アビチワ日記 


アビシニアンの空とチワワのCooとハッピー三毛猫のめぃとポンパパの日常の拙い写真ブログです♪
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/06   2017/08→
------

clap

theme : -

20120808
今日は、Ponpapaが会計業界にずっぽりはまり、
泥沼の税理士受験にずっぽりはまっちゃった事件と
キッカケを書いておきますね^^


いままでは、犬猫ブログとしてやってきたので、、
税理士試験や仕事の話などというものは、チワワや猫とは関係ない話なので、
ほとんど触れませんでしたが、アビチワ日記の本館をアメブロに移転したので
ここでは、Part2として日々徒然に自分の書きやすいことを
ブログにしていこうとおもいます。




*******************************




もうかれこれ16年も前の話になるんだけど・・・




DSC07891_サイズ変更のコピー 




そうそう、ハッピーが我が家にくるずーっと前の話さ^^

いまの会計業界に入る前にですね、当時勤務していた会社が倒産寸前となり
大幅なリストラの風が吹き始めたんだよ。






DSC07829_サイズ変更のコピー 



それは、ー大事だっ!! あすはわが身!!
おいおい、これからどうする??ここにいていいのか、おいおい!!

なんとなく気配はその2年くらい前からあったんだけど、社内には動揺がはしった! 




ボクは当時、中小企業の販促企画部の仕事をしていた関係で、
会社の経営とか経理にも興味があったので、
簿記というものを意識せざるをえなかった。 





DSC07768_サイズ変更のコピー2  




うん、ちょうどその前後で業務の遂行上の必要から、
日商簿記の3級の勉強をはじめていたんだけど、

もしかしたら転職の材料になるかもっ^^

グッドタイミングって言えばそうだった。



日本商工会議所簿記検定1級か
全国経理学校協会簿記検定上級があれば、
上場企業の経理部でも勤まると聞いていたので、
転職するために一生懸命勉強した^^ 





ほどなくして、案の定仕事を辞めるはめになって
(こっちが見切りつけたんだけどね。)

アラサーオジサンとしては勇気が必要だったけど、
当時よく宣伝していた某CPA専門学校の、
昼間の日商簿記1級コースに入ったんだよね!

いまから思えば十分に若い年齢だと思うけど、当時としては、自分の年齢じゃ、
なにか資格なくちゃ転職できっこないっておもってた!




モーセ80歳にして、出エジプトの偉業を成す!
俺にもなにかできるだろう!そう思ったさ!





日商1級と全経上級って、準国家試験として同じ扱いで、
合格すると税理士受験資格にもなる。
商業簿記、会計学、工業簿記、原価計算の4科目で構成されてるんだけど、、
日商簿記1級や全経上級は、原価計算と工業簿記ができないと受からない。





当時としては、勉強から遠ざかっていた
オツムには、そりゃしんどい毎日だったわな!

標準原価って?最適セールスミックス?
セグメント別損益計算?資本連結だー??

いまからおもえば税理士試験には全くでない原価計算と、
本格的な連結会計に明け暮れる毎日^^ 
結果として、原価計算と連結って、好きになったんだけどね。。

岡本清先生の分厚い「原価計算 五訂判」これが、サブテキストだった。






DSC07770_サイズ変更のコピー 






学校の授業以外に一年で1000時間勉強したら、

誰でも受かる試験です
」って、


原価計算の先生が言っていた!
そりゃー失業中で貯金も底を尽きかけていたから、必死に勉強したよ!

毎日毎日なんどもなんども問題解いて、学校で試験受けて・・・・ 






  
1000時間
もなんのその!当時は、男として仕事にありつくため、生きるためにさー、
毎日12時間くらいは勉強したよ!1000時間かるーく超えたよね!





DSC07772_サイズ変更のコピー 




いいよねー、王子は試験もなんもない。。。^m^

こちとら、人生破れ果てて、あとがないんだよね!



貯金なくなって、雇用保険の失業給付もなくなったら、終わり!
親も借家住まいで、財産あるわけじゃないしさーーー
え、退職金もらったじゃんって、、、そんなぺんぺん草程度の退職金なんざ
学費と車のローンでパーだよ!!




毎日毎日、深夜になるとセブンイレブンのコピー機コーナーに通いつめては、
問題集と解答用紙を紙袋いっぱいになるくらいにコピーして、、、
ほっと一息缶コーヒー飲みながら、星空を眺めては、
神様どうか合格して、仕事をくださいなって、祈ったものだ!






DSC07916_サイズ変更のコピー 





そうさ、ハッピー、
おかげで星座に詳しくなっちまったよ。。。( ̄◇ ̄ノ)ノ


そうこうしてたら、失業給付が切れる寸前で、

運よく都内の公認会計士事務所に就職が決まった!


