アビチワ日記 


アビシニアンの空とチワワのCooとハッピー三毛猫のめぃとポンパパの日常の拙い写真ブログです♪
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
------

clap

theme : -

20110810


こないだ、長野の友人がペットの移動販売に

遭遇したそうです。。。

近所の空き店舗に、2週間くらい間借りして

営業していたそう。。。


ぷんと鼻を衝くような、ペット嗅。。

せまい空き店舗に雑然かつズラっとならんだケージ。。 



PA220021-1.jpg  am05_20110810202751.jpg

(イメージです。左が仔猫の空。。右がちっちゃいときの王子。)
  


むちゃくちゃ安い値段
の犬や猫たち。。 
 
すみのほうのケージに入れられているのは、

皮膚の病気じゃないのって、一目でわかるような

毛のボロボロ抜けたトイプードルや、

目にいっぱいに、涙をためていたチワワ!!

このチワワは、ほんとうに泣いているってしか

思えなかったそうです!

哀れでかわいそうでしかたがなかったという友人。。




いっぽうでは、渋谷の道玄坂のあたりでみかけたペットショップは、

キャバクラなどの風俗営業している一角で

深夜3時ごろまで営業している子犬子猫専門のペットショップでした。

聞くところによると、ホステスさんが上得意さんだとか。。

これは、こういうことでしょう。

渋谷などの繁華街などによくある深夜営業のペットショップで

「ペットのリサイクル」という事が行われている。

ホステスさんが常連客に仔犬が欲しいとネダリ

客が、深夜営業のペットショップで購入してきて

ホステスさんへプレゼントをする。



もりにいたころのCooちゃんmori02 



そのホステスさんは、購入してきたペットショップへ

仔犬を持ち込み客が購入した金額の7割を貰うという・・・

ペットショップとホステスさんはグルなのです。

そして、何回も繰り返す、いわゆるこれがペットのリサイクルというやつです。

お客は、ホステスにモテたいがためにせっせせっせと、貢ぐわけ!!



PA240039-1.jpg 



だから、おなじペットショップにいくと、たしか売れてしまった子犬が

何日後かには、また店頭に並んでいるってこともあるかもしれないww


↓長くなるので、続きをどうぞ。。


clap
動物愛護管理法という法律が5年ぶりに改正される予定ですが、

そのあり方を検討する小委員会というものが

法改正にむけて、いままで何回ももたれたそうです。

第3回では、こちらの某株式会社の常務が、

深夜営業と移動販売ということで、

委員会によばれて質問を受けていました。。。



こちらが委員会に参考として招かれたペットのディスカウント会社です⇒

ほかにも、ペットオークションの問題や、

劣悪なパピーミルの実態・・・それに・・

ペットのネット販売の問題、などなど山積みです。。

関連動画は、こちらをみてください。⇒ペットは泣いている~激安競争の裏側で~
ひどい現実がここにはあります。


殺処分の問題については、このブログでもなんどか取り上げてきました。⇒ ★2 ★3


そして、環境省がいまパブリックコメントを募集しています!!

2011年7月28日(木)~8月27日(土)までの1ケ月間、動物取扱業の適正化について、

環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。

今の日本の問題点だらけの動物を取り巻く環境を改善できる

5年に1度の貴重なチャンスです。



悲しい思いも悔しい思いもしている私達の意見が直接法案に反映されるのです。

一人でも多くの方に事実を知り、投票して頂くことで、変えられる未来があります。

さぁ、期限は、この8月27日まで!!



我が家は、空姫はブリーダーさん。



DSC09071_サイズ変更 




王子は、ペットショップです。




DSC07106_サイズ変更 




ふたりを家族にするまで、

この手の問題があるのも知らず、

里親募集ってなんだろうねって

そんな無知な人間でした。。。

ユニークドッグさんと
 
知り合って、ようやくペットの現実を知りました。。



ハッピーは、こちらのユニークドッグさんの里親募集で我が家にきました。  




  DSC06054-1のコピー3



*********************************


さて、ここから「ジュルのしっぽ~猫日記~」のhanaさんからの転載記事です。 



DSC06460-1.jpg  



hanaさん、いつもありがとうございます!!




