あどけなーいめぃ)


ひとつは、深夜の都道を車で走っていたら、
みゃーみゃーと鳴く声がした。
みると、車道のセンターラインのところに
事故にあったばかりと思われる子猫が首をもたげ鳴いていた 。





3ヶ月 
(3ヶ月大きくなっためぃ)




その子の首から下は、ぺしゃんこに潰れていたんだ。
もう命の火の消えるのは、時間の問題だった。
急用で出かける時だったので、帰りに同じ道通ったら
すでに亡くなっていたようで、
ボクは車止めることなく薄情なことに
走り去ってしまったんだ。





3ヶ月-2 
(3ヶ月、顔がまっくろーって言われるめぃ)



もうひとつはこちら、
当時住んでいたアパートでは
洗濯機を通路に出してやるタイプの
古い古い木造アパートだった。
 




3ヶ月-3  
(3ヶ月♪めーいって声かけると、おなか出すんだめぃ♪)




洗濯機の横にダンボールおいていたんだけど、
ある冬のあさ、みゃーみゃーという声がする。
みると野良猫がダンボールに5匹の子猫を生んだ。







4ヶ月 
(もうすぐ4ヶ月のめぃ、ダイニングテーブルの下から♪)




冬の凍てつく環境のなか、翌日にはぜんぶ死んでいた。
僕はどうしようもなく、生ゴミ回収のダストボックスに捨てちゃった。 



200908292229129c9s_20130824072747165.jpg  




母猫は、それから毎晩、
そう2、3ヶ月は夜な夜な僕の部屋の玄関の前で、
化け猫のような声で鳴いていた。


そっとドアを開けると、化け猫のような形相で僕を睨んだ。
そのとき、おもった、猫にはちゃんと母性があるんだ。


この二つの事件、
車道で事故にあった子猫ちゃんは
動物病院の獣医師をたたき起こしてでも、
レスキューすれば助かっただろうか?

ダンボールの子猫たちは、す
ぐにでも部屋にいれて面倒みればよかったのだろうか?





コスプレ-2 
(ハッピーの服も着れるようになった)




実は子供のころ、犬に咬まれたトラウマのあった僕は、
犬や猫なんてどちらかというと嫌いだったし、
まして飼うことはまったく想定してないことだった。
もちろん当時の民間アパートでは、動物NG  





コスプレ   
(これもハッピーの服)




当時、階下の住民が野良猫に餌やりして、
野良が増えて苦情がきて強制退去されられちゃったばかりだった。

子猫が事故で死んでも、寒さで死んでも、ニュースになんかならないし、
一般人の感覚としては、野良が増えなくてよかったくらいの感覚だろう。   






DSC07955-1_201308240730246b5.jpg    
(空姫の縄張りに侵入してるめぃ♪)





でもね、この十数年のあいだ、
この仔猫ちゃんたちのことが心の奥底にひっかかってました。
自分の心に問い続けていました。。。


我が家で猫の空を迎えるようになり、
小さな命たちのことを考えるようになりました。
チワワのCooとハッピーという家族が増えてから、
より一層に当時の事件のことを思い出すようになりました。
そんな非道な僕自身を許せないっ!!
て、思うくらいにねー。。。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー  






DSC07936-1_20130824073025838.jpg   
(空ちゃんと一触即発)




だから、そう、めぃは罪の償いのためにも
保護しなくちゃっておもったんだよ。

めぃを見るたびに
消えていった小さな仔猫の命たちのことを
思い出すんだ。

あの子たちの分まで、
めぃには生き抜いて欲しいんだ。







本日-2 
(本日のやんちゃなめぃ♪)




400gだった体重も、数日前に測ったら、1600gもあった^^;

保護犬ハッピーを超えちゃった(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

この記事書いていたら、めぃが窓辺にいきなりベッドを持ってきた。。(*゚▽゚*)
空姫を追い掛け回し、ハッピーを追い掛け回し、暴れまくってるし
めぃは、きっと空やハッピーをナメキッてるのかな、
いや、下の動画のようにいい遊び相手だとハッピーに思われてるよね。。(笑)
うーん、でもやっぱりめぃはナメキッてるか(・∀・)






(めぃのカメラ目線に注目!とっても笑えます♪)






