アビチワ日記 


アビシニアンの空とチワワのCooとハッピー三毛猫のめぃとポンパパの日常の拙い写真ブログです♪
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/06   2017/08→
------

clap

theme : -

20121028

******************************************************************

過去記事のみなさんからのコメントには返信しておきましたので
お時間のあるときによかったらみてくださいねー♪

*****************************************************************

みなさんハッピーの避妊手術については
ご心配いただきありがとうございました。


やっぱり、ハッピーのあの体調では
院長先生の判断で、避妊手術延期となりました^^;

いつものかかりつけのホームドクターしてもらってる
Y先生だとハッピーがちっちゃくて自信もてないってんで、
近所でも評判のいい信頼できるS先生に頼んでいたんです。





DSC07633_サイズ変更 




きょんちんが朝いちばんで病院に連れて行き、
ボクは教会にいって、そのあとTACの自習室に行きました。

途中電話をいれたら、やっぱり無理ということで、
でもどこかほっとしたところがあって、
なんというか、人間の都合で避妊させていいのかどうか ・・・

ゆうべ、ハッピーのことおもったら布団のなかで泣いちゃいました^^;
だから、だから、実はいまほっとしてます。。。




DSC07641_サイズ変更 



空姫は避妊、王子は去勢させておいてなんなんだけど、
体のちっちゃなハッピーのことを考えていくうちに
避妊とか去勢について、獣医の間でも意見が分かれていることや
さまざまな考えや学説があって、ほんとのところ
なにを信じていいのかわからない。




DSC07677_サイズ変更 



飼い主が終生その子を大事にしていくための
哲学をもたなくちゃなと そんなことを考えました。

とりあえずハッピーの手術は、延期^^




DSC07643_サイズ変更のコピー 



心配してブログにコメントくれたお友達、
ケータイにメールくれたお友達、
そしてアメブロのほうにメッセージくれたおともだち
ほんとうにありがとうございました!!
ハッピーもボクたちも嬉しく思っていますー^^




DSC07655_サイズ変更のコピーのコピー  



このあとどうするかはまだ未定。
 
S先生のいうところによると
体調不良の原因も、抗生物質の副作用というよりも
他の原因かもしれないとのことでした。

「ハッピーちゃん、賢い子なので何となく雰囲気を察してるのかな。」

アネママさんが、前記事でそうコメントしてくださいました。

S先生も、「犬は賢いからハッピーはもしかしたら、パパやママの言う言葉や雰囲気で
察したり、プレッシャーを感じているのかもね。。」

そんなことをおっしゃっていたときょんちんが行っていました。
そうなのかい?ハッピー!だったら、ごめんね^^;


いまは、ほっとしている自分がいる。
ハッピーの身体に負担かけたくないな・・
これだけは、いまの真実。。

そして帰宅してみたら、まーなんと元気なハッピーが
復活していた^^

よかったよ^^
ありがとう^^


***************************

PS : きなこむおかんさんのコメントで思い出しました^^

「ハッピーは体がちっちゃいので、既製品のおやつはあまりあげない方が良いよ、
おやつあげるなら、かぼちゃ茹でたのとかさつまいも茹でたのとかフルーツなど
がいいよ」と、S先生からアドバイスを頂いたそうです。

なぜ?

それは、市販のおやつには、防腐剤が入っていることが通常なので、
わんこの身体には相当の負担がかかるからだそうです。

開封してもずっと腐らないもの、それは危険とのこと。
ドッグフードやドッグおやつは、ほんとそうですね。。

そういえば、避妊のキーワードでひっかかったある獣医さんのブログでみたのですが、
防腐剤は、わんこの肝臓をダメにする。。。
肝臓が防腐剤のせいでやられてしまっているわんこは、
避妊のために全身麻酔をうけてそのまま目が覚めずに死んでしまうことが多いと
そんな記事がありました。。。こちら⇒☆

メーカーなどの宣伝に踊らされずにわが子を守らなくちゃですね。。


***************************



☆ハッピーにぽちっと応援お願いいたしまーす^^ ☆



DSC08372-ぽちっとのコピー   br_decobanner_20091122233114.gif
  
ポチっと押していただけたら、励みになるので嬉しいです


 
  
 

アビチワ日記のアメブロ本館へは
↓ こちらからどーぞ♪ 

 ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  





clap

theme : -

Comment
お久しぶりですー。
きょんちんさんのブログ見てビックリしたんですが
コメントの仕方がわからず・・・。
ハッピーちゃんどうですか???

