アビチワ日記 


アビシニアンの空とチワワのCooとハッピー三毛猫のめぃとポンパパの日常の拙い写真ブログです♪
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/09   2017/11→
------

clap

theme : -

20121125


厚生年金から支給される老齢厚生年金は


65歳以降終身支給される老齢厚生年金と60歳から64歳の間のみ支給される
「特別支給の老齢厚生年金」があります。

65歳以降支給されるものが本来の老齢厚生年金で、
60歳前半に支給される「特別支給の老齢厚生年金」は、
暫定的に支給されているものです。

60歳を過ぎて仕事を続けている人は、老齢厚生年金を受給しながら
厚生年金に加入していることになり、このため、受給している老齢厚生年金は
満額ではなく「在職老齢年金」という名称で、一部が減額された年金と
なっている人が多くなっています。

いわゆる在職老齢年金制度というものですが、
これは、60歳以降働きながら年金を受け取る場合、給料と年金月額の合計額が
一定額を超えると、年金が全部又は一部がカットされる制度です。

具体的には、給料と年金12分の1の合計額が
60歳~64歳だと 28万円 、65歳以上だと 46万円 を超えると年金がカットされます。

具体例

年齢 60歳で、給料 30万円、、年金月額  20万円 ならば、
(30万円+20万円-28万円)×1/2 =11万円がカットされます。 





 PB192059_サイズ変更  

(新宿サザンテラス)



厚生年金に加入しているクライアントさんで、
60歳になる社員さんや 役員さんがいる場合には、
お客さんの損にならないように給与額に注意しましょ♪


お客さんからあとで、なんで教えてくれなかったのーww
年金減らされて損しちゃったわよって言われても
後の祭りですからww

役員さんの場合、役員報酬額をいくらにするかとか
いっそ退職してしまうとか、そこんとこがいろいろとありますからね^^



会計事務所で仕事していても、
年金の知識は自動的には身につききませんから、
よくよく要注意ですね ^m^





PB192015-1.jpg 

(新宿モザイク通り)





会計事務所は、本業の税務会計以外に
いろいろと周辺業務を覚えなくちゃならないですね。
きょうの厚生年金もそのひとつ^^

年金の専門家の社労士先生と連携していれば割と安心ですが、
知識としてこちらも知らなければならないことが
いっぱいあるので、日々奮闘中です^^; 








 
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村




clap

theme : -

Comment
パパさん、こんにちは!
そちらも日曜日はいいお天気だったのかな?
さて、今回の話題は私たちにも大変興味のあるお話しです。
私はちょうど経過措置のない年齢で、1年も1円も前倒しで受給できません。
今まで収めてきた保険料の元を取るのは無理。
納め損。何だかむなしいです。
誰も年を取ってからお金で苦労はしたくないですよね。良い制度を考えていただきたいものです。。。
Posted by マイケル神戸 20121125 :edit
私にとってそう遠くはない話・・・・

とっても参考になりました
しらないと損をしてしまうことって多いですからね

今日は冷たい雨
ポンパパさん きょんちんさん お風邪などひかれませんようにね!

☆~
Posted by クレア 20121126 :edit
クリスマスのイルミネーションが増えてきましたね☆

保険にもいろいろ種類があり、
こういうことを学生の頃にきちんと教わりたかったです。
ポンパパさん、いいお勉強になりました!
ありがとうございます☆
Posted by yukari 20121126 :edit
こんばんわ☆
とてもためになるお話をありがとうございます!
私が年金を受け取る頃、いくらもらえるのか、とても心配ですが^^;
勉強になりますね♪
合間の綺麗なお写真が何とも言えずとてもきれいで、目の保養にさせていただきました(*^_^*)
Posted by tani 20121126 :edit
わ~
この問題私の父がよく言ってました
ほんと難しいですよね
こんなことがいっぱいなのに
ずっとお勉強されてるポンさんは凄いです
読んでるだけで眩暈してきそうです(笑)

お出かけ記事も読ませていただきました
銀杏並木すごいきれいですね
テレビの中の世界みたいです
みんな絵になってて素敵です
積極的に迫られてる王子
可愛いですね♪

先日はみゅうにお祝いのお言葉
ありがとうございました
お礼がすっかり遅くなってしまってすみません
きょんちんさんにもよろしくお伝えください☆
Posted by ミュウちゃんまま 20121126 :edit
新宿モザイクのイルミ、とってもきれいですね!
いいな~クリスマスっぽいです(^^)

好きな言葉 「今、楽しければいい」
嫌いな言葉 「老後に必要なお金」

私、7年前に全財産(少なかったですけど)を
頭金にし、マンションを購入して、その後
脱サラしたんで、全然、貯金ないに
等しいんですけど(^^;)
住宅ローンはたっぷりあります(笑)
Posted by リンゴ 20121127 :edit
自営業の方は、この制度をうまく使って、
厳しい経営状況をなんとかしのいでらっしゃいますよね。
私も早く60歳になって年金もらいたいなー。(爆)
早くもらっとかないともらえなくなりそうだしー( ̄∀ ̄||)

