アビチワ日記 


アビシニアンの空とチワワのCooとハッピー三毛猫のめぃとポンパパの日常の拙い写真ブログです♪
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
------

clap

theme : -

20120803


終わったー!!やっと解放されましたー!!
これでポンパパも、少しはブログを再開できますー!


アビチワ日記は、アメブロにお引っ越ししましたと
宣言してあるので、こちらのFC2を読んでくださる方は、
少ないかもしれませんが、こちらにアップしますね^^


きょんちんが書いてくれたアメーバブログに、
たくさんの応援コメントありがとうございました^^
とっても励まされましたー!!!
昨日今日とやるべきことは、すべてやりつくし
いまは、やりぬいたという脱力感でいっぱいです^^



さて、この二日間の試験の模様を自分の総括として記しておきます。

ボクの受験した幕張メッセの会場では、
3日間で述べ36,578人の受験生が戦いました。



平成24年7月31日 税理士試験初日の3時限目の消費税法


午後3時半開始だけど、午後1時半早めに会場へ到着!
千葉県は、幕張メッセのエントランス階段の炎天下、
消費税法の講師のM先生が待っていてくれた!!



page.jpg


おおー、M先生ーー!!感動!!

今年、消費税法を選択した理由は、どうしても仕事上で公益法人会計における
消費税の知識が必要だったので受験というより実務を知りたかったからでした。
どうせ今年は初年度、所得税に費やしたので勉強不足、うかりっこない!
そんなわけで初日の試験は、様子をみるという気持ちが強かった!!



page2.jpg 
(ホールが開放された途端どっと受験生がなだれ込みます)


が、しかーし、いざはじまって問題あけてみると、

おおーこれってきっと俺でもできるじゃーん!!
よっしゃー、改正項目やっぱ出た!!

そして、なになに、、相続があった場合の、、、しかも3者の絡んだ納税義務の判定^^

よっしゃー、楽しくなってきたーってんで、

ガンガン飛ばした・・・けど・・・


うーん、ヤバシ、腹痛が襲ってきた^^;

これって、ゲン担ぎに喰ったかつ丼が、ちと量多かったね、、σ(^_^;)アセアセ…
冷や汗と脂汗が入交・・もう我慢できない。。

トイレに行きたい人は、手を挙げてくださいって、試験官が言ってたなー。。
手を挙げどくらせど、誰も気づいてくれない。。3分くらいしてやっと気づいてくれた^^

試験官の付き添いのもと、入り口付近のトイレに。。


15分ロス^^;

だけど、俄然ポンパパはスイッチオンー!!
なんとか、計算逃げ切り、理論書きまくったー^^

消費税は、やりきった爽快感がありました!!
(合否とは別次元の話ですよ。。笑)



平成24年8月1日税理士試験二日目の3時限目 所得税法

午後1時到着!!

消費より緊張するなー^^;

そりゃ、本命この日のために
やってきたんだからね^^



理論からスタート、時間どおりに終わらせて計算に突入^^

問3をやり、問1の総合問題がきっと得点源とみて、これやりきるつもりだった。
集中して、集中して、何度も何度も問題文よんで繰り返し確認して、慎重に電卓いれて、、
しかーし、減価償却にはまった^^;
減価償却やってる間に、問2をやる時間がなくなってしまった。。。(。・ω・)ゞデシ!
致命的な時間配分ミス。。そうだ、簡単に書けるとこだけあと5分で書くぞー!!

さて、終わりの合図。。
どーだろーなー^^;
うーん、限りなく、微妙、、いやな(;^。^A アセアセ…。。

昨日の消費税の爽快感とは対照的に、どんどんと落ち込む自分がいました~~~^^;

試験終わったのに、
夕べは試験前日よりも眠れなかったです^^;;



そこで、昨日のデボーションで心に響いた言葉がよみがえってきました。。


コロサイ3章15節
「・・・感謝の心をもつ人になりなさい。」

そうだよねー、休みをくれた事務所の所長先生。。ありがとうございます!
祈ってくれた教会の仲間。。ありがとうございます!
応援コメントやメッセくれたブロ友さんたち。。ありがとうございます!

