アビチワ日記 


アビシニアンの空とチワワのCooとハッピー三毛猫のめぃとポンパパの日常の拙い写真ブログです♪
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/08   2017/10→
------

clap

theme : -

20121102
11月に入りました^^

朝の通勤時間帯に自転車にのって駅まで行く道すがら、

手がつめたーいって、おもう季節になりました^^




税理士試験の合格発表まで、あと一か月とすこし・・・

ちょっとドキドキしながら毎日を過ごすことも多くなるね^^;



もうあとは、祈るばかりですね、ホント

所得税と消費税、2科目受かってほしいなー^^






PA101332_サイズ変更 





こちらは、成城のカトリック教会





PA101335-1.jpg 





みなさん、合格を祈りましょうねーー!!





PA161523_サイズ変更  PA161521_サイズ変更




あ、これは世田谷の松陰神社

世田谷の法務局のとなりにあります




相続税法のテキスト№3も、取引相場のない株式が終わり、大きなヤマを越えました!

あとは、ここまでの復習をして、どこまで自分のものにするかがポイントでしょうね。

それと、所得と消費を再度復習しなくちゃー。。。



テキスト№1からの、預金や社債、上場株式の評価のあたりを一つの分野。

小規模宅地等の評価をもうひとつの分野。

それと今回の取引相場のない株式の評価。

この3分野を徹底的にやっつけて、自分のものにどれだけできるかが勝負!








PA051033_サイズ変更 






さて、勉強のことはさておいて、会計事務所で仕事やっていて、

このところツーレツに思うことがありますね。





それは、最近ではさまざまな態様のクライアントさんのニーズに応じるには

簿記論・財務諸表論の会計科目に、法人・所得・相続・消費の各税法という

昔ながらの税理士試験科目だけでは、間に合わなくなってきているよなーって

そういうことを日々実感しています。







P9150253_サイズ変更 






そのひとつの例としては、うちの事務所では、

基本的には税務申告を必要としないクライアントさんが多くなってきています。

つまり、いわゆる公益法人系統ですね。

一般の医療法人もありますが、それは普通法人扱いとなるので、

公益系というと、NPO法人、宗教法人、社会福祉法人、

一般社団法人と一般財団法人などなどです。
(追記:非営利型の一般社団・一般財団の場合には収益事業課税、
普通法人型の一般社団・一般財団は全所得課税です^^)


もちろん、公益社団・公益財団もです^^





これらのいわゆる非営利型法人は、法人税法上限定列挙される34の事業を営む場合にのみ

納税義務を負い、収益事業から生じる所得に対してのみ法人税が課されるので、

収益事業をやらない限り、税務申告の必要がないわけなんですよ。







P9150302_サイズ変更 






そこで「収益事業」とは何かが問題になりますが、法人税法は「収益事業」を、

「販売業、製造業その他の政令で定める事業で、継続して事業場を設けて営まれるものをいう」

と定義しています。

具体的には、34業種が限定列挙されており、

これに該当しないものは収益事業にはなりません。





したがって、公益法人等が営む事業が「収益事業」に該当するかどうかは、

「収益事業の範囲に含まれる事業であるかどうか」と継続性が要件になります。

つまり、クライアントさんにこの手の法人さんがあると、その具体的な判定が

とってもとっても難しいことがあるのです。






P9150304_サイズ変更 






またこれらの法人は、公益法人会計簿記をベースに仕訳けするので、

(企業会計の簿記と区別しますね)、商業簿記から入っている我々からすると、

とってもとっつきにくいものなんですよね。

会社計算規則とはちがった、それぞれの会計基準というものがあるんです。


企業会計基準委員会が発表している棚卸会計基準とか、

企業結合うんうんとかいうんじゃなくて、

大きな会計基準そのものが違います。






PA051017-1_20121102031954.jpg 






以下例をあげますと・・


NPO会計基準 (平成24年4月1日から始まる事業年度に適用開始)

新社会福祉法人会計基準 (平成24年4月平成27年から新基準が強制適用開始)

公益法人会計基準 (平成20年改正で大きく変わっている)

宗教法人会計については、明確な規定はないのですが、

収支計算書や財産目録といった、文化庁様式にのっとって提出が義務付けられています。

上記の個別の法人や基準については、またいつか述べたいと思います^^





PA051029_サイズ変更 




これらの会計基準では、収支差額とか支払資金とか、正味財産とか、

一般的な簿記とはちがった概念がいっぱいでてくるので、

はじめてかじる人には、ホントちんぷんかんぷんな世界が待っていますよ^^





簿記は、日商簿記や簿記論の商業簿記や工業簿記だけではなく、

これら広い意味での公益法人簿記を勉強しなくては、実務の幅が広がりませんし、

クライアントさんの要求に応じることができません。 





PA051027_サイズ変更   





また、法人税法上の収益事業やってなくても、

消費税法上での課税対象になることもあるので、

気をつけなくてはなりませんね。

また、消費税は法人税みたいに収益事業だけに課税されるのではなく、

法人全体に課税されるという点に注意が必要です。

その場合には、国等っていう例のやつ、消費税やったひとは分かると思いますが、

「特定収入計算」が必要なんですよね。

これって、面倒なので、実務上は簡易課税にして、

お茶濁すことが多いです。。(笑)




ニーズにこたえるために、社会福祉法人会計セミナーとか、NPO法人会計セミナーとか

受講することも多くなりました。

基本は、どの基準も企業会計原則がベースなんですけどね。。 


参考までに・・・

公益法人会計簿記⇒☆2
社会福祉会計簿記⇒



P9150172_サイズ変更






次回は、会計事務所の周辺業務についてです^^




日々之毎日が勉強也^^




(今日の写真もすべて、オリンパスPENで撮ってみました^^
やっぱりソニーのとはちょっと画質違いますね・・)




にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村


clap

theme : -

Comment
一般社団法人と一般財団法人って公益法人になるんですか?
公益社団法人、公益財団法人では?