うちのきなこも2年程前に血便をしました。
最初はゲリに一味がかかっている様な感じで、なんだろー???と思ってたんですが、翌日にケチャップの様な血便が出ました。
私たち夫婦、ビックリしてスグ病院へ。
結果、便は大丈夫。
ご飯変えましたか???と聞かれ、そういえば、
3ヶ月前にご飯をドットわんに変えてからゲリが多いな・・・と
言う事でご飯を戻したらすっかり良くなりました。

それから2年経ちますが一度も血便はないです。
ハッピーちゃんも早く良くなりますように!!!
Posted by きなこむおかん 20121028 :edit
Re: きなこむおかんさんへ
こちらこそ、ご無沙汰して不義理で申し訳ございません^^;

コメントありがとうございます♪

もう元気にしてまして、昨日のことがうそのようですよ^^

きなこちゃんも血便したことがあるのですね。
びっくりしますよね。。

食べ物はすぐ影響がでるのですねーww
気をつけなくては。。。

ほんと、ありがとうございます^^
どうぞこれからもよろしくお願いいたします^^

Posted by ポンパパ 20121028 :edit
こんばんは~!!
手術は延期とされたんですね。
でもこの弱った時に手術をしていたら、、、と考えてぞっとしてしまいました。
手術を強行しない先生で良かったです。
ハッピーちゃん、何かストレスを感じてしまったのでしょうか。
うちの場合は、キリット君がストレスで血便や血尿が出る気がします。
季節の変わり目とかもそういう症状が出ちゃうんですよね~。神経質らしいです。

ハッピーちゃん、今日はもう元気そうで本当に安心しました。
ただでさえハッピーちゃんは小さいから、少しでも調子が悪そうだと心配になってしまいますよね。
ハッピーちゃん、温かくしてゆっくり休んでね~。
これからも元気で可愛いハッピーちゃんの笑顔を見せてね☆

Posted by キリット君 20121028 :edit
こんばんわ☆
去勢・避妊手術は子ども達の将来のため…と思っても、やはり複雑な心境になりますよね
人間のエゴで、子ども達の体にメスを入れて、本人達に痛い思いをさせてしまう…
しかも手術をしたからと言って、将来病気にならないという保証もありません
我が家もミルキーを除く11匹の子ども達が今まで手術を経験してきましたが、手術のときは本当に心が苦しかったです
奏音と月は手術に立ち会いました
私が立ち会ったのは月だけですが、見ているのもつらかったです
でも頑張っているのは月ですので、目をそらさずに現実を受け入れました
子ども達に何ということをしているのか…
ミルキーもハッピーちゃん同様とても小さいので、どうしようか迷っています
パパさんがホッとされたお気持ちがよく分かります
ハッピーちゃんも今回は手術されないと察して、元気にパパさんをお迎えされたのでしょうね
Posted by tani 20121028 :edit
ハッピーちゃん、大変でしたね。
血便が出て元気がないなんて、ものすごく心配されたでしょう?
今は元気なら何よりです。
1.3キロなんて、ハッピーちゃんがそんなに小さいとは知りませんでした。
手術に耐えられるか、ホントに心配ですよね。

ポンさんキョンチンさん、そしてハッピーちゃんにとって、最良の結論が見出されますように・・・
Posted by さえちん 20121028 :edit
こんばんわん!
ハッピーちゃん手術回避できたのね!
それでよかったんだと思います。
小さな体に負担かけたらかわいそうだし、後後のことも心配ですもんね…。
それにしてもハッピーちゃんてそんなに小さかったんだー!
ビックリしちゃいました☆
血便は、そらも珊瑚も経験ありますよ!
やっぱりフード変えましたか?って聞かれました。
食べ物とか、気候とか、ストレスとか…
原因は様々だと思いますが、その時はお薬で治りました。
その後は再発していないので、大きな病気ではなかったみたい!
ワンコのカラダは自分のカラダと違うので
実感がなく心配ですよね。
いつもしっかり見ててあげなくちゃって思います。
Posted by soramama☆ 20121028 :edit
ポンパパさん、こんばんは♪

ハッピーちゃん、手術延期になったんですね。
でもそんな不調な時に
やっぱり無理は禁物です。
そしてちっちゃなハッピーちゃん。
私も不安でいっぱいでしたよ。
もし自分の子だったらどうするかなって。
何かあったらどうしようって・・・
答え出すのは難しいですよね。
ポンパパさんが、涙しちゃった気持ち凄く分かります。

家の子達は、基本大きめなので
それほど不安は無いですが
めるたんが脱臼をした時
翌日に病院に連れて行ったら、手術したほうが良いと言われ
どうするか答えを出さなくてはいけない状況で
私の一言に、この子の運命が掛かってるって思ったら
不安で不安で、1人病院で泣いてしまいました。
ワンコは自分で答えを出せないから
自分が納得して答えを出さなきゃいけないって
本当に辛いですよね。