爪とぎちゃんとあるのに、いまじゃソファーが爪とぎになってるしー^^;
空やCoo王子やハッピーのときには、部屋がボロボロになるなんてなかった・・
けど、めぃは荒らしまわってます(^_^;)

めぃ生後4ヶ月、保護してから3ヶ月。
いまじゃ、ちょっと見では野良出身とわからないくらい
毛並みも高級猫さんに負けないくらいツヤッツヤです♪

そんな、野良出身のやんちゃなめぃに振り回されつつも
日々楽しく癒される毎日であります♪













DSC08372-ぽちっとのコピー   br_decobanner_20091122233114.gif
  
ポチっと押していただけたら、励みになるので嬉しいです


 
  
 



アビチワ日記のアメブロ本館へは
↓ こちらからどーぞ♪ 

 ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  



アビチワ動画チャンネル⇒★






clap

theme : -

Comment
メイちゃん、君はパパさんの思いや生きることが出来なかったネコちゃんたちの思い
それを持ってパパさんに巡りあえたんだよ♪

あんまり家を荒らさない程度に元気に育ってね・・・

あの時、出来なかったから今の優しいパパさんがあるのでは???
メイちゃん、とっても可愛いですね♪
☆!

Posted by ルディまま 20130817 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20130817 :edit
パパさん、こんにちは!
誰もが一度は同じような経験をしているんじゃないでしょうか。
それぞれに事情があって、その時はどうしようもなかった。
でも、その時の経験が今のめいちゃんの命を救ったのだと思いますよ(^^)
毎日、捨て犬・捨て猫の話をツイッターやブログで目にします。一つでも多くの命が繋がることを願います。
Posted by マイケル神戸 20130817 :edit
私もたくさん救えなかった命があります。
今の住居では犬猫と生活することができず、
東京ではほとんどの命を助けられません。
車がもっとゆっくり走って欲しいです。
Posted by yukari 20130817 :edit
自分も幼い頃、似たような経験をしています。
野良さんを取り巻く環境は
今以上に厳しく、また無関心だった時代。
致し方なかったと思いますよ。
その気持ちをクロに注いであげようと思っています。
先日はお忙しいところありがとうございました( ̄▽ ̄)
またお逢いできる日を楽しみにしております。
Posted by やらいちょう 20130818 :edit
Re: ルディままさんへ
ルディままさん、

あはは、ほんと家を荒らさない程度に元気に育って欲しいですぅ~~。。(笑)
めぃは、自分をチワワと思っているらしいので、お出かけのときにCooとハッピーを
連れて行くと、とても寂しそうにするのが辛いです^^;

猫は、犬と違って外に連れ出すと病気になることが多いらしいので、
完全室内飼いにしているんです。
では、外にいる野良ちゃんはどうなの・・という問題は後日に譲りますね。。(笑)

☆ありがとうございます^^
Posted by ポンパパ 20130818 :edit
Re: マイケル神戸さんへ
マイケルさん、
ありがとうございます^^
聞いて下さり、すこし肩の荷が下りた気がします。
ほんとに捨て犬捨て猫のニュースをみると、
とても悲しくなります。
命を大切にする社会になることを祈ってやみません。
Posted by ポンパパ 20130819 :edit
Re: yukariさんへ
yukariさんも、救えなかった命の体験を
お持ちなんですね。
yukariさんのような人にこそ、犬猫と生活できる
環境が与えられるようになるといいなー。
そして、ハンドル握ったドライバーには、
人だけでなく犬猫についても、もっと気配りした
運転をほんとに願いたいですね。

Posted by ポンパパ 20130819 :edit
Re: やらいちょうさんへ
やらいちょうさんも、同じような体験があるのですね。
自分も、めぃにはあのときの悔いた心を注ぎ続けて
立派な猫さんに成長してもらいたいです。

