アビチワ日記 


アビシニアンの空とチワワのCooとハッピー三毛猫のめぃとポンパパの日常の拙い写真ブログです♪
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
------

clap

theme : -

20120817

今回は、税理士ブログなので

興味のない方は、スルーしてくださいねー♪



はまったら、抜けられない

底なし沼の続きですよん♪ 





20100804221328936_20120817040141.jpg 




こないだの記事は、こちらです。 ⇒



とりあえず就職できて、ほんと喜んだよ!
そこはいまから思えば、小規模から中堅規模に成長過程の

公認会計士であり
税理士である先生の事務所でした!


当時の所長先生がいっていたこと。

「男は、資格とれないやつは虫けら!

それがこの会計業界の世界だからね!」
・・・ まじ~^^;





wa07のコピー 





その虫けらと言い放った大先生、でも俺にとっては虫けらな俺を
拾ってくれた恩人でもある、その会計士の大先生の事務所には、
この道の経験20年くらいのベテランの男性の先輩がいました。



その人は勉強しても勉強しても合格取れなくって、
税理士科目もっていなかったみたい。
辞めるまで、とうとう科目取れなかったみたいだね。



ほかに、科目を4つもってリーチかけている先輩がいた。
それとベテランの女性職員たちが5人ほど。
男は、俺と同時にもうひとり男性がはいったんだけど、
それと入れ替わるようにベテラン先輩は、
税理士をあきらめて事務所を辞めていったんだ。


ほどなくして、あとから後輩が3人男性が入った。

そのうち、2人と俺は、おなじ受験校の社会人コースに通うことにしたんだ。




[ミニ知識~受験校ってどんなとこ?]

1科目の受験だけで週に2回、9月から翌年の7月まで。
1回で3時間の講義を年間で最長84回あったから、252時間。
そしてその2倍以上の復習時間を必要とするから
1科目で800時間は必要だよね。
これってどんだけのことか想像つくかな?





あれから10数年たったけど、結局いま資格をとれたのは、
リーチかけていた先輩だけ。継続して勉強しているのは俺だけ。
あとの5人は夢敗れ果てて、第二の人生を探しにいったよ。




クライアントさんとこに打ち合わせにいくとね、
当時はよく資格の話になって、虫けら談義を先生が話してたね。
「男は、資格とれないやつは虫けらなんですよ、我々の世界では。(笑)」
    ダメだしだよねー。。


反面、ボクら虫ケラにたいして、
所内ではとても面倒見のいい先生であり、
世界BIG4のPWC出身の会計士だったから、
頼りがいあるしほんとうに基礎力をつけてくださったので、
感謝してるんだけどさ。



wa12のコピー 



まぁこの世界って、男は資格の勉強するもの。

暗黙のうちにそういうルールで成り立っている。しかたないね。


資格取れないやつは、切り捨てられていく弱肉強食の世界。
和気藹々と表面上はしていても、男同士は競い合い女同士は妬みあい、
そんなドロドロした人間関係がかなりキツカッたね!!
まえにいた業界も厳しい世界だったけど、
この世界に入って、ほんと身に染みた!




いずれにせよ、男はそんな社会の戦場を一生働いて働きぬくもの。。
それはどこの世界に行っても変わらないんだけど。



この世界は一生が勉強といっても過言ではない!



だって、資格取った後も税制改正やら会計基準の新設改定が日常茶飯事!!
しらなきゃへたすりゃ、訴訟沙汰でしょうってもんですよ!



消費税ひとつとっても、
ちょっと間違えたら数百万単位で税金の誤差がでるでしょ。。
おおくわばらくわばら、怖い世界です^^;
ちなみに俺も間違えて平謝りしたことあったよ!!



だから「なぜ勉強するか」がはっきりしていないと、

10年も20年も勉強つづかないでしょ!


「強い動機が、自分になければダメ!」
よくそう言われませんか?

「なぜ仕事をするのか、なぜ勉強するのか」が
はっきりしていると、脳の中で意欲が湧いてくる!!」


職場でも、同僚がいて一緒に勉強してるときは、
妙に向上心がわいてくるんだ!!




さてせっかく就職してみたものの、困った、
全経上級とるまであれだけ取れていた

勉強時間が、就職したら確保できなくなった!

ジレンマに陥ったのです。
以前は、一年中が勉強時間。しかし資金が底をついてきた。
こんどは、資金が入るようになったけど、勉強時間がない!


