アビチワ日記 


アビシニアンの空とチワワのCooとハッピー三毛猫のめぃとポンパパの日常の拙い写真ブログです♪
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/05   2017/07→
------

clap

theme : -

20120908


え、え、え、

リードは? 

ってーと、なに?



DSC02638-1_20120907082738.jpg 




このシェパードくん、

ノーリードで

表参道あるいてるじゃーん^^;

どうして?なぜ?

ヤバイヤバイ(゚д゚)!



DSC02529_サイズ変更 


飼い主のガイジンさんは
シェパードくんとともに悠然と
歩いていきます。


DSC02658_サイズ変更 


ほら身を乗りださない!
ほら立ち止まって!
ほらいかないで!



DSC02640-1_サイズ変更 


はいいい子ちゃん、
王子とハッピーすっぽりと
隠れちゃって。。(笑)


DSC02669_サイズ変更 


シェパードくんに
悪気はなくとも、

もしシェパードくんがふざけるつもりで

このちっちゃな子たちをガブッとしたら

ひとたまりもありませんよね^^;

シェパードくんは、きっとお利口さんなんだろうけど

何があるかわかりませんよね。

こんなときは、逃げるが勝ちでしょう。。(笑)






話しはかわりまして、馬刺しについて、
コメントいただいたのですが。。


とっても素敵な料理をいつもブログにアップしてらっしゃる
リンゴさんからこんな質問がありました^^


「 関東の方の人ってそんな、馬刺しを
ポピュラーに食べるのですか? 
メニューに普通にあるんでしょうか。 」


ふと疑問になった「馬刺し」だそうです。


東京神奈川では、
もともと食べる習慣はありませんね。

(関東は、広いのでとなりの山梨では、一部食べるかもですね。)


馬刺しや馬肉といえば、九州熊本料理でしょう^^

ブログに記載しなかったのですが、今回は九州料理の居酒屋さんで

コース料理を頼んでいたので、馬刺しはコースに組み込まれた料理でした^^

熊本名物の馬刺しに、薩摩軍鶏、黒豚料理などといった

九州うまいもん料理と九州の焼酎がウリのお店でしたので、

いや、馬刺しって何年振りでしたが、美味かったです^^


そこで、もともとの東京の味ってなに?
そんなこと考えてみました。
でも、東京の味ってあるのかな??
よくわからないってのが、現状^^;

じゃー、そこで問題なのがいまの東京の状況。
ボクは生まれも育ちも東京なのですが、いまや右も左も
各地の料理をうたったお店が乱立、郷土料理で溢れてますね^^;

地方出身者が飲食店を出すときや、チェーン展開する外食産業さんは
とくに地方の料理をウリにすることが多いみたい。

北海道、秋田、山形、新潟、博多、宮崎、鹿児島、熊本、沖縄、
とくに東北北陸と九州地方が多い気がするなー^^

それに世界各国の料理店^^

東京は、ありとあらゆる地方料理にあふれているといっても
過言ではないでしょうねー^^

子どもの頃に学校帰りによく子ども相手のお好み焼き屋にいったけど
あのときは、東京のお好み焼きがあった。。
いまはなぜか広島のお好み焼きばかり。。もちろん好きですが。。(笑)

おーい、東京の味よー、どこいったんだよー。。。(笑)
月島のもんじゃにいかなくちゃならないのか??

らーめんだって、北海道から九州まで。。
東京ラーメンは、ほとんどない。。(笑)

自分のなかでの東京ラーメンは醤油あっさりの魚介少々
荻窪の春木屋と、永福町の大勝軒かなと思っていますけど。。(笑)


節分のときに食べるという、恵方巻き。。
これも東京にはなかった文化です!!

こどものときは、食べませんでした。。(笑)
ここ10年で、大手コンビニの戦略により、
関西から進出、いまや全国制覇をなしとげたのが恵方巻きですね。


image.jpg 


東京ってのは、地方からくる人がほんとうに多いので
俄然、各地の味が混然一体となってきてるんじゃないかな?