この一年の想いが、こんな風にしてとめどなく思い溢れてきました^^




DSC07823.jpg 



そして、いつも内助の功で支えてくれるきょんちんありがとう!!
かわいい空姫にCoo王子にハッピーちゃん。。ありがとう!!




DSC08084.jpg 




今年もこうして試験を無事に終えることができたのも、
支えてくれた人たちがいるからこそです。。。 


本命の所得税は、とーっても悔いが残って、夕べは試験前よりも眠れなかった^^;;

けど、けど、

「悔いが残らないようにという言葉がありますが、
悔いは絶対に残ります。
それが当たり前ですので、
その時において出来ることをして下さい。」

この3年間、ボクに所得税法を教授してくれた大原のM先生の言葉^^
悔いが残るのは、受験生みんなが等しく想定内であり当たり前なんだって、、
そう思ったら少しは、気が楽になりました^^



この一年、ボクもほかの受験生とおなじように・・・・
本試験当日の為に・・・

なんどもなんども繰り返し繰り返し
理論を書いては覚え、
諳んじては覚え、また書く。

なんどもなんども繰り返し繰り返し
定例試験や答練の計算問題を解き直しては、
取るべきところをチェックして、
ミスったところはテキストに戻って
確認しては、また繰り返し繰り返し
解きなおすという作業の繰り返しをしてきました。。。



だけど、本試験はなにがあるかわからない。
あの緊張感ってのは、ハンパじゃない。。


ことしの受験生も今頃、ほとんどの人が
達成感や爽快感とともに、悔いも残っているだろう。

合格者は、そのなかの10パーセントの戦いという
相対試験が国家試験なのだから、しょうがない!!


ボクも持っているものは出し切ったと思えるようになってきました。
二日間の総括としての爽快感と達成感がこみ上げてきました^^


この8月中は、大原でもTACでも解答解説会を皮切りに、
来年度へ向けてのセミナーやイベントが目白押し。
次に向けての対策を練ろうと思います。


この何年か、合格から遠ざかってるので、
本音として12月の発表までが長くてシンドイんですけど
あとは、すべて神に任せて待つだけですねー^^



DSC08083_20120803001614.jpg 




職場の先生や同僚たちにクライアントさん、
そして大原簿記学校の先生方、公開模試のTACの先生方、
ブロともさんたち、教会のみなさん!
今年も無事に受験できたことに感謝です!!


応援やはげましにお祈り、とっても力になりました

ほんとうにありがとうございました!


仕事も今日8月2日から復帰しましたが、

8月2日は、試験3日目、、おおくの受験生がまだ戦っていました!

ファイトー!!

ボクのほうはクライアントさんがビジネスランチに誘ってくださり、
ねぎらってくださいました。ホントとてもありがたかったですね^^


page3.jpg 



試験前の10日間は、試験休みもらっていたので
仕事がたんまり溜まってます!

さー、バリバリやるぞー!!



昨年の試験ブログ⇒ ☆2
一昨年の試験ブログ⇒
その前の試験ブログ⇒ ☆2

国税庁発表~今年の受験者数⇒




アビチワ日記のアメブロ本館へは
こちらからどーぞ♪ 

 ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  







DSC0002_20091124000216.jpg   br_decobanner_20091122233114.gif
  
ポチっと押していただけたら、励みになるので嬉しいです



clap

theme : -

Comment
ポンパパさん、こんばんはー♪

そして、試験お疲れさまでしたー。
いつまでも、色んな事にチャレンジして
色んな刺激を受けたり・・・
こういう事って、やりたいと思ってもなかなか出来ない人が沢山。
頑張ってるポンパパさん、ほんとに尊敬します。

お腹がイタイタになったのは
ガンガン飛ばし過ぎてたから、
神様が少し落ち着きなさいって言ってたのかも^m^

12月合格したら、みんなでお祝いパーチーしましょっか(笑)
Posted by miー 20120803 :edit
ポンパパさん、試験お疲れ様でした。
お仕事して勉強して本当に大変だと思います。
でもすごく頑張っているポンパパさんなので、必ず結果が付いてくると思います。
12月の結果発表、何だか私もドキドキしてしまいます。
よい結果が出ることをお祈りしてます。
Posted by アネママ 20120803 :edit
Re: mi-さん、こんばんは!
mi-さん、
コメントありがとうございます!