*****************************




環境省が動物愛護管理法の改正について、

国民に意見を求めています。


いわゆるパブリックコメントの募集が始まりました。

募集期間は、平成23年8月27日(土)まで。


まだパブコメを出されていない方・出された方も、

ぜひ『One Action for Animals』を参考になさってください。

わたしが見た中で、一番よくまとまっている素晴らしいサイトです。

8月10日追加


以下に、わたしが環境省に提出した意見を、フォーマットに従って転載しておきます。

送りたいけれど内容がわからない方は、そのまま、まるっとコピペして、

環境省にメールしていただいて構いません。




動物愛護管理法の改正は、5年に1回行われています。


じつは5年前の改正では、『8週齢規制』

(8週齢未満の子犬子猫を親から引き離すことを禁止)

が、ほぼ間違いなく改正される見通しでした。

ところが、パブリックコメントの結果が、

反対約9500通、賛成200通という愕然とする結果でした

(リンク先(2) 意見の概要2行目参照)。


環境省は頑張ってくれたのに、その苦労を国民が無駄にしたのです。

今年も、現状を守ろうと必死なペット業界の組織票が集まることでしょう。

それに対して、どこまで賛成票が集められるか ・・・ 正直、不安ですね。


***************


件名:「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見

1.意見提出者/●●●●

2.住所/〒000-0000 ●●●●●●0-0-0

3.連絡先/TEL00-0000―0000 E-mail ●●●●●●

4・意見

[該当箇所]
2(1)深夜の生体展示規制
[意見]
・20時以降の生体展示禁止に賛成である。
・更に1日の展示時間、連続展示可能時間、休憩時間を設定すべき
(例:1日8時間、連続4時間、休憩中1時間)。

[該当箇所]
2(3)対面販売・対面説明・現物確認の義務化
[意見]
販売形態に限らず、動物の販売方法として、販売時の対面説明と現物確認が
できない取引はすべて禁止すべきである。

[該当箇所]
2(4)犬猫オークション市場(せり市)
[意見]
・動物愛護の観点でいえば、本来オークション自体を廃止すべきである。
・動物取扱業に含めるべきである。
・トレーサビリティーの確認ができないオークションは法律で禁止すべきである。
[理由]
現在、オークションでは繁殖業者と販売業者が直接接触できないしくみになっており、
トレーサビリティーが機能しない主原因になっている。せりによる価格の売買だけではなく、
その後に販売業者がトレーサビリティーを確認できたことをもって、
取引成立とするようにしくみを変更すれば、取引上問題ないはずである。
そもそも買い手が購入する犬猫の情報を取得できないこと自体、
売買取引として不健全である。監督官庁は放置すべきではない。
この問題が解決しない限り、オークション問題は何も解決しないと言っていい。
今回、絶対に反映すべき。

[該当箇所]
2(5)犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
[意見]
今後、具体的に推進していくためには、海外事例が豊富な8週齢にし、
規制は強制力のある法改正で導入すべき。
[理由]
前回(5年前)の改正時に事業者による自主規制を充実させる為に
改正を見送った項目であり、また見送って10年先送りにするのは、
一国民として絶対に認めない。

[該当箇所]
2(6)犬猫の繁殖制限措置
[意見]
・事業者による自主規制に任せるのは反対。
・犬猫共に年に2回以上、一生のうち6回以上出産させてはならないと法で規制すべき。
・犬猫共に繁殖を目的として、1歳未満のメスに出産させてはならないと法で規制すべき。

[該当箇所]
2(10)登録取消の運用の強化
[意見]
「虐待の違法性をどこが・何をもって判断するのか」は、大変重要な問題であり、
現在の体制だけでも公に広めるべき(例:動物の虐待を見掛けたら、交番じゃなくて最寄の警察署へ)
[理由]
虐待現場を目撃しても、どこに通報すればいいのか知らないでいる人が多い。
動物愛護の観点から見て、あまりにレベルが低い。虐待を見つけたら、
一般の人はどこへ連絡すればいいのか、それがどんな体制で解決されていくのか、
体制として周知すべき。