なんて、素人がエラそうにね(笑)
パパさんがやってる勉強は、正真正銘ほんとプロのお仕事だなぁ~って、改めて感じました。
すごい熱意です。
Posted by マイケル神戸 20121102 :edit
(^・^) こにゃにゃちわんっ♪

ポンパパさんが
合格しますよ~~~に!! (祈)

ポンパパさんが
お仕置きされませんように!! (笑)

願いをこめて~ ☆☆! 
Posted by 星月きらりん☆ 20121102 :edit
むむむーん。
なかなか難しい言葉がいっぱいで
それだけでポンパパさん凄いなぁ~
大変そうだなぁ~
と思うのでありました。
頑張れポンパパ!

あれれっ!
いつの間にPEN買ったんですかー!?
すごいビックリ★
買うなんて聞いてなかったよ~
アートフィルター楽しいでしょう♪
私はいつもライトトーンで撮ってます。
きょん♪さんの影響なんですけどね。
これから2本立てでいくのですか?!
楽しみです~
どんどん撮ってアップしてくださいね~(*´∀`*)
Posted by soramama☆ 20121103 :edit
>コメント感謝します♪
マイケル神戸さん、星月きらりん☆さん、
soramamaさん、コメント感謝します^^

マイケル神戸さん、ボクのレベルなんて
まだまだです^^;
精進あるのみ~です^^

きらりん☆さん、ありがとう^^
来月合格していてほしいです^^

soramamaさん、あは^^
買っちゃいました^^
きょん♪さんのような女子カメ風の写真とれると
いいなー♪
はい、2本立ていきますよ^^

みなさんありがとうございました^^
Posted by ポンパパ 20121116 :edit
Write Comment
secret?
アビシニアンの空(ソラ)

ポンパパ

Author:ポンパパ
ポンパパがアビチワ一家のほほん生活を紹介します。 

長女の空ちゃんは2007年7月4日に4つ子で生まれたアビシニアンのレッド!
わが家のお姫様なんだよ!
2007年10月8日お迎え記念日!
ブログもこの日から始めました!

チワワのCoo(クー)
プロフィール
弟わんこ、チワワのCoo(クー)は、2007年12月22日生まれの
わが家の甘えんぼ王子!
2008年7月10日に空姫のお誕生日プレゼントにお迎え!
この写真をポチッとよろしくワン!
チワワのハッピー
o0150013811975184597.jpg
次女の妹チワワ、保護犬だった2009年12月生まれのハッピーは、 背中に天使の羽があるいつも笑顔な我が家のムードメーカー♪ 12月の何日に生まれたかはわからないけど 王子とおんなじ12月22日を誕生日にしよう
2011年5月28日お迎え記念!
三毛猫のめぃ
DSC06569バナー
末っ子の妹、三毛猫のめぃは、 推定2013年4月生まれの野良猫だったの。 ある日ポンパパが仔猫の野良ちゃんに遭遇☆彡 親兄弟からはぐれちゃって一匹でみゃーみゃー ひどく怯えたように鳴いていてたらしい。。。 なので、ほっておけずに保護しました^^ 2013年5月31日がお迎えした保護記念日^^ 誕生日は結婚記念日の4月16日!
ぽちっとクリックしてね♪
アビチワ日記のアメブロ本館へは ↓ こちらからどーぞ♪ ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  
ポンパパの税理士受験奮闘記
DSC0002_20091124000216.jpg
かわいいチワワがいっぱい♪
br_decobanner_20091122233114.gif
これもポチっとおねがいねオンプP2
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダーから入る場合、記事タイトルをクリックすると内容が表示されます
アビチワリンク集♪
~月1,000円で
犬の殺処分をなくそう~
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。 10134428331_20101017233948.gif
子犬のしあわせエージェント
ユニーク・ドッグ・ジャパン
uniq.jpg
空ちゃんの故郷。。
アビシニアン専門キャッテリーです♪
seasong11.jpg
このブログの記事画像
クリックするとブログ記事に飛びます。
月別アーカイブ
FavoriteBlog リンク♪
飼い主のための十戒
バナーは心のオアシス様より 
Ten_Commanents01.gif secred_song.gif rainbow01.gif 猫の十戒
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

空の鳥をみなさい
童話作家の岩佐めぐみさん著
空姫がモチーフの絵本です。
オアシスブックセンター
新宿店立川店
CLCブックス
幸いな人.comオンラインショップ
MEOW MEOW(ミャウミャう)ネットショップ
上記のお店で好評発売中です!
絵本をクリックして見てね!
d9ec6e291d9c17a0c1be6fa2dbe1cf79_20100915015726.jpg
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
マタイ6章26節(新改訳聖書)

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