ハッピーちゃんにとって、良いと思って決めた事。
ポンパパさんやきょんちんさんが決めた事なら
きっとハッピーちゃんも頑張ってくれると思います。
焦らず、ハッピーちゃんに合わせて
色々考えてあげてたらいいと思います。

ではでは、今日1日お疲れさまでした。
Posted by miー 20121029 :edit
ハッピーちゃん手術延期になったのですね
でも ホント手術の前に具合が悪いのがわかってよかったです
そのまま手術していたら・・・
と考えると怖いですもんね
我が家は3チーとも手術をしていません
もう何回も話し合いっていますが
いつも結論がでない状態です
ちび太の場合はもう手術自体が怖いので無理ですが
その子の為にした方がいいのか しない方がいいのか
これは正解がない問題だと思います
手術したからといって発病しないわけでもないし
していないからって発病するとも限っていませんもんね
ただ小さい子は手術自体が怖いですもんね
だって血管の太さ考えたらチューブや針の方が太いって
先生に言われました
とにかくハッピーちゃんが元気になってよかったです
うちの子もミルキーが繊細な子でしたから
よく血便していましたし今はみゅうが時々あります
しゃべれない分しっかり見てあげて
なるべく不安を少なく変わりのない日々を
過ごせるように心がけています
Posted by ミュウちゃんまま 20121029 :edit
ハッピーちゃん、その後具合はどうですか?
すっかり元気回復で遊んでいるかしら。

体が小さい分、色々なことが心配ですね…
子宮蓄膿症は、妊娠出産でもリスクが下がる病気ですが…
難しいところですよね。
たしかに子宮(男の子でも同じ、生殖器を)取ってしまえばその病気にはならない、
でも、もともとある臓器を取ってしまうことが、はたして何の悪影響もないかどうか…
わたしは自分のまわりを見て、少なくても猫の男の子は、去勢しない方が長生きしている…
と感じているので、ちわりは去勢していません。19歳だよ^^
わおんは病気になってしまったので、手術しましたが…
でも、初めから取ってしまえば良かったとは思いません。
そもそも去勢避妊は、猫さん犬さんの病気予防のためではなくて、
人と暮らして行く時に、ニンゲンが困ること(スプレーや鳴き声や…)を取り除くためですよね。
それがいけないとは全然思っていないのですが(一緒にちゃんと暮らすなら)、
あくまでニンゲンの都合のためだということは、ちゃんと弁えておきたいなと思います。

ハッピーちゃんを一番わかってあげて、一番考えてあげられるのは、ママとパパ、
そしてポンさんとキョンチンさん、ハッピーちゃんをとても大事にされていますもん^^
ちゃんと良いようになると思いますよ~^^
今、無理に答えを出さなくても、ほっとした気持ちを大事にしても良いのではないでしょうか。
Posted by yuki 20121029 :edit
やはり、その体調では延期でしたか。
避妊手術も難しい問題ですね。

私はチョコ1匹だった時に獣医の勧めで手術を決断。予約しに行った時に、ある方が「子犬を飼ってくれる信頼できる飼い主を探しておられる」と獣医さんから話がありました。それがレオでした。
男の子だったので、1年だけ子づくりのチャンスをあげようと、避妊手術を延期。
そして妊娠・出産となったのですが、チョコも一時危ない状態になったんです。
人間の勝手な都合で妊娠させた。
チョコにもしものことがあったらどうしようと、ものすごく後悔しました。
犬はしゃべれません。
難しいことがいっぱいです。。。
Posted by マイケル神戸 20121029 :edit
ハッピーちゃん、手術延期されたんですね。
きちんとした獣医さんだと、ほっとしました。

私の妹こむぎ(猫)は、体重がちょっと足りませんでした。
しかし、病院は大丈夫と避妊手術を決行し、母はそれにしたがいました。
数日経過しても元気がないので、病院へ連れて行ったところ「猫エイズ」と診断され、そのまま入院、色々な検査をされて、何も回復されないまま死亡しました。
それにも関わらず多額の治療費を請求してきたので、私がガツンと言い、まぁ、丸く治めました。
お金儲けために避妊治療をしたり、色々な検査をする獣医もおります。
ハッピーちゃんのお医者さんはそういう輩じゃなくて本当によかったです。
またぁ、元気なハッピーちゃんが見れてよかったです☆

