アビチワ日記 


アビシニアンの空とチワワのCooとハッピー三毛猫のめぃとポンパパの日常の拙い写真ブログです♪
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/04   2017/06→
------

clap

theme : -

20121001

夕べの暴風雨がウソのように今朝は、台風一過!
朝から快晴となっています。
台風あっというまに過ぎ去っていきましたね。
みなさまのところは、ご無事だったでしょうか。


相続税法のテキスト2、
講義第2回が木曜日にありました。


テキスト1で、民法に規定されている相続についての基本的な講義がおわって
テキスト2から、相続税法に規定・・
というよりも財産基本通達に規定されている財産評価について学んでいるが、

これがマジ復習終わんない (ー_ー)!!


テキストにもどって基本事項を確認して、設例を解いて、それからトレーニングを解いて
なんどもなんどもやっていると、すぐに2時間くらいたってしまいます。。


仕事も月末でクライアントさんの各社決算オセオセだったので、
平日は遅く帰宅してから、深夜3時くらいまで 復習していますが、
うちの空姫が、いつもボクの部屋で勉強に付き合ってくれてます^^ 



DSC03299_サイズ変更のコピー  




この土曜日には、朝から集中してやっつけようとおもったけど、なんども理解するまで
やっていて、、気が付いたら深夜3時だったよ。。
ようやくここまでやって、ようやく講義2回分の復習が終わりました。。。


初学の税法は、ほんと難しいねーーー^m^


ほんとは、テキスト1の総合問題や実力テストの復習もしたかったんだけど、
そこまで手が回らない^^;

もうクッタクタで、こんな下の写真のハッピー状態の一週間でした。。(笑)




DSC08890_サイズ変更のコピー 



日曜日には、台風が東京に来る前の時間、
午後すこしだけ一時間くらい、近所の多摩川に
きょんちんと一緒にCoo王子とハッピー連れて
気分転換にいってきましたー^^



DSC08897_サイズ変更のコピー 



だけど頭の中は相続税が渦巻いてたけどね^^;



DSC05122_サイズ変更-1 



さて、テキスト2・・第2回の講義のイントロ
 
byカリスマ講師からのメッセですよん^^

「前回の講義は、宅地の評価。。
今日は、宅地の賃借について。
次回は、宅地の減額・・小規模宅地の特例計算です!

このあたりは、漠然と苦手にする受験生が多く、、
またどこが苦手なのかも不明な人が多い。
なので、自分はどこが苦手なのかわからないのか、
そこんとこをしっかりと見極めして、ブロック分けして
把握することが重要だよー。」




DSC05045_サイズ変更のコピー 




さて、今回の講義は以下のようでした。

不動産については利用権と所有権があります。
自用家屋を賃貸したら、借家権割合は全国一律30%。
だけど、借家権は転売できません。

土地については、所有している土地を自分で利用していたら、自用地
賃貸したら、上地は借地権、底地は貸宅地として評価。


この場合の借地権割合は、国税局ごとに決まっており、
30%から90%までと幅広い。
国税庁のホームページ、参考までに^^⇒☆






DSC05046_サイズ変更のコピー 





借地権割合が70%だとすると、一億円の土地を賃貸したら、借地権は7千万円。
土地には転売したりする慣行があるので、借りる側も財産として計上します。
ここが家屋と大きく違うところ。


借地借家法によると借りている側の権利は相当な物です。
50年契約で50年を迎えたら契約は自動更新。地主からみたら
自分の土地を半永久的に自分では 使えなくなるわけです。

そこで、貸家建付地というのは、
地主が自分で建てた家屋を貸家として化した場合には
自動的に土地も借家人が 使っていることになるので、
土地の評価額を減額しようとするもの。


貸家建付借地権とは、土地を借りた借主は、上地を借地権として、
地主は底地を貸宅地として所有する場合の、土地の借主の側において、
借主側が自前でそこに家屋を立てて、その家屋を貸家として賃貸した場合の、
その借主側の借地権の評価額を、上記とおなじように減額しようとするものです。


また通常土地の賃貸には、借地権に対する権利金の授受がおこなわれるのが
通常ですが、借地権を認識しない物の利用に関する契約のひとつの

使用貸借契約と、 特殊な賃貸借契約の相当の地代があります。 




DSC05071サイズ変更のコピー 



使用貸借契約は、

貸主が借主に対し、目的物を引き渡して始めて契約が成立する要物契約ですが、
相続税法の場合には、個人間の土地の賃貸借を前提としています。

使用料は、無償!!