(ちなみに日商簿記は、3級2級1級
全経簿記は、3級2級1級とさらに上級があって、
日商1級と全経上級がおなじレベルです。)


就職できた事務所の業務は、それはそれはハードワークでしたねー、
準大手会計事務所なみのハードさで、残業21時22時なんてあたりまえ!
毎日が段ボール箱いっぱいにはいったクライアントさんの資料との戦いです。
土日も出勤することも多かったね。


とくに仕事のあとで受験校に通うとなると、
その分の仕事をどこかで吸収しなくちゃなんない。


まったく初めての業界だったので、仕事もイロハのイから先輩たちに
教わらなくちゃならんし、先輩より先にきて掃除しなくちゃならんし。
(いやそりゃあたりまえなことは分かりますけど、俺が後輩ですからね^^;)



会計事務所に就職したら勉強に役立つかともおもったんだけど、
まったく役にたたん!


だって、勉強することといったら、たとえば法人なら
移転価格税制とか合併分割とかならうでしょ!
そんなん、中小零細法人はやらないし、なかには貸倒引当金だって
引き当てしない会社がいっぱいあるよ!
実務でやらないことを学校でやるんだなー。
そう、これが実務と理論のかい離ってやつ。
それに、なにより働きながら受験校に通うってこと自体がかなり難しい。
おおよそ9月から12月が学習の基礎期。
9月決算法人は11月申告でかなりおおい。
12月に年末調整で忙しい。


1月から4月が学習項目は応用期。
一番大事なときです!!



ここで本試験対応の力を少しずつつけていくのだけど、
確定申告時期と重なり、会計事務所勤務者は
おおむねここで脱落します!



会計事務所に勤務すると合格しないので、
せめて会計事務所への就職は、2科目か3科目
とったあとがいいということは、あとで知りました^^;



3月決算法人の5月申告のときは、
毎日残業なんだけど、ここで答練があったり、
直前対策期になってくるし
学習と仕事の両立が難しくなるんだよね。
俺もほとんど学校に行けなくなるのがこの時期だったね。



よくこの時期になると、同僚と愚痴を言ったよ!


「○○さんよー、また学校いけなくなっちゃったよな。
これじゃおれたちゃぁこのまま
虫けらで終わっちまうよなーww」



P017-1_20090806022453のコピー 
(2009年、試験のあとに迎えにきてくれた王子)


同僚とは、自虐の思いを込めて、
時に飲み明かしたよね。そんなとこ。。。(笑)



ここでちょっとミニ知識です。

[税理士試験の概要は?]

(1) 目的
 税理士試験は、税理士となるのに必要な学識
及びその応用能力を有するかどうかを
判定することを目的として行われます。

(2) 試験科目
 試験は、会計学に属する科目(簿記論及び財務諸表論)の2科目と
税法に属する科目(所得税法、法人税法、相続税法、消費税法又は
酒税法、国税徴収法、住民税又は事業税、固定資産税)のうち
受験者の選択する3科目(所得税法又は法人税法の
いずれか1科目は必ず選択しなければなりません。)
について行われます。
 なお、税理士試験は科目合格制をとっており、
受験者は一度に5科目を受験する必要はなく、
1科目ずつ受験してもよいことになっています。

(3) 合格
 合格基準点は各科目とも満点の60パ-セントです。
 合格科目が会計学に属する科目2科目及び
税法に属する科目3科目の合計5科目に達したとき合格者となります。

以上国税審議会より


☆注☆上記の(2)については、いまの時代
一度に5科目は絶対に無理なんですよ^^










今日もよんでくださり
ありがとうございます!


ぽちっと応援よろしくなのー^^

DSC08372-ぽちっとのコピー   br_decobanner_20091122233114.gif
  
ポチっと押していただけたら、励みになるので嬉しいです


 
  
 





アビチワ日記のアメブロ本館へは
↓ こちらからどーぞ♪ 

 ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  








clap

theme : -

Comment
尊敬します
私には無理~~~~
可愛い虫けらにもなれないかも??(;^_^A
いやいや・・・一生勉強なんて無理無理
ポンパパさん!素敵すぎる~~~
Posted by iomoca 20120817 :edit
う〜ん、
知れば知るほど凄い世界ですね。
スポーツ、いや、格闘技の世界と同じくらい
過酷な世界じゃないですか?
自分には到底無理です。
参りましたww
Posted by やらいちょう 20120817 :edit
うわ、すごいなぁ。
私の弟も、銀行に勤めながら、長年受験してますよ。
一体、何年受けてるんだ?と思っていたけど、
ポンさんの記事を読んでみて、こういうものなんだと理解しました。
ホントに強い一念がないと、続きませんよね。
これからもがんばって下さい。お醤油顔のジローラモさんヾ(´▽`*;)ゝ"
Posted by さえちん 20120817 :edit
ポンさ~ん。
ポンさんのお話を聞いていたら
人生って。。って考えさせられちゃいました。
本当にいろいろと人生ってあるんですね~
会計事務所で働き始めて
ずっと学んで、そしてお仕事もして。。
本当に時間がいっぱいいっぱいだったことでしょうね。
でもこうしてがんばるポンさん
普段からはもちろんまった~く感じれないほど
いつもにこにこしていて
ステキな男性ですよね♪
がんばる時間はこうしてがんばっているだな~って思ったら
またまた応援したい気持ちでいっぱいになりました~
税理士さんになるっていうのは
すご~い人生の目標なんですね。
がんばっていれば、信じていれば
絶対に目標達成できるって信じさせてくださ~い!!
ね~ポンさん。
いつでもがんばるポンさんを応援していま~す♪