長々とすいませんでした。

ちなみにですが、、、避妊や去勢手術に対して私は賛成です。
Posted by yukari 20121029 :edit
見識のある先生ですね。
手術を強行する医者もいるでしょうに。
でも間違いない選択だと思います。
避妊は本当に考えますよね。
この子が幸せなのはどっちか?
でも飼い主さんが出した結論がどっちであれ
よく考えて選択したこと。
どちらを選んでも正しいと思いますよ。
Posted by やらいちょう 20121030 :edit
先生の判断は ハッピーちゃんのことを思っての決断
強行しなかったのは 心あるいい先生だったと思います

我が家のゆずも まだ未避妊
同じく小ささゆえ手術を迷った結果です

でも今となっては そういう私の決断もありかな?と
迷いがないといえば嘘になりますが どちらを選択しても後悔しそうな気がしてならず
結局 決断できない自分がいます

ポンパパさん きょんちんさんも 今一度 ハッピーちゃんの立場にたって考えてあげて答えをだしてあげてください
2人で決めれば 気持ちもすっきりするかも

私は 自分ひとりの判断に自信がもてない 小心者です

☆~
Posted by クレア 20121030 :edit
Re: キリット君さんへ
温かいコメントありがとうございます♪

抗生物質を3日間投与した最終日に症状がでてくれて、
よかったです^^
症状でないまま、手術してたら危なかったかもですね^^;

手術をこのままずっと延期しておきたい気がしますねー
元気な笑顔を絶やしたくないですね。

ナナさん、いつもありがとうございます^^
Posted by ポンパパ 20121031 :edit
Re: taniさんへ
taniさん、おっしゃる通りですね^^
人間のエゴというものじゃないかなーっと、
こういうときは、とても強く思ってしまいます。

月ちゃんの手術に立ち会ったのですね。
すごい頑張りましたね!

ミルキーちゃんもちっちゃい体で、、、
ほんと、答えがないだけに、悩みますね。

ハッピーは、このまま延期したままにしようかどうかと
悩みます^^;

いつも笑顔でいてほしいですからね。

いつもありがとうございます^^
Posted by ポンパパ 20121031 :edit
Re: さえちんさんへ
空と王子のときには、ほとんどあたりまえのように
手術をして、悩んだのもほんのすこしだったような気がするけど、
ちっちゃなハッピーを前にして、元気のなくなったハッピーを前にして、
さすがに心配したものです。。。

このままずっと延期しようかなーと思いつつあるのですが。。

ご心配ありがとうございます^^
Posted by ポンパパ 20121031 :edit
Re: soramama☆さんへ
いまは、ハッピーの体重1.4㌔くらいだと思います^^
ちっちゃいですよね^^

それだけに心配で、血便にはびっくりしました^^;

そらくんも珊瑚ちゃんも経験あるんですね^^;
びっくりしたでしょうねー

ほんとですね、もの言えぬ子供たちのために、
心の声をきいてあげなくっちゃですね^^

ありがとうございます^^
Posted by ポンパパ 20121031 :edit
Re: miーさんへ
体調不良が前日にでたおかげで、よかったとおもいます^^
ばあいによってはそのまま手術しながら体調不良になっていたかもとおもうと
ぞっとしますね。。。

そうそう、涙ながしちゃいました。。。(笑)
なんか涙腺ゆるゆるでしてね^^;

ハッピーの最良の犬生を願って、いちばんいい答えを出したいですね。
このままずっと延期がいいのかなー

ありがとうございます^^
Posted by ポンパパ 20121031 :edit
Re: ミュウちゃんままさんへ
ほんとに手術前に具合の悪さがわかってよかったです^^
そのままやっていたら、、危なかったかもですねー

ぞっとします^^;

みゅうちゃんも時々血便あるのですね^^;

おっしゃるとおり発病するしないと手術したからどうかは、
あまり関係ないようなことも聞きますね。
不安なく元気に過ごして欲しいし、笑顔いっぱいの犬生を
おくってほしいですね^^

いつもありがとうございます^^
Posted by ポンパパ 20121101 :edit
Re: yukiさんへ
おかげさまですっかり元気になりました^^
元気な笑顔みれて、ほんとうにほっとしました^^

おっしゃるとおり難しいですね。
ちわりくん、19歳、これには励まされます!!
わおんちゃん、うんうん、そうかもしれません。
人の都合で、手術するのは、ほんとにどうかと思います。

なによりもいまの気持ちを大事にすることで、
おのずと答えが出てくるような気がしますね^^

いつもありがとうございます^^
Posted by ポンパパ 20121101 :edit
Re: マイケル神戸さんへ
そうですか、勝手な都合で妊娠させたと後悔なさったんですね。