ちょっとおもしろいサイトを以下にふたつばかり見つけました。
こんなところに江戸東京の味がのこっているのかなーー^^

でも、あけてみたらやっぱり地方料理だったなんて
あるかもしれない。。。(笑)


精選「東京の居酒屋」⇒☆

江戸創業「老舗の味巡り」
⇒☆

駒形のどぜう、麻布十番の更科そば、創業は文政年間・・隅田川沿いのウナギ屋さん


そうそう、やらいちょうさんを囲む会のときにいった、神楽坂の「ちょい干してっ平

ここも江戸の味でしたかね。。


小粋な江戸東京の味ってのを残したいですね^^









☆ぽちっと応援よろしくなのー^^ ☆

DSC08372-ぽちっとのコピー   br_decobanner_20091122233114.gif
  
ポチっと押していただけたら、励みになるので嬉しいです


 
  
 


アビチワ日記のアメブロ本館へは
↓ こちらからどーぞ♪ 

 ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  





「今週の講義の反省」

今週の相続税の講義は、難しかったです^^;
復習に追われていて、ブログ訪問したり書いたり
できなかったです^^;

制限納税義務者から控除できる債務のとこで
ぐっちゃぐちゃになってしまいました^^;

なんどもやるしかないね!




clap

theme : -

Comment
こんばんは~
のっけから、ウンウンと読んでしまいました。
街中をノーリードはいけませんよねぇ…
飼い主さんは自信があるんでしょうけど、突発的に何が起こるかわかりませんからね。
犬の飼い主としてはマナーを守って行動したいですよね。
そして私も東京生まれの東京育ちなので、言ってることわかりますよー!
私ね、東京のお好み焼きの味ってどうゆうのが本当だったけ?って忘れつつありますもん。
あんなに慣れ親しんだ味なのに。
もんじゃも色んな味やトッピングが出て来て、なんだかなーって眉をひそめています。
東京の味を頑固に守っていきたいものです。
Posted by soramama☆ 20120908 :edit
馬刺は九州、
もしくは西日本の食文化なんでしょうね。
でも東京には日本中、
いや世界中の食が味わえますからね。
そのせいで関東の「地」の食が
わかりにくくなっているんでしょう。
Posted by やらいちょう 20120909 :edit
確かにノーリードは怖いですよね
シェパードくんは悪気なくなって・・・
ちょっと手をだしちゃたら~悪者ですからね
ちゃんと管理しない人間が悪いのに(ーー゛)

東京の味か~~~~
考えたこともなかったな
何がどこの味って、わからないですよね
横浜の味というのもあるんだろうか???
う~~~~ん 今日は奥が深い記事ですね
Posted by iomoca 20120909 :edit
ノーリードですか。本人達は大丈夫なのでしょうが見ているほうが怖いんですよね。
何かあってからでは遅いですものね。
私は東京に行ったときに月島でもんじゃを食べたのですが、想像してたよりもと~っても美味しくって、家に帰ってからも見よう見まねで作ってました。
また東京へ行ったときにはぜひ本場で食べたいです。
Posted by アネママ 20120909 :edit
別館のお出かけ写真見ましたよ(^^)
親バカでいいじゃないですか。
王子もハッピーちゃんも楽しそうですよ。いいお顔しています!
そっちも雨が降らないんですね。
こちらも天気予報は外れてます。
やけくそなのか、今度は晴天が続く予報に変わりました(笑)
Posted by マイケル神戸 20120909 :edit
このあいだ海へ行った時、夕方にいきなりわんちゃんが走り寄ってきました。
ハーネスはつけていて、リードは無し。
脱走しちゃったかな?とも思ったのですが、飼い主さんは現れず…
わんちゃんは喜んでわたしやナオキに遊んで~ってじゃれるので、
何の悪気もない、かわいいわんちゃんなのですが、
ちわりがいるので焦りました。
それに、海辺には酔っ払いもいるかもしれないし、若い人たちもいるし、
いきなりはたかれたりしかねません。
ちゃんとついててあげてほしいな~って思いました。

東京の味、どぜうやうなぎもそうかもしれないけど、
もっと近いもので色々体が覚えているって気もします。
お好み焼きなんてほんとそうですよね!
今はお好み焼きと言うと、関西か広島か…ですけど、
東京のお好み焼きもおいしいと思う…広島風も好きですが^^
あと、もんじゃは今のもんじゃ屋さんってどうなんだろう…
わたしは文房具屋さん(くじなんかも置いてるような)が、
横の外のスペースでやっているもんじゃ屋さんで、
小さい頃よく食べていましたけど、
今の、お好み焼き屋さんでもんじゃを出すって、何となく違和感あります。
もんじゃはそもそも子供の食べ物、屋台に近く、
お好み焼きは、午後には中学や高校のお兄さんお姉さんが食べに来て、
夜には近所の人がビールも飲む、
そういう、カジュアルだけどちゃんとしたお店…っていうイメージです。
値段だって全然違うはずだし~
恵方巻きは最近ですねぇ。でも、巻き寿司おいしいから、まあいいかと^^
恵方向かないので、ただの「巻き♪」だけど^m^
東京の人は、比較的何でも受け入れるとこありますよね。
色々なところから来た人と関わるせいかもしれないけど、
「これでなければダメ!」って言わないところがあると思う。
そういう大らかさはそのままであってほしいです。
そして、お醤油の濃さは人情の濃さなのさ♪
…って、心で呟いてみる(笑)
Posted by yuki 20120909 :edit
おっはようです♪
街中ノーリードでちょっと自慢げなのかしら??
ビックリですね!!!
っていうか迷惑・・・