ほんと、腹痛のときは万事休すかとおもいましたが、
なんとか挽回したつもりです!!

合格したらいいなーっと心から思います^^
発表がいまからドッキドキなんですけど。。笑

また遊んでくださいねー♪

Posted by ポンパパ 20120803 :edit
Re: アネママさんへ
アネママさん、いつもありがとうございます^^
帰ってまいりました^^

ドキドキしていただいて感謝します♪
12月が待ち遠しいやら、恐ろしいやら、いまから
ほんとボクモドキドキしてしまいますが、
どっちにころんでも平常心でいられるように
鳴らなくちゃと思います^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

Posted by ポンパパ 20120803 :edit
Write Comment
secret?
アビシニアンの空(ソラ)

ポンパパ

Author:ポンパパ
ポンパパがアビチワ一家のほほん生活を紹介します。 

長女の空ちゃんは2007年7月4日に4つ子で生まれたアビシニアンのレッド!
わが家のお姫様なんだよ!
2007年10月8日お迎え記念日!
ブログもこの日から始めました!

チワワのCoo(クー)
プロフィール
弟わんこ、チワワのCoo(クー)は、2007年12月22日生まれの
わが家の甘えんぼ王子!
2008年7月10日に空姫のお誕生日プレゼントにお迎え!
この写真をポチッとよろしくワン!
チワワのハッピー
o0150013811975184597.jpg
次女の妹チワワ、保護犬だった2009年12月生まれのハッピーは、 背中に天使の羽があるいつも笑顔な我が家のムードメーカー♪ 12月の何日に生まれたかはわからないけど 王子とおんなじ12月22日を誕生日にしよう
2011年5月28日お迎え記念!
三毛猫のめぃ
DSC06569バナー
末っ子の妹、三毛猫のめぃは、 推定2013年4月生まれの野良猫だったの。 ある日ポンパパが仔猫の野良ちゃんに遭遇☆彡 親兄弟からはぐれちゃって一匹でみゃーみゃー ひどく怯えたように鳴いていてたらしい。。。 なので、ほっておけずに保護しました^^ 2013年5月31日がお迎えした保護記念日^^ 誕生日は結婚記念日の4月16日!
ぽちっとクリックしてね♪
アビチワ日記のアメブロ本館へは ↓ こちらからどーぞ♪ ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  
ポンパパの税理士受験奮闘記
DSC0002_20091124000216.jpg
かわいいチワワがいっぱい♪
br_decobanner_20091122233114.gif
これもポチっとおねがいねオンプP2
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダーから入る場合、記事タイトルをクリックすると内容が表示されます
アビチワリンク集♪
~月1,000円で
犬の殺処分をなくそう~
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。 10134428331_20101017233948.gif
子犬のしあわせエージェント
ユニーク・ドッグ・ジャパン
uniq.jpg
空ちゃんの故郷。。
アビシニアン専門キャッテリーです♪
seasong11.jpg
このブログの記事画像
クリックするとブログ記事に飛びます。
月別アーカイブ
FavoriteBlog リンク♪
飼い主のための十戒
バナーは心のオアシス様より 
Ten_Commanents01.gif secred_song.gif rainbow01.gif 猫の十戒
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

空の鳥をみなさい
童話作家の岩佐めぐみさん著
空姫がモチーフの絵本です。
オアシスブックセンター
新宿店立川店
CLCブックス
幸いな人.comオンラインショップ
MEOW MEOW(ミャウミャう)ネットショップ
上記のお店で好評発売中です!
絵本をクリックして見てね!
d9ec6e291d9c17a0c1be6fa2dbe1cf79_20100915015726.jpg
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
マタイ6章26節(新改訳聖書)

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