借主は、貸主に対し、その使用の対価を支払わないことです。
対価を支払う関係は、賃貸借契約とされます。
固定資産税相当額程度を負担しても、使用貸借契約とみなされます。 




DSC05315_サイズ変更のコピー



相当の地代とは


法人が借地権の設定により他人に土地を使用させる場合、
通常、権利金を収受する 慣行があるにもかかわらず権利金を収受しないときには、
原則として、権利金の認定課税が行われます。
しかし、権利金の収受に代えて相当の地代を収受しているときは、
権利金の認定課税は行われません。
なお、この場合にはその借地権の設定等に係る契約書で
その後の地代の改訂方法を定めるとともに、
「相当の地代の改訂方法に関する届出書」を借地人と連名で
遅滞なくその法人の納税地を所轄する 税務署長に提出することが必要です。
相当の地代の額は、原則として、その土地の更地価額の
おおむね年6パーセント程度の金額です。
また、土地の更地価額とは、その土地の時価をいいます。


・・・うーん、その時価がまた難しいんだなー。。。 




DSC05134_サイズ変更   



使用貸借と相当の地代については

大原で、所得税法の試験委員対策で散々やりつくしたところなんですが、
所得税と相続税の両面からみると、よーく理解できる気がしますね。。

ま、とにかく借地権が絡んでくる場合には、借主が個人の場合、法人の場合、
貸主が個人の場合、法人の場合
そして、どちらも同族会社とそのオーナーもしくはオーナー一族の場合によって、
取扱いが税法によって異なる ので、難しいです。
土地の無償返還の届け出があるかないか、はたまた法人税法の場合には、
下落の判定とか認定権利金とか、
圧縮記帳の兼ね合いがあったりして、苦手な論点でした。






DSC05161_サイズ変更 





月曜日の今日はいよいよ

小規模宅地等の特例!

宅地を配偶者が相続したら、80%も減額しちゃうよーっていうとってもお得なお話し。。(笑)


いやいや、すんごーく重たい重たい論点だってさ。。
またしばらく、ブログ更新できないかも(+_+)





DSC05338_サイズ変更のコピー 





あーあ、この仔たちって、法定相続人にゃー慣れないんだよね^^;

ま、うちは財産ないからいいけど。。(笑)





***********************************





いつも読んでくださり、ありがとうございます!
なかなかご訪問もできなくてすみません^^;





☆ぽちっと応援よろしくなのー^^ ☆


DSC08372-ぽちっとのコピー   br_decobanner_20091122233114.gif
  
ポチっと押していただけたら、励みになるので嬉しいです


 
  
 

アビチワ日記のアメブロ本館へは
↓ こちらからどーぞ♪ 

 ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  


clap

theme : -

Comment
深夜三時!!
身体に気をつけてくださいね。
訪問の事は気になさらずに。
Posted by やらいちょう 20121001 :edit
こんばんわ☆
毎日、遅いお時間まで本当にお疲れ様ですm(_ _)m
パパさんの頑張りには、本当に頭が下がる思いです
それでもきっとパパさんは、ママさんや子ども達の前ではあの素敵な笑顔でいらっしゃるのでしょうね(*^_^*)
借地権など、実は今の仕事で少し関係があるので、ためになります
とはいえ、私にはほとんど知識がないので、チンプンカンプンなことばかりですが^^;
こんなに難しいことを全て覚えられる人も、世の中にはいるんですね
凄すぎます(*_*;
パパさんでも十分凄いというのに…
お疲れが出ないようにお気をつけて下さいね♪

追伸:台風は思ったよりあっさり?通過してくれて、ホッとしました
パパさんのところも大丈夫でしたか?
Posted by tani 20121001 :edit
遅くまでお疲れ様です。
空ちゃんに見つめられたらがんばいっちゃいますよねー☆
台風が早く過ぎてよかったですね♪
最近ちょっと寒くなりましたので、お体にお気を付けくださいませ。
Posted by yukari 20121001 :edit
お疲れ様です!
もうこの記事読んだだけで・・
頭が??????です(;^ω^)
無理なさらないように・・・
でも頑張ってくださいませ!
ブログはのんびりと(^^♪
Posted by iomoca 20121002 :edit
題名からして わけがわかりませんね~

こんなことばかり、考えていると・・・
脳みそのしわが増えて、どんどん賢く
なりそうです。

空ちゃん、Cooちゃん、ハッピーちゃんが
ゆる~い雰囲気を出してくれるので
パパさんも癒されますね(^^)
ブログを見てる私たちも・・・

財産。私もないです。
あっ、まだまだまだまだローンが残ってる
マンションだけ、あります(笑)
Posted by リンゴ 20121003 :edit
最近なかなかコメント残せずですみません
色々と雑用が多くて夜になると
眠くなっちゃって
それに比べて毎日遅くまでお勉強されて
ほんとすごいです
難しい言葉がいっぱいで
私にはちんぷんかんぷん
何に対しても前向きで全力投球なポンさん
見習うことばかりです

これからもがんばってくださいね♪
Posted by ミュウちゃんまま 20121003 :edit
Re: やらいちょうさんへ
いつもありがとうございます^^

一日24時間ではどうも不足していますね。。(笑)

もっともっと時間あったらと思います^^
Posted by ポンパパ 20121006 :edit
Re: taniさんへ
乗りかかった船、沈没しないうちに
なんとかしないともう引き返せません。。(笑)

そんな思いで自分に鞭打ってますよー♪

はい、台風あっというまに過ぎてくれて
よかったです。
伊豆も被害なくてよかったですね!