[該当箇所]
その他: 殺処分方法の改善
[意見]
少なくとも幼齢・高齢の犬猫に対しては、二酸化炭素のみによる殺処分を禁止し、
麻酔薬併用の方法に改善すること。
[理由]
動物愛護の観点からも、二酸化炭素による殺処分方法は原則禁止するべき。
自治体によって頭数や予算による違いがあって一律の規制が難しいのであれば、
「子猫子犬」に限定して実施するなど、殺処分の頭数が減少した現在、可能なはずです。
二酸化炭素による方法を選択する理由はありません。
二酸化炭素の処分について、問題があることは国も認めている以上、
放置することはできません。また、今回の法改正で反映しない場合は、
中央環境審議会動物愛護部会において、専門委員会を設け、
特に議論することを求めます。

***************

どうぞ、1人でも多くの方に

送っていただければと思います。

もちろん、ご自分の意見に改良されてもよいと思います。

その場合は、意見するテーマが決まっていますので、

資料をご確認するようにしてください。

転載自由です。如何様にもご利用ください。


≪送り方≫

☆氏名、住所、連絡先、メールアドレスを忘れずに。

☆メールの場合は、このアドレスへ投稿「shizen-some@env.go.jp」

 ※「テキスト形式」で送信のこと。

  添付ファイル不可(要は直接打ち込みのみ。ワード等に打ってから送るのはダメ)だそうです。

☆ファックスの場合は、A4用紙で「03-3508-9278」へ送信するだけ。

☆郵送の場合は、A4用紙で「〒100-8975 東京都千代田区霞ヶ関1-2-2」へ。

☆詳細はこちらの環境省HPへ
ココをクリック! 

添付資料で実際の指針も閲覧できます。



****************************



転載記事は、ここまでです。




空姫、
どらはおわったよ。。。



DSC08905_サイズ変更のコピー 



・・・Coo王子に、エンジェルのハッピー♪♪



DSC06072_サイズ変更 




ね~、きみたちの仲間たちがひとりでも幸せにくらせる社会になるといいね!!

日本もペット事情先進国を見習うべきだね。

イギリスのペット事情⇒

ドイツのペット事情⇒

アメリカのペット事情⇒

地球生物会議ALIVEblog⇒



♪ ポンパパの日記 ♪



土壌の放射能汚染の現実~首都圏150か所で市民が測定」を別館でアップしました⇒




空ちゃんCooちゃんにいつもポチっと応援ありがとうございます うれしいネコチワワ
ランキング参加中につき、ポチっと一日一回有効、ワンクリックで10ポイント入るんです。
ブログ村か人気ブログランキングのどちらか一方、クリックお願いしますね♪
DSC0002_20091124000216.jpg   br_decobanner_20091122233114.gif
携帯から⇒人気ブログランキングへ
携帯から⇒にほんブログ村
ポチっと押していただけたら、励みになるので嬉しいです
別館へは、こちらからどうぞ^^矢印アビチワ日記別館~日々徒然のこと~


theme : -

Comment
きちんとコメントしようと思います。
どうしても人間が許せないことが多いです。
環境省、あの松本大臣がいたところですね。
あたしの上司の木大臣は最近禿げてかわいそうです。
決して悪い人ではないのにな。。。
Posted by yukari 20110810 :edit
yuki
愛護団体等とは考え方すごく違うわたしですが、
生体の販売に対する規制、殺処分方法の問題などは、
いつも思っていました。
パブリックコメント出します。
また、8週齢規制がパブリックコメントで見送りになったと、
今初めて知りました。なぜ…
ペットショップやブリーダーさんからの縁で、
「うちの子」に出会えることもある、
それは悪いことじゃないと思います。
ただし、常に「命を商売にしている」ことを忘れず、
厳しい規制がいると思います。
Posted by yuki 20110810 :edit
声をあげたい。。。
ですよね。。。
主人の実家で預かってもらっている我が家のワンコは生後5か月まで売れ残っていてあまりにかわいそうだったのでうちの子に。。。ケージに長い間入りすぎててまっすぐ歩くこともできなかったです。そのとき初めてペット販売に疑問を感じました。」
そのあとのアビシニアンズも実はペットショップの売れ残り。。。良心的なブリーダーさんからの譲り受けが一番ですよね。。。
しっかりじっくり考えて意見できれば。。。
Posted by ま〜にゃん 20110811 :edit
こんにちわ~

ブログというものを知り、
たくさんの方がワンちゃん、猫ちゃんのために
頑張ってる事を知り、
レスキューも、里親探しも 自分の時間を惜しみながら活動しても
活動しても・・・
殆ど改善されないんですよね
啓蒙啓発していかないと
不幸な子たちが増える一方で
耐えられません!

