アビチワ日記 


アビシニアンの空とチワワのCooとハッピー三毛猫のめぃとポンパパの日常の拙い写真ブログです♪
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/04   2017/06→
------

clap

theme : -

20121103

あー疲れたー!!

ミニテストと総合問題の解き直しをやってました!!
だいだい、テキスト№1~3までカバーしたかな?
№1のところは、忘れてたところもありました^^;


休憩中にふっと目に留まった箇所がこちら!




 
「何も咲かない寒い日は 

 下へ下へ根を伸ばせ
 
 やがて大きな花が咲く 」

          
“積小為大”の言葉で有名な、

二宮尊徳翁の言葉

(と言われています。)


この言葉は、

元マラソン選手の高橋尚子さんの

座右の銘でもあります。




そして、聖書のことば


旧約聖書:イザヤ37章30節~32節(口語訳より)



(30) あなたに与えるしるしはこれである。

すなわち、ことしは落ち穂から生えた物を食べ、

二年目には、またその落ち穂から生えた物を食べ、

三年目には種をまき、刈り入れ、ぶどう畑を作ってその実を食べる。

(31) ユダの家の、のがれて残る者は

再び下に根を張り、上に実を結ぶ。

(32) すなわち残る者はエルサレムから出、

のがれる物はシオンの山から出る。

万軍の主の熱心がこれをなし遂げられる。





聖書にはよい木はよい実を結ぶとあります。
良い実を付けている木は、良い木だとわかります。
また、花は見るものですが、実は食べるためのものであり、
与えるためのものです。


実を結ぶには、地に根ざした根が必要です。
実を決めるのは、目に見えない根です。
目に見える部分を豊かにするためには、
目に見えない根の部分をいかに大切にするかがカギとなります。


根は養分を吸い上げます。
根を張るのに時間はかかるものです。
根を張って、養分を吸収して、そして幹が成長して、
時が来るとしっかりとした実を結びます。


人生は下に根を張るときと、上に豊かに実を結ぶときがあります。
しっかりと下に根を張っていなければ、
豊かに上に実を結ぶことは期待できません。
下に根を張るとき、それは困難と悩み、忍耐のときでしょう。
土の下で起こっていることは、誰にも見えないし、誰も知りません。
しかし、確かに根は伸びている。
やがて地の上に現われ、豊かな実を結ぶために。



いま苦労してやっている税理士の勉強、

受験もおなじことではないでしょうか。

なんどもなんどもくりかえしくりかえし

問題を解きなおし、理論を記憶し、電車のなかでも、

ぶつぶつ言っては、隣の人に怪訝そうな目でみられ。。(笑)

仕事が忙しくて、残業で講義に出られない時が続くと

あー、仕事なんかしているから勉強できないって、

責任転嫁したり、投げやりになってみたり・・・

でもさ、いまは下に根を張るときなんだろうねー(-。-)y-゜゜゜


もうすぐ合格発表の12月です。

耐えよ!今の試練のときを。

待ち望め!

やがて主は地の上に

豊かな実を結んでくださる!




偉そうに書いてますけど、

これって自分に言い聞かせております、

ハイパチッ☆-(^-‘*)


 


                       
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村


clap

theme : -

Comment
パパさん、お疲れさまです!
昨日は丁寧な解説をありがとうございました。
私はただの事務系サラリーマン。
税務知識などド素人です(笑)
新聞程度の知識しかないですよ。
だから、
一般=営利、公益=非営利
なんて単純に思い込んでるんですよ<(_ _)>
税理士試験なんて、私には絶対無理です!(笑)

寒くなったから風邪ひかにようにしてくださいね!
Posted by マイケル神戸 20121103 :edit
>コメント感謝します♪
マイケル神戸さん、そうなんですかー^^
でもさすがによく知ってらっしゃる^^

ほんと寒くなりましたね。
風邪ひかないようにしてくださいね^^

Posted by ポンパパ 20121116 :edit
Write Comment
secret?
アビシニアンの空(ソラ)

ポンパパ

Author:ポンパパ
ポンパパがアビチワ一家のほほん生活を紹介します。 

長女の空ちゃんは2007年7月4日に4つ子で生まれたアビシニアンのレッド!
わが家のお姫様なんだよ!
2007年10月8日お迎え記念日!
ブログもこの日から始めました!

チワワのCoo(クー)
プロフィール
弟わんこ、チワワのCoo(クー)は、2007年12月22日生まれの
わが家の甘えんぼ王子!
2008年7月10日に空姫のお誕生日プレゼントにお迎え!
この写真をポチッとよろしくワン!
チワワのハッピー
o0150013811975184597.jpg
次女の妹チワワ、保護犬だった2009年12月生まれのハッピーは、 背中に天使の羽があるいつも笑顔な我が家のムードメーカー♪ 12月の何日に生まれたかはわからないけど 王子とおんなじ12月22日を誕生日にしよう
2011年5月28日お迎え記念!
三毛猫のめぃ
DSC06569バナー
末っ子の妹、三毛猫のめぃは、 推定2013年4月生まれの野良猫だったの。 ある日ポンパパが仔猫の野良ちゃんに遭遇☆彡 親兄弟からはぐれちゃって一匹でみゃーみゃー ひどく怯えたように鳴いていてたらしい。。。 なので、ほっておけずに保護しました^^ 2013年5月31日がお迎えした保護記念日^^ 誕生日は結婚記念日の4月16日!
ぽちっとクリックしてね♪
アビチワ日記のアメブロ本館へは ↓ こちらからどーぞ♪ ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  
ポンパパの税理士受験奮闘記
DSC0002_20091124000216.jpg
かわいいチワワがいっぱい♪
br_decobanner_20091122233114.gif
これもポチっとおねがいねオンプP2
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダーから入る場合、記事タイトルをクリックすると内容が表示されます
アビチワリンク集♪
~月1,000円で
犬の殺処分をなくそう~
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。 10134428331_20101017233948.gif
子犬のしあわせエージェント
ユニーク・ドッグ・ジャパン
uniq.jpg
空ちゃんの故郷。。
アビシニアン専門キャッテリーです♪
seasong11.jpg
このブログの記事画像
クリックするとブログ記事に飛びます。
月別アーカイブ
FavoriteBlog リンク♪
飼い主のための十戒
バナーは心のオアシス様より 
Ten_Commanents01.gif secred_song.gif rainbow01.gif 猫の十戒
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

空の鳥をみなさい
童話作家の岩佐めぐみさん著
空姫がモチーフの絵本です。
オアシスブックセンター
新宿店立川店
CLCブックス
幸いな人.comオンラインショップ
MEOW MEOW(ミャウミャう)ネットショップ
上記のお店で好評発売中です!
絵本をクリックして見てね!
d9ec6e291d9c17a0c1be6fa2dbe1cf79_20100915015726.jpg
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
マタイ6章26節(新改訳聖書)

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