久しぶりに東京に行って見て、何でも揃っている街って感じが一層しました♪
恵方巻きは北海道にも無かったですよ~

新しいものと昔からの物が一緒にあるのが東京って感じがしまーす♪

楽しそうに歩いてる二人の写真が可愛い~

☆!
Posted by ルディまま 20120910 :edit
わたしもノーリードはちょっといただけないです。
いざとなったときに責任とれるんでしょうかね、飼い主さんは。
でもそんな人をそこで注意したところで口喧嘩になっちゃうし
それだったら逃げるが勝ちです。
小型犬も心配だけどちっちゃい子どもとかが
わんちゃんだ〜って手をだしてがぶっ!
って話もよく聞きますからね!!
Posted by koyaji 20120910 :edit
こんなに堂々と。。
歩いてる姿は確かにかっこいいですが。。
ノーリードなんて絶対にありえないですよね。
この方の国ではいいのかもしれないけど
ここ日本でこれは絶対にいけないですよね。
人間でもそうですが、わんちゃんですもの。
何かの拍子に想像もつかないことが起こらないってないじゃないですものね。
ほんとにこういうことは徹底してほしいって再度思いました!!
東京の味。。
確かになんでも食べれるようになったのは
いいことだと思う反面
寂しさもあるな~って思います。
どんなこともそういうことを思うことが多くなって気がします。だからこそ、自分だけは。。気持ちだけはいつでもそのままでいれたらな~そんなことを思うこともあったりで~す!!
Posted by ユキ 20120910 :edit
ノーリード、不安ですね。
きっと大丈夫が事故のもとですよねー*

東京には各地の料理が揃っていて便利です@
でも、美味しいとんこつラーメンに巡り合うことは少なく、
地方価格の料理に出会うことも少ないです。
でも、東京は便利です♪
Posted by yukari 20120910 :edit
Re: soramama☆さんへ
はい、街中ノーリードは違反ですね!
おっかなくってしょーがないですね!

ボクは中学の帰り道に食べたお好み焼きが懐かしいです^^
東京の味守りましょう^^
Posted by ポンパパ 20120912 :edit
Re: やらいちょうさんへ
そうですね、なんでも東京に集中してしまう。
いいのかわるいのか、いまやなんでもありとうのが、
東京の魅力になっているのでしょうか!

こんど下町にいって古き江戸の良さを探りたいです^^
Posted by ポンパパ 20120912 :edit
Re: iomocaさんへ
そうですね。
人間の管理の不手際で、犠牲になるのは
いつも動物たち。。
悲しいなー。。。
そんな不幸を水際で押さえたいですね。

横浜の味、といったら、、崎陽軒のシュウマイ^^
子どもの頃のボクのイメージです。。(笑)

Posted by ポンパパ 20120912 :edit
Re: アネママさんへ
そうですよね、こっちがおっかないですー^^;
ハラハラドキドキしちゃいましたよ。。

月島といえばもんじゃですねー^^
やっぱり本場は、がんばらなくちゃ^^
がんばれ東京の味ー^^

Posted by ポンパパ 20120912 :edit
Re: マイケル神戸さんへ
親バカでいいでしょう。。。(笑)
ほんと、わが子は可愛いものです^^

関東の水がめは、底をつきそうって
ニュースでやってましたね。

あはは、やけくそで天気予報も変わっちゃうんですね^^
そろそろお湿りが欲しいものです^^
Posted by ポンパパ 20120912 :edit
Re: yukiさんへ
それは焦りましたね^^;
ほんとに、非常識な飼い主が増えてますね!
迷子イヌなのかどうか、はなはだ不明なときも
あるので困りますね。

yukiさんは下町のほうでしたね。
だから、もんじゃなんでしょうね。
ボクは学校帰りに、十円店っていって駄菓子や文房具
にメンコなどなんでもありありのお店の横でおでんが置いてあったり、
こども相手にお好み焼きがあったり、、そんなお店の味が
体に染みついているようです^^