こちらこそ、お会い出来て嬉しかったです!
またよろしくお願いします♪
Posted by ポンパパ 20130819 :edit
ポンさん
遅くなってしまいました。
ルキと同じ16日がお誕生日のメイちゃん
本当にすくすくと育っていますね~
日に日にいろんなことを学び感じ
そしてこんなにもかわいくのびのびを
大きくなっているのですね。
これもきっとポンさんがここに書いてくれていること
ポンさんが心の中にずっとあったことを
こうして表面に出してくれていることで
メイちゃんもポンさんの気持ち。
今の優し気持ちがあるのを知っているかのようですね。
ポンさん、こうしてここに書く事にも少し勇気がいたのではないでしょうか。
でもずっとこの時のことが胸の中にあったというところ。やっぱりポンさんだなって思いました。
その瞬間の事情、そして環境
いろんなことがありますもの。
もう後悔なんてしないでいいように思います。
だって、今、空ちゃんcooちゃんハッピーちゃん
そしてメイちゃんはポンさんときょんちんさんのいっぱいの愛でこうして楽しい毎日を過ごせているんですもの。
ポンさんが目にしてしまった、失われてしまった命。でもそれはきっと今につながっていくことの1つであったと思いました。
ポンさんこれからもいっぱいの愛をもったユキとルキも大好きな人でいてくださいね~
いつでも周りを優しい雰囲気にしてくれるポンさんが大好きです。
あっ、今日はメイちゃんの4ヶ月のおめでとうをお伝えしようと思ったのに、ついついポンさんへのメッセージの方が多くなってしまいました。
メイちゃんこれからものびのびと(上手に手加減しながらね(^-^))大きくなってね。
そして楽しい毎日を元気に過ごしてね~

最後になりましたが
ルキへのおめでとうの温かい優しいメッセージを
本当にどうもありがとうございました。
とってもとってもうれしかったです。
これから仲良くしてくださ~い(^-^)
Posted by ユキ 20130819 :edit
お早うございます

私も同じような事ありました。
保護出来なかった事
外にゃんを保護するって・・大変なことだと思います。
でもその辛い思いがあって、今のメイちゃんとの出会いが
あったのだと思うし・・・
その分メイちゃんに幸せをいっぱい注いであげてください
ほんと可愛いメイちゃん!!
ポンパパさんと出会うべくして、出会ったんだよね~
いっぱいいっぱい幸せになるんだよ~~~

先日はほんと色々ありがとうございました
お会い出来て嬉しかったです
また機会がありましたら、飲みに行きたいですね
Posted by iomoca 20130819 :edit
ポンパパさん
涙なしには読めませんでしたよ。
辛い出来事でしたね。
同じではないけど、私は飼ってたインコが2匹逃げちゃったことが
今でも心が締め付けられるほど辛く胸の奥底に残っています。
すぐ探しに行けば見つかったのかな…
やっぱり誰にでもこうした後悔ってあるものなのでしょうか?
こんな経験を経て人は命を大切にしていくのかな?
メイちゃんは本当によかったね!
ひとつでも多くの小さな命が救われますように祈るばかりです。
Posted by soramama 20130819 :edit
ポンパパ、こんばんは☆

私も同じ様な事ありましたよ。
昔は今と違って、犬は外飼いが普通だったし
我が家も猫飼ってたけど、ネズミを追い払う為に飼っていて
(家が八百屋だったので)
野良ネコちゃんの様に放し飼い。
今ではワンコが外飼いは可哀想に思うようになったり
その時代の流れで、環境も自分の考えも変わるんですよね。

めいちゃんは、ポンパパに助けられて本当に幸せ者。
やんちゃでみんなを癒してくれる様子を見てると
いつも明るいアビチワ家に来るために
ポンパパと出会ったんだなって思うよ。

もしや、、、今度遊ぶ時には
キャリ-バッグから
ひょっこり、めいちゃんが出てきたりして^m^
Posted by mi- 20130820 :edit
Re: ユキさんへ
ユキさん、
ありがとうございます^^
ずーっと心の奥にひっかかっていたものを出すことができて
とても心が軽くなりました^^
そうですね、失われた命が、いま生きている命につながっていく・・
めぃのたった一つの命は、多くの命が積み重なっていまがあるんですね^^
心のこもったコメントをありがとうございました^^
こちらこそこれからも仲良くしてくださいねー♪
Posted by ポンパパ 20130820 :edit
Re: iomocaさんへ
iomocaさん、
同じような体験があるのですね。
外猫さんを見るたびに、みんな生き抜けよーって
声かけている自分に気がつきます。。(笑)
めぃは、神様が出会うべくして委ねてくださった命と
思って、幸せいっぱい注ぎますね♪