Oh! My God!!感謝します!!
捨てる神あれば拾う神あり!!
いるんだよね、神様ってさ!!



その年に全経上級に合格!

簿記検定3級から初めてちょうど2年めのことだった。。
よっしゃーこれで簿記を極めたとおもったんだけど、

世の中ってさーその上には上があったんだよねー。。

「ポンパパさんは税理士試験はどうするのさ。。

もちろん受験していくんでしょっ!」

当然のように事務所でみんなに言われるんだ。




当時は、独身の身で、就職できた安堵感があって、
簿記1級くらい取れれば、終わりにするつもりだった受験生活だった。

それに当時、税理士受験校の2大予備校である大原もTACも、
3年で受かります!!ってのがうたい文句だった。。

「ならば、いけるかも!」その気になっちゃった!!
それがそもそものきっかけ。。

そして、ダラダラと底なしの
税理士受験地獄に入ってくんだよ。。






DSC08888_サイズ変更のコピー 




いやハッピーちゃん^^;
あなたのだらだらとは違いますから~~^m^


 
 

日商簿記上がりの簿記と、
税理士の簿記論財務諸表論との違いに気づくのもこのあと。。



じつは大原もTACも平均10年で5科目合格なんですって、
最近になって言っています。

ボクの先輩も15年かかって合格したし、
簿記論だけで10年以上受験している知人もいるのが、この世界。。

はまったら、抜けられない底なし沼が、
税理士試験なんだ!




DSC08890_サイズ変更のコピー 





はい、今日は9月からの開講に備えて、

(もしかしたら12月の発表まで、自習かも)

いままでの歩みを振り返ってみようとおもいました!!

今日はここまでお付き合いくださりありがとうございます^^


底なし沼である税理士試験の


受験履歴については、また改めて機会をもうけて、

次回に続くことにしておきますね^^





DSC07826_サイズ変更のコピー 




そうさ、空姫!!

昔っから、ポンパパのブログは
長すぎるって言われてんだからね。。(笑)





DSC07769_サイズ変更のコピー 






・・長々とつまらない記事を

読んでくださりありがとうございました!








ぽちっと応援よろしくなのー^^

DSC08372-ぽちっとのコピー   br_decobanner_20091122233114.gif
  
ポチっと押していただけたら、励みになるので嬉しいです


 
  
 





アビチワ日記のアメブロ本館へは
↓ こちらからどーぞ♪ 

 ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  






clap

theme : -

Comment
ポンパパさんこんにちは!
私の知らない世界のお話で難しい!(笑)
でも私、人のお話を聞くのって好きなんです^^
一人一人の人生には
いろんな努力が詰まっているんですよね。
ポンパパさんを支えているきょんちんさんのことも
想像しちゃった^^
また遊びにきますねー!

*お母さん、大丈夫ですか?
 お大事にしてくださいね…
Posted by ユッキー 20120808 :edit
凄いですね〜!
自分とは真逆の世界、
常に勉強をしていないと成り立たない世界なんですね。
いや〜、自分には真似できません。
マジで尊敬します!
Posted by やらいちょう 20120808 :edit
こんにちわ♪
どれだけ大変な試験なのか、そして挑むことになったそのきっかけまで、深いお話を読ませていただきました
とても厳しい世界なのだと、改めて実感しております
それでもパパさんはお会いするといつも優しい笑顔で、大変な思いをされている素振りも見せることなく、本当に素晴らしいと思います!
カッコいいです!
そして感動しました(*^_^*)
今までのご努力が、実を結ぶこと・・・信じています☆
Posted by tani 20120808 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20120808 :edit
わたしの大切な親友(犬とは別の)が最近中小企業診断士の試験に合格しました。彼女は仕事仲間の同僚なんだけど、すごいって思う事は5回も落ちたんです
でも諦めなかった
ボンパパさんのその泥沼かつ底なしゴールを目指している姿は
同じ人間として、自分はどーなんだよって恥ずかしくなる思いです
今、財務が出来る人がどの会社も不足しています

また是非このような記事を書いて
いい刺激をください

応援しています
Posted by 20120809 :edit
ポンパパさんすごいですね。本当尊敬してしまいます。
税理士の試験って奥が深いのですね。
その大変な試験に挑んでいるポンパパさん、かっこいいです。
続きもとても気になります。楽しみにしていますね。
Posted by アネママ 20120809 :edit
こんにちは~。
ホントに、パパさん凄いです!税理士試験って物凄く難関なんですね。
それに挑もうとする姿勢だけでも素敵です。
相当お勉強されたんですね。。頭が下がります。
この努力があってこその、今のボンパパさんがいるんですね!
うちの父は会計士なんです。いつも飲んだくれたタヌキだと思っていましたが、こういう試験を乗り越えてきたんですよね。ちょっと今後の扱いを変えようと思いました。