新宿モザイク通りってどこだっけ・・・? きれいですねー。
それと↓昭和記念公園もステキ。
黄色の絨毯の上でハッピーちゃん、まさにハッピーウォークですね(^艸^)
Posted by ぱんとら 20121128 :edit
>コメント感謝します♪
マイケル神戸さん、クレアさん、yukariさん、taniさん、
ミュウちゃんままさん、リンゴさん、ぱんとらさん
コメントありがとうございました^^

マイケルさん、
ほんとですね。良い制度を考えてくれないと、
ボク達の時代には年金なんて破たんしてますからね。

クレアさん、
特別支給の老齢年金は昭和36年4月1日以降生まれの人は、
もらえないことになっています。
年金制度はどんどん変わっているので、目が離せないですよ^^;
あちゃー、風邪引いちゃいました^^;

yukariさん、
社会の仕組みは、学生時代になかなか勉強できないですよね。
ボクもいまだに知らないことが多すぎますので、
日々勉強です^^

taniさん、
taniさんはお若いからこのままいくとホントにすずめの涙かもですね^^;
なんとかしないと・・・
写真お恥ずかしい限りです。。(笑)

ミュウちゃんままさん
おめでとうございます^^
いつまでもやんちゃで可愛いミュウちゃんで
いてくださいね^^

リンゴさん、
マンション購入して脱サラ^^
さっすがー♪
そうでないとローン組めませんものね^^
ボクは住宅ローン組んでから転職^^
お互いにローンたっぷりですねー♪
頑張りましょ^^

ぱんとらさん、
自営業で厚生年金でない人は、年金が減額される
ことはないですからね^^
うんうん、はやくもらっとかないと、いずれ年金は破たんしますからね^^
ハッピーウオークありがとうございます^^
ボク達、親ばかです^^



Posted by ポンパパ 20121206 :edit
Write Comment
secret?
アビシニアンの空(ソラ)

ポンパパ

Author:ポンパパ
ポンパパがアビチワ一家のほほん生活を紹介します。 

長女の空ちゃんは2007年7月4日に4つ子で生まれたアビシニアンのレッド!
わが家のお姫様なんだよ!
2007年10月8日お迎え記念日!
ブログもこの日から始めました!

チワワのCoo(クー)
プロフィール
弟わんこ、チワワのCoo(クー)は、2007年12月22日生まれの
わが家の甘えんぼ王子!
2008年7月10日に空姫のお誕生日プレゼントにお迎え!
この写真をポチッとよろしくワン!
チワワのハッピー
o0150013811975184597.jpg
次女の妹チワワ、保護犬だった2009年12月生まれのハッピーは、 背中に天使の羽があるいつも笑顔な我が家のムードメーカー♪ 12月の何日に生まれたかはわからないけど 王子とおんなじ12月22日を誕生日にしよう
2011年5月28日お迎え記念!
三毛猫のめぃ
DSC06569バナー
末っ子の妹、三毛猫のめぃは、 推定2013年4月生まれの野良猫だったの。 ある日ポンパパが仔猫の野良ちゃんに遭遇☆彡 親兄弟からはぐれちゃって一匹でみゃーみゃー ひどく怯えたように鳴いていてたらしい。。。 なので、ほっておけずに保護しました^^ 2013年5月31日がお迎えした保護記念日^^ 誕生日は結婚記念日の4月16日!
ぽちっとクリックしてね♪
アビチワ日記のアメブロ本館へは ↓ こちらからどーぞ♪ ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  
ポンパパの税理士受験奮闘記
DSC0002_20091124000216.jpg
かわいいチワワがいっぱい♪
br_decobanner_20091122233114.gif
これもポチっとおねがいねオンプP2
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダーから入る場合、記事タイトルをクリックすると内容が表示されます
アビチワリンク集♪
~月1,000円で
犬の殺処分をなくそう~
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。 10134428331_20101017233948.gif
子犬のしあわせエージェント
ユニーク・ドッグ・ジャパン
uniq.jpg
空ちゃんの故郷。。
アビシニアン専門キャッテリーです♪
seasong11.jpg
このブログの記事画像
クリックするとブログ記事に飛びます。
月別アーカイブ
FavoriteBlog リンク♪
飼い主のための十戒
バナーは心のオアシス様より 
Ten_Commanents01.gif secred_song.gif rainbow01.gif 猫の十戒
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

空の鳥をみなさい
童話作家の岩佐めぐみさん著
空姫がモチーフの絵本です。
オアシスブックセンター
新宿店立川店
CLCブックス
幸いな人.comオンラインショップ
MEOW MEOW(ミャウミャう)ネットショップ
上記のお店で好評発売中です!
絵本をクリックして見てね!
d9ec6e291d9c17a0c1be6fa2dbe1cf79_20100915015726.jpg
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
マタイ6章26節(新改訳聖書)

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