こちらこそ、ありがとうございました!
またいっぱいやりましょう!
Posted by ポンパパ 20130820 :edit
Re: soramama☆さんへ
soramama☆さん、
ありがとうございます、ボクも思い出すと泣けてきます・・・
そうですか、インコ2匹・・それは辛かったですね。。
人は、なにかを失ってより多くのものを学び得るものかもしれませんね。
めぃを発見したとき、償うのはいまだって、そう思ったんです^^

ほんとですね、ひとつでも多くの小さな命が救われるように祈り続けます。
Posted by ポンパパ 20130820 :edit
Re: mi-ちゃんへ
mi-ちゃんも、同じような体験があるんだね。。
昔は、いまと違う感覚で犬や猫を飼っていたね、
出入り自由な猫に、番犬の犬・・典型的な日本の犬猫だね。
いまや、犬も猫も大事な家族。。
くるべくしてやってきためぃを大切にしていくね^^

うーん、そのもしやってのは、リクエストですかい(*゚▽゚*)
野良出身のくせに、外が怖いみたいな、めぃに聞いてみます。。(笑)
Posted by ポンパパ 20130820 :edit
Write Comment
secret?
アビシニアンの空(ソラ)

ポンパパ

Author:ポンパパ
ポンパパがアビチワ一家のほほん生活を紹介します。 

長女の空ちゃんは2007年7月4日に4つ子で生まれたアビシニアンのレッド!
わが家のお姫様なんだよ!
2007年10月8日お迎え記念日!
ブログもこの日から始めました!

チワワのCoo(クー)
プロフィール
弟わんこ、チワワのCoo(クー)は、2007年12月22日生まれの
わが家の甘えんぼ王子!
2008年7月10日に空姫のお誕生日プレゼントにお迎え!
この写真をポチッとよろしくワン!
チワワのハッピー
o0150013811975184597.jpg
次女の妹チワワ、保護犬だった2009年12月生まれのハッピーは、 背中に天使の羽があるいつも笑顔な我が家のムードメーカー♪ 12月の何日に生まれたかはわからないけど 王子とおんなじ12月22日を誕生日にしよう
2011年5月28日お迎え記念!
三毛猫のめぃ
DSC06569バナー
末っ子の妹、三毛猫のめぃは、 推定2013年4月生まれの野良猫だったの。 ある日ポンパパが仔猫の野良ちゃんに遭遇☆彡 親兄弟からはぐれちゃって一匹でみゃーみゃー ひどく怯えたように鳴いていてたらしい。。。 なので、ほっておけずに保護しました^^ 2013年5月31日がお迎えした保護記念日^^ 誕生日は結婚記念日の4月16日!
ぽちっとクリックしてね♪
アビチワ日記のアメブロ本館へは ↓ こちらからどーぞ♪ ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  
ポンパパの税理士受験奮闘記
DSC0002_20091124000216.jpg
かわいいチワワがいっぱい♪
br_decobanner_20091122233114.gif
これもポチっとおねがいねオンプP2
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダーから入る場合、記事タイトルをクリックすると内容が表示されます
アビチワリンク集♪
~月1,000円で
犬の殺処分をなくそう~
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。 10134428331_20101017233948.gif
子犬のしあわせエージェント
ユニーク・ドッグ・ジャパン
uniq.jpg
空ちゃんの故郷。。
アビシニアン専門キャッテリーです♪
seasong11.jpg
このブログの記事画像
クリックするとブログ記事に飛びます。
月別アーカイブ
FavoriteBlog リンク♪
飼い主のための十戒
バナーは心のオアシス様より 
Ten_Commanents01.gif secred_song.gif rainbow01.gif 猫の十戒
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

空の鳥をみなさい
童話作家の岩佐めぐみさん著
空姫がモチーフの絵本です。
オアシスブックセンター
新宿店立川店
CLCブックス
幸いな人.comオンラインショップ
MEOW MEOW(ミャウミャう)ネットショップ
上記のお店で好評発売中です!
絵本をクリックして見てね!
d9ec6e291d9c17a0c1be6fa2dbe1cf79_20100915015726.jpg
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
マタイ6章26節(新改訳聖書)

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