私も現在簿記を勉強しようかと頑張っております!
3級だったらちゃんとテキスト解いて過去問やってれば大丈夫でしょうか??
分からない所があったら教えて頂きたいですー(^^)
☆!
Posted by キリット君 20120809 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20120809 :edit
こんにちわ♪
こういう物語・・・いやいや現実があったんですね
ボンパパさん、ホントに頑張ったんですね~

そしてその間にこうして可愛い子達が家族になり
パパさんを癒すつつ励まして♪

合いの手のハッピーちゃんの表情が、この上なく可愛いですね♪

ボンパパさんの写真は温かみがあって素敵です♪
☆!
Posted by ルディまま 20120809 :edit
ポンパパさん、こんにちわ^^
前から気になっていたポンパパさんの試験のお話。
とうとう全貌が明らかにされる時がやってきたんですね!)^o^(
税理士試験って、ある意味底なし沼なんですか...
そんなに大変な勉強を今までずっと頑張ってこられたなんて、ぼーっと生きてきた私には、本当にすごい!という言葉しか見当たりません(汗)
セブンのコピー機と星空のお話、泣きそうになっちゃいました(T_T)
私も少しだけ努力していた遠い昔の日々を思い出しました。
だけど、公認会計士の事務所に就職なさってハッピーエンド。…ではなくて、
そこからさらに受験地獄が始まっていたんですね。
私には難しすぎて想像するのも簡単ではないですけど、
続きのお話を待っています(^_^;)
空ちゃんとCooちゃんとハッピーちゃんの合いの手の表情がとっても可愛かったです♪
Posted by バニラママ 20120809 :edit
こんばんは!
こちらのブログがこのような形で続いていたことを今さら知りました(汗)ポンパパさんの税理士試験をめざす経緯を拝見させていただき改めてこの試験の大変さ感じました。あたしはコドモが生まれるまで小さな会計事務所で5年ぐらい働いてましたのでこの業界のちょこっとは知っているので、仕事をされながら試験勉強をされているポンパパさんはすごい方だ!っていつも思ってますよ!
年末いい結果がでますように。。。
Posted by まーにゃん 20120809 :edit
Re: ユッキーさんへ
ユッキーさんに聞いてもらえて嬉しいです^^
でもでもボクの記事なんだか、愚痴っぽくなってなかったですかぁ。。(笑)
人生いろいろ、ありすぎたかなーなんておもったりもして。。(笑)

乗りかかった船、転覆するまで、ガンガンいきますよー!!
Posted by ポンパパ 20120814 :edit
Re: やらいちょうさんへ
転職しようとおもったときに、気軽に考えていたのは
甘かったです。。。(笑)
法体系って、常に改正されることもあるし、一生勉強の世界でした。。(笑)

もっと気軽に生きたいなーって、マジ思うこともありありですよ^^

Posted by ポンパパ 20120814 :edit
Re: taniさんへ
ありがとうございます^^
いやいやカッコいいどころか、愚痴っぽく聞こえませんでしたか。。(笑)
どこかで、うわーっと吐き出さないとなんだか不完全燃焼しちゃうみたいだったので
どんとアップさせてもらいました^^

12月にはゴウカクしたいなーっと思います。。
Posted by ポンパパ 20120814 :edit
Re: 鍵コメさんへ
大変なところを通られてきたのですね。
ボクも将来設計をきちんと見据えていたといえるほど考えたものでもないですが、
人生は色々ですね。
おっしゃる通りマイナスをプラスに変えていければいいとほんとうに思います^^
12月には受かっているといいなー!

ありがとうございます。
母は、とりあえず本日退院できました。

Posted by ポンパパ 20120814 :edit
Re:名無しさんへ
親友の方が、中小企業診断士の試験に合格されたのですね!
おめでとうございます!!!

はい、ボクの愚痴っぽい記事でよければまた続きを書こうと思います^^
よろしかったら読んでくださいね!

よければハンドルネームを残して頂けたら嬉しく思います^^
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^

Posted by ポンパパ 20120814 :edit
Re: アネママさんへ
落ち続けて、なんだか愚痴っぽくなるかもしれないけど
自分を奮起させる意味でも、書こうと思ったんです^^;
なので、ぜんぜんカッコよくないですよー。。(笑)

続き書きますので、よかったらその時も呼んでくださいませ^^

Posted by ポンパパ 20120814 :edit
Re: キリット君さんへ
お父様が会計士なんですかーww
それは、凄いですよww

当時の会計士試験は、いまと違って超難関エリートです!