ユキも簿記2級、全経1級はもっているんですよ~
この上からが大変っていっぱいいっぱい教えてもらってましたっ。

ポンさん、今は一息ついてまたがんばってくださいね~
Posted by ユキ 20120817 :edit
パパさん、こんにちは!
凄いねパパさんの決意というか情熱というか・・・
一度決めたらやり抜くぞ!って、男ですよ!
尊敬しちゃいます(^^)

ネットで英語をはじめ外国語でコメントいただくと
私もこの歳になって勉強したいって思いますもん(笑)

たまにはここで愚痴をこぼしたり、弱音をはいたりしてもいいじゃないですか。
私も時々、身体のことでそんな気持ちになりますもん。

パパさん、みんな応援していますよ!
Posted by マイケル神戸 20120817 :edit
すごい世界ですね。この中で生き残れるのは本当に大変なことなのですね。
勉強と仕事と両立は私ならとても無理です。
ポンさんのすごさを改めて実感しました。
これからも応援してますね。頑張ってください!
Posted by アネママ 20120818 :edit
実は私も、税理士資格よりはゼンゼン簡単な、とある資格を3年計画で取ろうかと思っているので、ボンパパさんのモチベーションの高さと持続力は本当に尊敬してしまいます。
私の場合は今の仕事とは全く関係の無い資格ということもあり、真剣味が足りな過ぎると反省…。
これからは師匠と呼ばさせていただきます(笑)。
Posted by りん 20120818 :edit
あらためて 資格をとる厳しさを知りました

業界によっては 資格が意味をなさない場合もありますが ポンパパさんの進む世界は 資格がものをいう
そうと決めた以上 やはり突き進むしかない!
幸い きょんちんさんという 素晴しいパートナーがいらっしゃる
彼女の応援に答えるべく ここまでやってきたポンパパさん

今年こその思い・・・ 絶対とどきますように。。

☆~
Posted by クレア 20120818 :edit
ponくん 大変なことに取り組んでるんだね~
うーん、エライ!!
Posted by Meg 20120818 :edit
こんにちわ♪
本当、スゴイ世界なのですね・・・
資格のない男性は虫けらだなんて・・・
断念される方も結構いらっしゃるようなので、本当に厳しい世界なのだと思います
でも、パパさんはその世界で一生懸命頑張っていらして、家族を大切にされ、周りの方も大切にされています^^
本当に素晴らしいと思います
『継続は力なり』私はこの言葉が好きなのですが、パパさんはまさにこの言葉のとおり、力にされていますね
尊敬しています☆
Posted by tani 20120819 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20120819 :edit
Re: iomocaさんへ
真剣さや危機感がなさすぎーって、
きょんちんにはいつも叱られてます^^;
だから、自分に喝いれるためにも、
こんな記事を書いてみました^^;

自分への戒めです。。(笑)
Posted by ポンパパ 20120821 :edit
Re: やらいちょうさんへ
ほんとですね。
スポーツや格闘技に似た感覚があるかもです^^;
はじめたはいいものの、100に一人しか税理士になれないそうなので、
ほんと過酷な世界でして、、、
あとどのくらいもつか、体力勝負です。。。(笑)
Posted by ポンパパ 20120821 :edit
Re: さえちんさんへ
さえちんさんの弟さんも長年受験してるんでしたね^^
銀行という世界も過酷な世界と聞いていますし、
疲れた後での勉強は、ホント大変だと思います。

弟さんは、ボクより若い分きっと受かる日が来ると思いますよ!
お互いに頑張りたいなー^^

・・醤油顏のジローラモでした。。(笑)
Posted by ポンパパ 20120821 :edit
Re: ユキさんへ
すごーーい、ユキさんって日商簿記2級と
全経1級もってるんですねー!!
うちの事務所で働きませんか―。。ヽ(^o^)丿

ボクも受験経歴だけ長いので、
なんとかここで結果出したいです^^
いつも応援ありがとうございます!
Posted by ポンパパ 20120821 :edit
Re: マイケル神戸さんへ
パパさん、ありがとう!
もう、すでに何度弱音を吐いたことか。。(笑)
ここで、自分を戒めるためにこの記事を書いてみました^^

でも一生勉強な世界ってことは本当なので、
体力勝負な世界です^^;

応援ありがとうございます!