醤油の濃さは、人情の濃さっていいですね!
座布団一枚献上いたします^^


Posted by ポンパパ 20120912 :edit
Re: ルディままさんへ
叔母様も大喜びだったでしょうね!
なんだか泣けてきます。。

ノーリードの飼い主さんほんとにちょっと自慢気であるのかもですね^^;
すこしでもマナー違反の人がいることで、
周りがほんと迷惑しますね。

無い物を捜すほうが難しいのが、東京でしょうか?
新旧共存、でも東京らしさを守りたいですね^^

☆ありがとう^^
Posted by ポンパパ 20120912 :edit
Re: koyajiさんへ
事故があってから気づくのでは遅いってことに
飼い主さんに気付いてほしいなー。。

ちわわなんて一捻りだから、ほんと逃げるが勝ち^^

そうそう、かわいいチワワちゃんねなんて不注意に手をだすと
けっこうチワワも力あるので、血を見る羽目になりますよー^^;

やっぱり飼い主のためにしつけ教室ですね^^

Posted by ポンパパ 20120912 :edit
Re: ユキさんへ
ほんとそうかも^^
この方の国では、ノーリードのほうが当たり前かもですね^^;
でも、ここは日本だぁ~~^^

食も文化、ぜひぜひその土地土地の文化もまもりつつ
共存共栄の東京らしさを持って行きたいな^^
東京の味、これから再発見ですね^^
Posted by ポンパパ 20120912 :edit
Re: yukariさんへ
いやほんとにそうですね!
ダイジョウブが事故のもと、まさに
フクイチの原発事故もそうでした^^;

とんこつは、博多で食べた本場のとんこつラーメンに匹敵するものに
ボクもまだ出会ってないですね^^;
地方価格もいつのまにか、東京価格になってるし。。(笑)

でもたしかに東京は便利な街です^^
Posted by ポンパパ 20120912 :edit
Write Comment
secret?
アビシニアンの空(ソラ)

ポンパパ

Author:ポンパパ
ポンパパがアビチワ一家のほほん生活を紹介します。 

長女の空ちゃんは2007年7月4日に4つ子で生まれたアビシニアンのレッド!
わが家のお姫様なんだよ!
2007年10月8日お迎え記念日!
ブログもこの日から始めました!

チワワのCoo(クー)
プロフィール
弟わんこ、チワワのCoo(クー)は、2007年12月22日生まれの
わが家の甘えんぼ王子!
2008年7月10日に空姫のお誕生日プレゼントにお迎え!
この写真をポチッとよろしくワン!
チワワのハッピー
o0150013811975184597.jpg
次女の妹チワワ、保護犬だった2009年12月生まれのハッピーは、 背中に天使の羽があるいつも笑顔な我が家のムードメーカー♪ 12月の何日に生まれたかはわからないけど 王子とおんなじ12月22日を誕生日にしよう
2011年5月28日お迎え記念!
三毛猫のめぃ
DSC06569バナー
末っ子の妹、三毛猫のめぃは、 推定2013年4月生まれの野良猫だったの。 ある日ポンパパが仔猫の野良ちゃんに遭遇☆彡 親兄弟からはぐれちゃって一匹でみゃーみゃー ひどく怯えたように鳴いていてたらしい。。。 なので、ほっておけずに保護しました^^ 2013年5月31日がお迎えした保護記念日^^ 誕生日は結婚記念日の4月16日!
ぽちっとクリックしてね♪
アビチワ日記のアメブロ本館へは ↓ こちらからどーぞ♪ ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  
ポンパパの税理士受験奮闘記
DSC0002_20091124000216.jpg
かわいいチワワがいっぱい♪
br_decobanner_20091122233114.gif
これもポチっとおねがいねオンプP2
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダーから入る場合、記事タイトルをクリックすると内容が表示されます
アビチワリンク集♪
~月1,000円で
犬の殺処分をなくそう~
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。 10134428331_20101017233948.gif
子犬のしあわせエージェント
ユニーク・ドッグ・ジャパン
uniq.jpg
空ちゃんの故郷。。
アビシニアン専門キャッテリーです♪
seasong11.jpg
このブログの記事画像
クリックするとブログ記事に飛びます。
月別アーカイブ
FavoriteBlog リンク♪
飼い主のための十戒
バナーは心のオアシス様より 
Ten_Commanents01.gif secred_song.gif rainbow01.gif 猫の十戒
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

空の鳥をみなさい
童話作家の岩佐めぐみさん著
空姫がモチーフの絵本です。
オアシスブックセンター
新宿店立川店
CLCブックス
幸いな人.comオンラインショップ
MEOW MEOW(ミャウミャう)ネットショップ
上記のお店で好評発売中です!
絵本をクリックして見てね!
d9ec6e291d9c17a0c1be6fa2dbe1cf79_20100915015726.jpg
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
マタイ6章26節(新改訳聖書)

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