私も 2年前に長野へ行った時
善光寺近くに小さな狭いペットショップに
可愛そうに身動きができそうもない小さなケージにいる
わんちゃん、猫ちゃん、鳥たち・・・を見た時
せっかく善光寺へ行ったのに
めちゃめちゃ後味の悪いものになり
あの光景は 時々思い出されて胸が痛いです。

命に優しい、当たり前のペットショップ、ブリーダーさんも
いらっしゃると思いますけれど
まるで 商売道具としか考えてない業者さんも・・・

飼う側も問題のある人が多いし・・・

人として信じられないから
確かなルールは絶対に必要ですよね、

長年 ひどいままですけれど
コツコツやっていかなければいけませんね、

あきらめずに・・・!!

動物愛護に関しては
まるで後進国のような野蛮な
どうしようもない日本が変わるまで・・・。

まずは送らなければ!!!!


☆!☆!

Posted by 星月きらりん☆彡 20110812 :edit
Write Comment
secret?
アビシニアンの空(ソラ)

ポンパパ

Author:ポンパパ
ポンパパがアビチワ一家のほほん生活を紹介します。 

長女の空ちゃんは2007年7月4日に4つ子で生まれたアビシニアンのレッド!
わが家のお姫様なんだよ!
2007年10月8日お迎え記念日!
ブログもこの日から始めました!

チワワのCoo(クー)
プロフィール
弟わんこ、チワワのCoo(クー)は、2007年12月22日生まれの
わが家の甘えんぼ王子!
2008年7月10日に空姫のお誕生日プレゼントにお迎え!
この写真をポチッとよろしくワン!
チワワのハッピー
o0150013811975184597.jpg
次女の妹チワワ、保護犬だった2009年12月生まれのハッピーは、 背中に天使の羽があるいつも笑顔な我が家のムードメーカー♪ 12月の何日に生まれたかはわからないけど 王子とおんなじ12月22日を誕生日にしよう
2011年5月28日お迎え記念!
三毛猫のめぃ
DSC06569バナー
末っ子の妹、三毛猫のめぃは、 推定2013年4月生まれの野良猫だったの。 ある日ポンパパが仔猫の野良ちゃんに遭遇☆彡 親兄弟からはぐれちゃって一匹でみゃーみゃー ひどく怯えたように鳴いていてたらしい。。。 なので、ほっておけずに保護しました^^ 2013年5月31日がお迎えした保護記念日^^ 誕生日は結婚記念日の4月16日!
ぽちっとクリックしてね♪
アビチワ日記のアメブロ本館へは ↓ こちらからどーぞ♪ ブログタイトル写真2011-6空とCooとハッピーな毎日♪シンプル2サイズ変更2  
ポンパパの税理士受験奮闘記
DSC0002_20091124000216.jpg
かわいいチワワがいっぱい♪
br_decobanner_20091122233114.gif
これもポチっとおねがいねオンプP2
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダーから入る場合、記事タイトルをクリックすると内容が表示されます
アビチワリンク集♪
~月1,000円で
犬の殺処分をなくそう~
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。 10134428331_20101017233948.gif
子犬のしあわせエージェント
ユニーク・ドッグ・ジャパン
uniq.jpg
空ちゃんの故郷。。
アビシニアン専門キャッテリーです♪
seasong11.jpg
このブログの記事画像
クリックするとブログ記事に飛びます。
月別アーカイブ
FavoriteBlog リンク♪
飼い主のための十戒
バナーは心のオアシス様より 
Ten_Commanents01.gif secred_song.gif rainbow01.gif 猫の十戒
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

空の鳥をみなさい
童話作家の岩佐めぐみさん著
空姫がモチーフの絵本です。
オアシスブックセンター
新宿店立川店
CLCブックス
幸いな人.comオンラインショップ
MEOW MEOW(ミャウミャう)ネットショップ
上記のお店で好評発売中です!
絵本をクリックして見てね!
d9ec6e291d9c17a0c1be6fa2dbe1cf79_20100915015726.jpg
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
マタイ6章26節(新改訳聖書)

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