物言えぬ子供たち・・・その分、心の声をしっかり聴いてあげなくちゃ
いつもそう思っていますが、ほんと難しいですね。

ちっちゃなハッピーは、自然のままがいいのかと、
いまはそんな気持のほうが、強くなっています^^

よく考えて行かないと。

いつもありがとうございます^^
Posted by ポンパパ 20121101 :edit
Re: yukariさんへ
はい、おもったとおりきちんとした獣医さんで
安心しました^^

こむぎちゃんそうでしたね。
ほんと大変な思いをされましたね。

空と王子のときは、ほとんど勢いで手術してしまったのですが
ちっちゃなハッピーの事を思うと、悩みますね。
いまは、このまま延期でもいいのかなーなんて、
思ったりもしています。

いつもありがとうございます^^
Posted by ポンパパ 20121101 :edit
Re: やらいちょうさんへ
この界隈では、評判の女医さんでして、
やっぱり評判どおりだなっておもいました^^

この仔の幸せを守っていきたい。
そう思えば思うほどに、心迷うものですね。

最良の選択となるよう、祈りつつ行きたいです^^

いつもありがとうございます^^
Posted by ポンパパ 20121101 :edit
Re: クレアさんへ
評判どおり、見識のある女医さんでよかったです^^

ゆずちゃんもまだなんですね。
ゆずちゃんはハッピーよりもちっちゃいですからね。

物言えぬわが子を思えば思うほどに、心迷う自分がいます^^;
迷いつつも最良の選択ができるよう、祈りつつ行きたいですね^^

いまはしばらく延期しながら、考えていきます。

いつもありがとうございます^^
Posted by ポンパパ 20121101 :edit
Write Comment
secret?
アビシニアンの空(ソラ)

ポンパパ

Author:ポンパパ
ポンパパがアビチワ一家のほほん生活を紹介します。 

長女の空ちゃんは2007年7月4日に4つ子で生まれたアビシニアンのレッド!
わが家のお姫様なんだよ!
2007年10月8日お迎え記念日!
ブログもこの日から始めました!

チワワのCoo(クー)
プロフィール
弟わんこ、チワワのCoo(クー)は、2007年12月22日生まれの
わが家の甘えんぼ王子!
2008年7月10日に空姫のお誕生日プレゼントにお迎え!
この写真をポチッとよろしくワン!
チワワのハッピー
o0150013811975184597.jpg
次女の妹チワワ、保護犬だった2009年12月生まれのハッピーは、 背中に天使の羽があるいつも笑顔な我が家のムードメーカー♪ 12月の何日に生まれたかはわからないけど 王子とおんなじ12月22日を誕生日にしよう
2011年5月28日お迎え記念!
三毛猫のめぃ
DSC06569バナー
末っ子の妹、三毛猫のめぃは、 推定2013年4月生まれの野良猫だったの。 ある日ポンパパが仔猫の野良ちゃんに遭遇☆彡 親兄弟からはぐれちゃって一匹でみゃーみゃー ひどく怯えたように鳴いていてたらしい。。。 なので、ほっておけずに保護しました^^ 2013年5月31日がお迎えした保護記念日^^ 誕生日は結婚記念日の4月16日!
ぽちっとクリックしてね♪
アビチワ日記のアメブロ本館へは ↓ こちらからどーぞ♪ ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  
ポンパパの税理士受験奮闘記
DSC0002_20091124000216.jpg
かわいいチワワがいっぱい♪
br_decobanner_20091122233114.gif
これもポチっとおねがいねオンプP2
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダーから入る場合、記事タイトルをクリックすると内容が表示されます
アビチワリンク集♪
~月1,000円で
犬の殺処分をなくそう~
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。 10134428331_20101017233948.gif
子犬のしあわせエージェント
ユニーク・ドッグ・ジャパン
uniq.jpg
空ちゃんの故郷。。
アビシニアン専門キャッテリーです♪
seasong11.jpg
このブログの記事画像
クリックするとブログ記事に飛びます。
月別アーカイブ
FavoriteBlog リンク♪
飼い主のための十戒
バナーは心のオアシス様より 
Ten_Commanents01.gif secred_song.gif rainbow01.gif 猫の十戒
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

空の鳥をみなさい
童話作家の岩佐めぐみさん著
空姫がモチーフの絵本です。
オアシスブックセンター
新宿店立川店
CLCブックス
幸いな人.comオンラインショップ
MEOW MEOW(ミャウミャう)ネットショップ
上記のお店で好評発売中です!
絵本をクリックして見てね!
d9ec6e291d9c17a0c1be6fa2dbe1cf79_20100915015726.jpg
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
マタイ6章26節(新改訳聖書)

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