Posted by ポンパパ 20120821 :edit
Re: アネママさんへ
生き残っている人たちは、ほんとうに凄いなって思います^^;
ボクは、ただただ受験経歴が長いだけでして、、、
ここからどう結果を出すか、踏ん張らなくては。。。
本気度真剣さが足りないって、きょんちんに叱られてます。。(笑)
応援ありがとうございます!
Posted by ポンパパ 20120821 :edit
Re: りんさんへ
ボクはここまで受験暦が長いと、
真剣味がたりないって
嫁に叱られてます。。(笑)

モチベーションとともに、どこまで身辺整理して
勉強するか、、、講師にはよく言われるのですが、
誘惑がおおくて生活をシンプルにすること自体が
とても難しいです。。(笑)

3年という具体的な時間を区切るのは、素晴らしいですね!
応援しています!
Posted by ポンパパ 20120821 :edit
Re: クレアさんへ
ほんとうに家族の支えなくては、
この中途半端なボクはやってこれなかったなと思いました^^
今年こそなんとか突破したいですねーー!!

クレアさんいつも応援ありがとうございます!
Posted by ポンパパ 20120821 :edit
Re: Megさんへ
エライのは、きょんちんです。
こんなボクに愛想つかさずに
ついてきてくれてるんだから。。。(笑)

Megちゃんいつもありがとう!!
Posted by ポンパパ 20120821 :edit
Re: taniさんへ
虫けらって言葉聞いたときには、なにくそーって思いましたね。
でも、それが何年も経ってくるとふつうになってしまう感覚も
恐いですヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

継続は力なりって素敵な言葉ですね!
なんとか今年は取りたい!!

いつもありがとうございます!
Posted by ポンパパ 20120821 :edit
Re: ☆さんへ
よかったですね!
ボクも元気になった姿をみて嬉しいです^^

いつもありがとう!
Posted by ポンパパ 20120821 :edit
Write Comment
secret?
アビシニアンの空(ソラ)

ポンパパ

Author:ポンパパ
ポンパパがアビチワ一家のほほん生活を紹介します。 

長女の空ちゃんは2007年7月4日に4つ子で生まれたアビシニアンのレッド!
わが家のお姫様なんだよ!
2007年10月8日お迎え記念日!
ブログもこの日から始めました!

チワワのCoo(クー)
プロフィール
弟わんこ、チワワのCoo(クー)は、2007年12月22日生まれの
わが家の甘えんぼ王子!
2008年7月10日に空姫のお誕生日プレゼントにお迎え!
この写真をポチッとよろしくワン!
チワワのハッピー
o0150013811975184597.jpg
次女の妹チワワ、保護犬だった2009年12月生まれのハッピーは、 背中に天使の羽があるいつも笑顔な我が家のムードメーカー♪ 12月の何日に生まれたかはわからないけど 王子とおんなじ12月22日を誕生日にしよう
2011年5月28日お迎え記念!
三毛猫のめぃ
DSC06569バナー
末っ子の妹、三毛猫のめぃは、 推定2013年4月生まれの野良猫だったの。 ある日ポンパパが仔猫の野良ちゃんに遭遇☆彡 親兄弟からはぐれちゃって一匹でみゃーみゃー ひどく怯えたように鳴いていてたらしい。。。 なので、ほっておけずに保護しました^^ 2013年5月31日がお迎えした保護記念日^^ 誕生日は結婚記念日の4月16日!
ぽちっとクリックしてね♪
アビチワ日記のアメブロ本館へは ↓ こちらからどーぞ♪ ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  
ポンパパの税理士受験奮闘記
DSC0002_20091124000216.jpg
かわいいチワワがいっぱい♪
br_decobanner_20091122233114.gif
これもポチっとおねがいねオンプP2
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダーから入る場合、記事タイトルをクリックすると内容が表示されます
アビチワリンク集♪
~月1,000円で
犬の殺処分をなくそう~
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。 10134428331_20101017233948.gif
子犬のしあわせエージェント
ユニーク・ドッグ・ジャパン
uniq.jpg
空ちゃんの故郷。。
アビシニアン専門キャッテリーです♪
seasong11.jpg
このブログの記事画像
クリックするとブログ記事に飛びます。
月別アーカイブ
FavoriteBlog リンク♪
飼い主のための十戒
バナーは心のオアシス様より 
Ten_Commanents01.gif secred_song.gif rainbow01.gif 猫の十戒
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

空の鳥をみなさい
童話作家の岩佐めぐみさん著
空姫がモチーフの絵本です。
オアシスブックセンター
新宿店立川店
CLCブックス
幸いな人.comオンラインショップ
MEOW MEOW(ミャウミャう)ネットショップ
上記のお店で好評発売中です!
絵本をクリックして見てね!
d9ec6e291d9c17a0c1be6fa2dbe1cf79_20100915015726.jpg
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
マタイ6章26節(新改訳聖書)

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