被害のあった地方の方には、お見舞い申し上げます。

Posted by ポンパパ 20121006 :edit
Re: yukariさんへ
台風おもったほどでなくてよかったですね^^

はい、この仔たちがいてくれるので、
頑張ることができますねー^^

そしてなにより、ykariさんをはじめとするブロ友さんが
応援してくれるのは、励みになります^^

いつもありがとうございます^^
yukariさんもお身体ご自愛くださいね!
Posted by ポンパパ 20121006 :edit
Re: iomocaさんへ
あは、すみません、変な記事ばかりで。。(笑)

自分の覚書のようなもです。。。(笑)

いやほんと、新しい事でてくると、すぐに前のこと忘れちゃいまして、
なんどもなんどもやるっきゃないですね^^;

はい、いつもありがとうございます!

Posted by ポンパパ 20121006 :edit
Re: リンゴさんへ
あは、ほんとすみません。。。(笑)

自分の覚書のようなものです^^;

脳みそのシワいっぱいできたら、ホント感謝ですよ^^

この仔たちがいてくれること、そしてブロ友さんの応援が
なにより励みになります^^

マンションあれば立派です!!

リンゴさんいつもありがとうございます^^
Posted by ポンパパ 20121006 :edit
Re: ミュウちゃんままさんへ
お忙しくされているのが、何よりです^^
元気でいてくだされば、またお会いする楽しみが
できるってものですからね^^

チョコちゃんのままっぷりと
リリスちゃんの元気な様子に、癒されました^^
ほんと、すくすくと育ってほしいですね^^

いつもありがとうございます!

Posted by ポンパパ 20121006 :edit
Write Comment
secret?
アビシニアンの空(ソラ)

ポンパパ

Author:ポンパパ
ポンパパがアビチワ一家のほほん生活を紹介します。 

長女の空ちゃんは2007年7月4日に4つ子で生まれたアビシニアンのレッド!
わが家のお姫様なんだよ!
2007年10月8日お迎え記念日!
ブログもこの日から始めました!

チワワのCoo(クー)
プロフィール
弟わんこ、チワワのCoo(クー)は、2007年12月22日生まれの
わが家の甘えんぼ王子!
2008年7月10日に空姫のお誕生日プレゼントにお迎え!
この写真をポチッとよろしくワン!
チワワのハッピー
o0150013811975184597.jpg
次女の妹チワワ、保護犬だった2009年12月生まれのハッピーは、 背中に天使の羽があるいつも笑顔な我が家のムードメーカー♪ 12月の何日に生まれたかはわからないけど 王子とおんなじ12月22日を誕生日にしよう
2011年5月28日お迎え記念!
三毛猫のめぃ
DSC06569バナー
末っ子の妹、三毛猫のめぃは、 推定2013年4月生まれの野良猫だったの。 ある日ポンパパが仔猫の野良ちゃんに遭遇☆彡 親兄弟からはぐれちゃって一匹でみゃーみゃー ひどく怯えたように鳴いていてたらしい。。。 なので、ほっておけずに保護しました^^ 2013年5月31日がお迎えした保護記念日^^ 誕生日は結婚記念日の4月16日!
ぽちっとクリックしてね♪
アビチワ日記のアメブロ本館へは ↓ こちらからどーぞ♪ ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  
ポンパパの税理士受験奮闘記
DSC0002_20091124000216.jpg
かわいいチワワがいっぱい♪
br_decobanner_20091122233114.gif
これもポチっとおねがいねオンプP2
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダーから入る場合、記事タイトルをクリックすると内容が表示されます
アビチワリンク集♪
~月1,000円で
犬の殺処分をなくそう~
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。 10134428331_20101017233948.gif
子犬のしあわせエージェント
ユニーク・ドッグ・ジャパン
uniq.jpg
空ちゃんの故郷。。
アビシニアン専門キャッテリーです♪
seasong11.jpg
このブログの記事画像
クリックするとブログ記事に飛びます。
月別アーカイブ
FavoriteBlog リンク♪
飼い主のための十戒
バナーは心のオアシス様より 
Ten_Commanents01.gif secred_song.gif rainbow01.gif 猫の十戒
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

空の鳥をみなさい
童話作家の岩佐めぐみさん著
空姫がモチーフの絵本です。
オアシスブックセンター
新宿店立川店
CLCブックス
幸いな人.comオンラインショップ
MEOW MEOW(ミャウミャう)ネットショップ
上記のお店で好評発売中です!
絵本をクリックして見てね!
d9ec6e291d9c17a0c1be6fa2dbe1cf79_20100915015726.jpg
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
マタイ6章26節(新改訳聖書)

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