3級だったらテキスト解いて過去問を繰り返し解けば
おそらく行けると思います^^
ボクにできることでしたら、お役に立ててくださいね^^

Posted by ポンパパ 20120814 :edit
Re: ルディままさんへ
犬猫ブログなので、書こうかどうしようかと迷っていましたが、
えいやーっと自分を奮い立たせるためにも、そしてちょこっと愚痴聞いてもらうためにも
描いちゃいました。。。(笑)

家族の支え無くしては、成り立たない世界でございます^^
感謝ですね^^

☆いただきました!!
感謝です!!
Posted by ポンパパ 20120814 :edit
Re: バニラママさんへ
あは、、カミングアウトってやつですかね。。(笑)
読んでくださりありがとうございます^^

セブンのコピーって、自分のなかで象徴的な部分でした^^
あのころのことを思い出すと、情熱が甦ってきます^^

続きがありますので、もうしばらくしたら書こうと思っています。
また懲りずに読んでくださいね^^

Posted by ポンパパ 20120814 :edit
Re: ま~にゃんさんへ
試験が終わってから、ブログを再開してみました^^
読んでくださり、ありがとうございます!

年末に結果だせたら、すんごく嬉しいだろうなーって思います!
でも、いまからドキドキですけどね^^;

オフ会ではありがとうございました!
事務所の話などもしたかったのですが、また機会があったら
お話したいですね。。
今後ともよろしくお願いします!
Posted by ポンパパ 20120814 :edit
Write Comment
secret?
アビシニアンの空(ソラ)

ポンパパ

Author:ポンパパ
ポンパパがアビチワ一家のほほん生活を紹介します。 

長女の空ちゃんは2007年7月4日に4つ子で生まれたアビシニアンのレッド!
わが家のお姫様なんだよ!
2007年10月8日お迎え記念日!
ブログもこの日から始めました!

チワワのCoo(クー)
プロフィール
弟わんこ、チワワのCoo(クー)は、2007年12月22日生まれの
わが家の甘えんぼ王子!
2008年7月10日に空姫のお誕生日プレゼントにお迎え!
この写真をポチッとよろしくワン!
チワワのハッピー
o0150013811975184597.jpg
次女の妹チワワ、保護犬だった2009年12月生まれのハッピーは、 背中に天使の羽があるいつも笑顔な我が家のムードメーカー♪ 12月の何日に生まれたかはわからないけど 王子とおんなじ12月22日を誕生日にしよう
2011年5月28日お迎え記念!
三毛猫のめぃ
DSC06569バナー
末っ子の妹、三毛猫のめぃは、 推定2013年4月生まれの野良猫だったの。 ある日ポンパパが仔猫の野良ちゃんに遭遇☆彡 親兄弟からはぐれちゃって一匹でみゃーみゃー ひどく怯えたように鳴いていてたらしい。。。 なので、ほっておけずに保護しました^^ 2013年5月31日がお迎えした保護記念日^^ 誕生日は結婚記念日の4月16日!
ぽちっとクリックしてね♪
アビチワ日記のアメブロ本館へは ↓ こちらからどーぞ♪ ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  
ポンパパの税理士受験奮闘記
DSC0002_20091124000216.jpg
かわいいチワワがいっぱい♪
br_decobanner_20091122233114.gif
これもポチっとおねがいねオンプP2
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダーから入る場合、記事タイトルをクリックすると内容が表示されます
アビチワリンク集♪
~月1,000円で
犬の殺処分をなくそう~
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。 10134428331_20101017233948.gif
子犬のしあわせエージェント
ユニーク・ドッグ・ジャパン
uniq.jpg
空ちゃんの故郷。。
アビシニアン専門キャッテリーです♪
seasong11.jpg
このブログの記事画像
クリックするとブログ記事に飛びます。
月別アーカイブ
FavoriteBlog リンク♪
飼い主のための十戒
バナーは心のオアシス様より 
Ten_Commanents01.gif secred_song.gif rainbow01.gif 猫の十戒
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

空の鳥をみなさい
童話作家の岩佐めぐみさん著
空姫がモチーフの絵本です。
オアシスブックセンター
新宿店立川店
CLCブックス
幸いな人.comオンラインショップ
MEOW MEOW(ミャウミャう)ネットショップ
上記のお店で好評発売中です!
絵本をクリックして見てね!
d9ec6e291d9c17a0c1be6fa2dbe1cf79_20100915015726.jpg
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
マタイ6章26節(新改訳聖書)

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

